• ベストアンサー

写真の片付け

かなり前から写真が引き出しの中に入れっぱなしになり、新しく撮っては引き出しの中に・・・ 皆さんどうやって直してますか? 写真入れに入れるだけですか? 可愛く仕上げる方法とか?簡単に仕上げる方法とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.2

ちょうどこの間、夢中になってアルバムを1冊仕上げたところです。お茶や夜ご飯の休憩を挟んで10時間ぐらい黙々とやってました・・・。好きなんです、アルバムを作るの。 (1)まず写真を選別します 似たような写真や、撮ってはみたものの別に感動無いな~とかいう写真は容赦なく捨てます。 (2)写真を覚えてる範囲で時系列に並べ替えます (3)写真をアルバムに何となく並べて、切ったり・字を書いたりします。 写真ごとにシーンがあると思うので、できるだけ1Pにまとめようと思い、人物や物だけはさみで切り出したり、写真に書けるマーカーで字を書いて、情景の説明や思い出を書いたりします。 (4)アルバムに貼り付けて、シールで可愛く飾りつけします (5)思い出の品があれば一緒にアルバムに貼り付けます。 旅行先のチケットとか電車の切符とか『いつかの思い出』として捨てられないタイプなので、これも一緒に貼り付けちゃいます。 こんな感じですかね~。本当飽きないんですよ、私は。その時の思い出が蘇ってきてニヤニヤしながら黙々とやってます。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

なおすというのは、九州の言葉で、収納すると言うことですよね。 よくあるのはアルバムに入れること。台紙つきのアルバムで、せりふをふき出しにしたり、キャプションをつけたり、折り紙や雑誌の切り抜きなどで装飾したり、別の写真などなどコラージュするという手があります。今の若い子なら、直接マーカーなどで写真に字を書くようですが。

  • layolako
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

旅行に行ったときのものはフィルムアルバムにパンフレットの切り貼りと一緒に1冊アルバムを作っています。 ハンズやロフトにアルバムのデコレーションセット(?)みたいなのが売っていると思いますので、それを活用してみては? それ以外のものは無印良品のポケットアルバムに順番とか気にせず順次入れています。

関連するQ&A

  • 写真のネガの収納

    こんにちは。 写真をよく撮るのでネガが溜まる一方です。 あまり几帳面ではないのでまとめて袋にがさっと入れて引き出しの中などに入れていたのですが、いよいよパンパンになってきてしまいました。 しかも3.4年前からずーっと詰め込んできたので、ごちゃごちゃしてて、ぱっと見ただけではどれがいつのどの写真のネガなのかまったくわかりません。 今までのはしょうがないとして、これからどう収納していけば良いのか考えていたのですが、いまいちこれだ!と思うような方法を思いつけませんでした。 コンパクトに、わかりやすく収納できる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リアルスコープの小松易さんの片付け

    小松易さんという片付けのプロさんが、アナウンサーのデスクの片付けを手助けしているのを見ました。 私からしたら、片付け後もまだまだ汚ならしく見えます。 が、みんなきれいになったとかすっきりしたとか言います。 皆さん、きれいになったと思いましたか? また、中野アナウンサーのデスクの引き出しの中は、散らかっている、片付けられていないように見えましたが、片付いていると言っていました。 あれを片付けられているなんて、どう考えてもおかしいです。 松尾アナウンサーのデスクの引き出しの中は汚いと言われていましたが、それと大差ないように見えました。 皆さんの感想を教えてください。 私は、一度あの人の片付け本を読みたいなと思っていましたが、あんなレベルなら読まないでおこうかとか悩みました。

