• ベストアンサー

写真のネガの収納

こんにちは。 写真をよく撮るのでネガが溜まる一方です。 あまり几帳面ではないのでまとめて袋にがさっと入れて引き出しの中などに入れていたのですが、いよいよパンパンになってきてしまいました。 しかも3.4年前からずーっと詰め込んできたので、ごちゃごちゃしてて、ぱっと見ただけではどれがいつのどの写真のネガなのかまったくわかりません。 今までのはしょうがないとして、これからどう収納していけば良いのか考えていたのですが、いまいちこれだ!と思うような方法を思いつけませんでした。 コンパクトに、わかりやすく収納できる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

• ataq
  • お礼率78% (64/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15420
noname#15420
回答No.2

「ネガファイル(ネガアルバム)」をご存知ですか?うちの主人も写真が大好きなのですが、ネガファイルにファイリングして整理しています。ネガが汚れませんし、日付や場所などを書き込んで分かりやすくしています。 量販店には必ずあるので、見てみてくださいね^^

ataq
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ネガファイル、知りませんでした! 日付けや場所も書き込めたりするのですか。 それは良さそうです。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• bowmore69
回答No.4

ズバリもっとも簡単な方法です 袋にマジックで日付と場所を書いておけば いつのどの写真か簡単にわかります。 どこか保管場所を決め、せめて日付順に並べて おけば完璧かと思います。 ファイルにきれいに綴じてもこれが書いて なければいつの写真かわかりません

ataq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、それは簡単ですね。 書き込むだけですし…。 でもネガをいれている袋が数が多くなると かさばってきてしまいます… でも、日付け順に並べるのは重要ですね。 参考になりました。

• ad-man
回答No.3

ネガアルバムでも便利なのは、 ナカバヤシから出ているネガティブアルバム 6コマ×7段なので、端ネガもちゃんと収納できます。 ファイルの替紙もあるので1冊のファイルに相当数のフィルムが収納できます。スッキリしますよ!

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1220221.html
ataq
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URL拝見しました!良さそうですね。 明日ヨドバシへ行って見てみようと思います。 具体的に教えて下さり、ありがとうございました。

• tom154649
回答No.1

私はネガファイルを買ってきて入れています。 とにかく焼き増しなどが済んだら日付を入れて速攻でしまいます。 というのは昔の話で(^^; 最近はデジカメしか使っていないのでデータをDVDに保存しています。 いっそネガとおさらばしては。ほらネガをCDに焼いてもらうサービス。 数が多いと金額も大変ですけど、数年前のネガって探して見直したことあります? CDだとPCですぐに見れますので便利ですよ。

ataq
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、私の周りもみんなデジカメです(^^; ネガをCDに焼いてもらえるのですか! そんなサービスがあるなんて初めて知りました。 それは便利そうです。 貴重なご意見ありがとうございました!