• ベストアンサー

1394接続について・・・・・

すみません。ご存知でしたら教えてください。 ネットワーク接続を開くと、1394接続がありますが、 これはどういったものなのでしょうか? 色々調べたのですが、LANは違う接続形態のようでした。 ただ、現在私のPCではLANケーブルで接続し、ローカル接続が有効にな っている状態ですが、1394も接続になっています。 1394接続はどういったケーブルでPCのどこにつなぐかということも わからない状態ですが、なぜ接続になっているのでしょうか? また、1394接続のマックアドレスどう調べればいいのでしょうか。 MACアドレスですので、固有のものなんですよね? ながくなり、すみません。 無知でお恥ずかしいかぎりですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

>1394接続はどういったケーブルでPCのどこにつなぐかということも >わからない状態ですが、なぜ接続になっているのでしょうか?  1394接続というのは、IEEE1394インターフェース(SONYではi-Linkと呼んでりる,Mac系だとFirewireと呼んでいる)を持っているPCの場合、Windows側で勝手にドライバ等を組み込んでネットワークインターフェースの一種として管理しているのです。  ネットワーク接続の中にある1394接続のアイコンを右クリックして、「状態」を見て下さい。  送信パケット、受信パケットとも0パケットの筈です。  状態が「接続」となっていますが、あれは「いつでも接続して使えるよ」位の意味に思ってもらえれば良いです。  「状態」のサポートタブを見てもらえば分かると思うのですが、IPアドレスもなにも割り当てられていませんよね?  IEEE1394というのはインターフェースの規格なので、USBと同じようなものと思ってもらえれば結構です。  ただし、USBほどは普及していないので使える機器の幅はUSBよりは少なくなります。  (IEEE1394が一番良く使われている機器はデジタルビデオカメラでしょうか)  

その他の回答 (2)

• siro7aka7
回答No.2

MACアドレスを調べるなら、コマンドプロンプトで 「ipconfig /all」 で、どうでしょうか。

• zorro
回答No.1
sav_moster
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました!!! 1394接続についてはよくわかりました!! ただ、なぜ接続(有効)になっているのか?とMACアドレスの特定方法がわかりません。 もしご存知でしたら、ご教授よろしくお願いいたします。