  • 撮った子供の写真はどうする

    子供ができるとスチール写真だけでなく、デジカメ、ビデオで成長記録を撮りますね。それに加え、PCで編集までするご時世ですね。 親の趣味?でせっせと作品をまとめているうちはいいですが、やがて子供が成長したら、それらの記録はどうなるんでしょう。引出しの中に入れたまま忘れ去られるとか、子供が結婚するときに渡して終わりとか。それに成長した子供は自分の小さいときの写真なんて見たいと思うでしょうか。私の場合は20歳以前の写真は一枚も手元に残っていません。それに自分の子供時代の写真などみたくもありません。 そうおもうと写真を撮ること自体少しむなしくなってしまいます。 皆さんはどう思われますか。漠然とした意味のない質問ですいません。

  • 化粧台の片付けが上手く出来ません

    こんにちは。 化粧台の片付けが上手く出来ないんです。 いる物といらない物、よく使うもの使わないものに分けることはできるのですが、化粧品って形がほんと様々で片付けにくいことこの上なくて、どうやったら綺麗に収まるのか分かりません。 生活の知恵を頂けないでしょうか。 毎日のお手入れに使う基礎化粧品→ドレッサーの上に常に出している 毎日使うメイク道具→正面の一番大きい引き出し マニキュア、その他、普段使わないもの→他の引き出し の3タイプに分けているのですが、実際はごちゃごちゃに詰め込んでいる状態。引き出しの中でも小分けできるよう、整理棚を入れてみたりするのですが、きっちり綺麗にとはいきません。 もうお手上げです;

  • 片付け上手な方 洋服の整理について教えてください

    洋服の整理をしていますが、片付けべたで全く整理が出来ません。 今は引き出しから出した服が何日も部屋に散乱しています。 収納できる箇所はこれだけです。 小さな引き出しが三つ(今は下着類、靴下に使っています) 中くらいの引き出しが三つ あとそれより少し小さいくらいの棚が四段ほどと 横幅90センチくらいの洋服ハンガー(上着はかけられますがコートはかけられません) 下着、ボトム、トップスなどと分けていたのですが 目に付く服ばかり着て、引き出しに入っているものは殆ど着ませんでした。 持っている服の量も少ないので、効率よく着まわしできるよう片付けたいと思っています。 トップ、ボトムという分け方より 服のジャンル別(カジュアル、エスニック等)にわけたほうがいいのでしょうか。 部屋が狭いので収納家具はこれ以上買えない状況です。 何かいい整理方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 元恋人の写真

    順調にお付き合いをしていて、もうすぐ婚約しようとしている彼氏がいます。彼はとてもまじめで、私のことをとても大切にしてくれています。ただどうしても気になることがありここで質問させていただきます。ある日偶然彼の家で元彼女の写真を見つけてしまいました。たいした写真ではないのですが、私はとても気分がわるくなり彼に聞いてみました。すると彼は「まったく覚えていなかったごめん。元彼女なんかもうぜんぜん気にもしてないし、まったくすきでもないし、連絡も一切とってないし、何一つ心配することもない。愛しているのもちろん君だけだ」といわれました。私は彼の性格をしっていますので別に心配はしてないのですが、気分悪いなとおもっただけです。その後数ヶ月たった先日、彼の家を掃除していたところ、使っていないふるい引き出しの中からまた彼女の写真が10枚ぐらいあるのを見つけてしまいました。私は「なぜ捨てないの?」と聞きました。すると彼は「いらない写真は山のようにあるけど、今まで写真は捨てたことがない。やな思いさせてごめん」といわれました。そして彼はまた以前と同じように一切元彼女に未練はないことを説明し、私をどれだけ愛しているかをいいました。ここで質問です。おそらく彼に写真を捨ててくださいとたのめば捨ててくれそうな感じなのですが、私はそこまでして捨ててもらっても彼の意思でないかぎり意味ないなと感じてます。昔の彼女の写真ぐらいもってて仕方ないという意見が多いかもしれませんが、それにしても、私はもう彼の家に泊まりに行きたくないなという気分になっていてこまってます。あの引き出しを毎回みてしまいそうです。同じような経験をされた方はどうされたでしょうか?このままうまく忘れるように努力するのが一番でしょうか?忘れる良い方法がありますでしょうか? ※元恋人の写真はまったく気にならないという方はどうかこの質問は無視してください。すでに私はもう気になっちゃってますので(汗)

