• 締切済み

imac G4 の初期化

新しいマシンを買ったのでimac(丸いアームのついたやつ) を売ろうと思い、初期化に試みたのですが、 昨日OS10.3のインストールCDを入れて再起動しても現在新しいOSのため必要ありません。と言われてしまいます。 購入時の状態に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか? アプリケーションーユーティリティフォルダにあるディスクユーティリティから行えばよいのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.5

> 「Installer」メニューとはディスクを入れたときのメニューですか?やってみます。 この一行だけでは、あなたがどこまで理解できているか、判断できませんが、「ディスクユーティリティでは、起動ディスクを初期化できない」とだけいっておきます。右手に持った包丁で、自分の右手を切れない、それと同じことです。 システムインストールディスクを挿入し、インストーラアイコンをダブルクリックし、「再起動」ボタンを押して、システムインストールディスクから起動します。OSが起動して、つぎにインストーラが起動します。「主に使用する言語」に日本語を選びます。メニューなどが日本語になったところで、メニューバー左よりの「Installer」メニューから、ディスクユーティリティを選び、起動します。

• dailylab
回答No.4

うーん、インストールCDから起動してから、ディスクユーティリティを立ち上げて、内蔵HDDを一旦初期化されてはどうでしょう... 初期化できたら、クリーンインストールできるでしょうし...

sugoitensai
質問者

お礼

みなさまお騒がせしました。 リストアDVD後から発見できまして、そちらで無事終えることができました。 osのディスクだけではうまくできないのですね。 >インストールCDから起動してから、ディスクユーティリティを立ち上げて、内蔵HDDを一旦初期化されてはどうでしょう... 見つける前に試したところos9のような画面んになりその後os10.3CDを入れても無反応でした。リストア見つけられなかったらやばかったです。

• harawo
回答No.3

> オプションボタンも押せない状態なのです。 まずインストール先ディスクをクリックして選択しないと、オプションボタンはグレー表示になって、押せません。 > ディスクユーティリティは関係ないのでしょうか? 「Installer」メニューから「ディスクユーティリティ」を起動して、ハードディスクを初期化して、インストール作業に戻るという手順でも、かまいません。

sugoitensai
質問者

補足

インストール先は選択しています。選択先は1つありまして、それでもグレー表示のままです。 「Installer」メニューとはディスクを入れたときのメニューですか?やってみます。

• dailylab
回答No.2

リストアCDって付いてませんでしたか? ありましたら、そいつで起動して初期化してみてください。

sugoitensai
質問者

補足

ついてないです。付属品はとっておくので最初からないのでしょう。

• harawo
回答No.1

インストール作業途中、インストール先のディスクを選択するときに、そのようなメッセージが出たのだと思います。 そこで、左下にある「オプション...」ボタンを押して、「初期化してからインストール」を選んでください。そうすれば、インストール可能になります。

sugoitensai
質問者

補足

回答ありがとうございます オプションボタンも押せない状態なのです。 ディスクユーティリティは関係ないのでしょうか?