  • 夫の前カノの写真

    結婚半年の29歳女性です。 夫が前カノの写真や手紙、プリクラをまだ綺麗に箱に詰めてとってあります。かなりの量で、クローゼットの引き出し一つはそれで一杯です。 彼はモノを大切にする人(というか、モノを捨てられない人)なので、深い意味はなく、そのまま捨てずにいるだけなのかもしれませんが・・・。 元々彼が一人で住んでいたマンションに、結婚して私も一緒に住み始めたので、もしかしたらその写真やプリクラの存在すら忘れていたのかもしれません。 私としては、狭い部屋の中にそんな大量の前の恋人との思い出が残っているのがとても嫌です。 先日思い切って、「片付けようとしたら、前の彼女の写真がたくさん出てきてびっくりしちゃった」と言ってみたら、 「そんなのがあることすら忘れてた。嫌な思いさせてごめんね。」と言ってくれたのですが、やはり捨てずにとってあります(私が留守の時に綺麗に整頓していましたが、捨てていません。) 彼の大切な思い出なのは分かります。 ですが、彼と付き合う前に、前の彼女に振られて辛い話をたくさん聞いていた私は、正直嫌です。 勝手に捨てたりしたら、、、いけませんよね?

  • 片付けのこつ

    1歳児を持つワーキングママです。仕事の後掃除・夕食作り・授乳・1歳児に夕食を与え後片づけをし、入浴をすませ遊んだ後寝かしつけがあります。整理整頓がままならず、部屋がすっきりしません。すっきりと片づけができるこつがあれば教えて下さい。毎日ヘトヘトです。くつろいだ部屋にしたいのですがなかなかままなりません。物が多く、所定の場に入りきらないことが原因とはわかっているもののなかなか減らせないです。引き出しの中もきっちりさせていのですがいつのまにかぐちゃぐちゃするんですよ。いつもきっちり片付くこつのようなものはありますでしょうか。

  • 彼女の写真を見せてと言われたとき

    彼女の写真を見せてと言われたとき、みなさん自分が思う中で1番かわいい彼女の写真を見せてますか?

  • 写真 渡しますか?

    友達以上恋人未満の彼がいます。 私は彼のことが好きです。 彼の気持ちははっきりは知りません。 付き合う手前ぐらいの仲です。 2人で食事に3回ぐらいいったことがあります。(彼からさそってくれることもあります) 少し前に その彼含め仲間10人ぐらいでスキーにいきました。 私はカメラをもっていったので皆の様子や集合写真などを何枚か撮りました。 その写真のなかには 彼と他の女性(Aさん)の仲良さそうな2ショットの写真 や 彼がAさんに肩を組んでいる写真などがあります。 その時はちょっと切ないなと思いながら私は「撮るよぉ~いい感じ♪」などと盛り上げながら撮っていたのですが、本当はとっても焼きもちをやいてました。 彼やAさんから「写真見せてねー」とか「集合写真ちょうだい!」と言われているのですが、、、その2ショット写真や肩を組んでいる写真は渡したくないなって私は正直おもいます。 スキーに行ったのはもう2ヶ月半前なのでどんな写真を撮ったかも覚えていないかなと勝手に思い、皆で撮った楽しそうな集合写真などを焼き増しして仲間皆に配ろうと考えてます。 こんな私は心が狭いですかね? みなさんだったら、どうしますか? 全て(2ショット写真なども)焼き増しして渡しますか? また男性の方からしたらどうしてほしいですか? ちなみにその彼とは また食事に行く予定です。 彼とAさんはサークルの先輩 後輩という関係でお互い恋愛感情があるかどうかは分からないです。。。 意見 アドバイス 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう