• ベストアンサー

著作権について

最近著作権って言葉をよく耳にしますが、どれが著作権違法なのか区別がよく分かりません。 (1)youtubeなどの動画共有サイトの閲覧(アニメなどの著作物) (2)またそれをパソコンに保存(CDに保存を含めて) (3)著作物でないものをPCに保存 (4)大学祭などのポスターに著作物(アニメのキャラクター)などを貼る。 (5)葉書や年賀状などに著作物を貼って送る (6)インターネット上にある写真(スポーツやアニメなど)をPCに保存 他にもいろいろありそうですが、 どれが違法だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

(1)違法(ということが予想できる)動画を閲覧する、ということですとモラルとしてどうかとは思いますが、閲覧自体はセーフ。例えば、私が、この回答に誰かの文章を丸写しして回答したとします。私はもちろん著作権違反ですが、それを読んだ質問者さんに罪は及びませんよね。 (2)同じく違法だということが明らかに分かっている動画を保存するのはどうか、と思いますが、セーフ。例えば、海賊版のビデオというものが販売されています。販売する側はもちろんアウトですが、所持している側は、罪に問われません。 (3)問題なくセーフ。私的複製。 (4)アウト。公衆(不特定で、しかも多数)に展示することになりますから、駄目です。 (5)セーフ。全く問題なし。これは、子供がお絵かき帳にドラえもんの絵を描いて、友達に見せても著作権法に違反しないのと同じです。特定(範囲が限定される)・少数(概ね30人以下)を対象とした場合には構わないのです。年賀状の場合、読む相手が特定され、しかも少数ですから、セーフです。 そうでないと、休み時間に小学生が漫画のキャラを書いて、見せ合いっこをしても著作権違反になってしまいます。 (6)同じく私的複製でセーフ。

aoi12m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例までつけてくれて分かりやすかったです。 (1)についてはたまに閲覧とかしてるんですが、 それは法律的には違法ではないんですね。 (4)はやはりNo1の方も言われているように違法になるんですね。意外です。 (5)はセーフなんですか? 昔、年賀状にキャラクターの絵(なんだったか忘れたけど)を描いて出したことがあったので気になっていました。

その他の回答 (3)

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

#2です。では、(5)について若干の補足を。これは、#3さんのおっしゃるように、30条「(著作物の)私的使用のための複製」です。 「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。 」 「これに準ずる限られた範囲内」の意味は、通常「特定少数」と言われます。 ・特定 範囲が限定されること 家族・友人・知人 ・少数 具体的な数字は出ていませんが、概ね30人以下が目安 著作物(例えばピカチュウの絵)を雑誌から切り抜いて年賀状に貼る、ということだと、特定の(だって、宛名が書いてあるんですから)個人にしか送りようがありませんから、まさに「特定少数」になるのです。 次に、例えば、そのピカチュウの絵をスキャナで読み込み、プリンタで印刷した場合です。こちらも特定少数ならセーフ。つまり年賀状が全く個人的な(つまり会社の年賀状などではない)友人・知人に宛てたもので、少数30枚程度以下、ならセーフです。これは自分でピカチュウを画いた場合も同じ事。小・中学生の年賀状はつまり、これでセーフなんです。 ただし、以下のようなものは駄目です。 1.年賀状を自宅のプリンタではなく、コンビニのコピー機で印刷する 同じ用途でも、「公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器」を使ったらアウトなんです。 2.少数を超える枚数を印刷する もし、ここに制限をかけないと、会社社長の個人名で1000人の顧客に、他人の著作物入りの年賀状や暑中見舞いを出せることになってしまいますので、数に制限を入れているのです。 最後に、30枚という数ですが、これはおよその目安に過ぎません。著作物の態様や使われ方によっては、もっと少なくても引っかかる場合があるといわれています。

aoi12m
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 やはり著作権は不特定多数を対象にした場合に発生するものなんですね。 よく分かりました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

いくつか: (1): 「載せる」という行為は著作権法に違反しているんですが, 「それを見る」という行為に対して著作権法で何ら規定していないので違反ではありません. 「不法であることを知っている者については違反にした方がよいのではないか」という議論はされている最中だったと思います. (3): そもそも著作物でなければ著作権法の保護はありません. ですから, *著作権法については*何をしようと問題ありません. もちろん, これは「いかなる法に関しても違反ではない」ということを言っているわけではありません. (4): これ, アウトです. 大学での例は知りませんが, 自治体なら直させられた例があります. (5): ん~, 著作権法30条でセーフのような気がします. ぎりぎりいうとアウトかもしれないけど....

aoi12m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり(1)に関しては今の法律では違反にはならないんですね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

1)サイトに載っているものを見るのはOK。載せるのはダメ。 アニメなどですと、作者、制作会社、放送局などの権利が複雑に存在しますし、声優さんなどの出演者の権利、主題歌などの音楽関係の権利もあります。 2)微妙。 もともと(1)に載せるのがダメなので、それを保存するのは、いかがなものか? (3)著作物じゃないものって、どういうのですか? (4)ダメ シールやステッカーのように、初めから貼ることを目的に作られているものはOK。 (5)ダメ (6)OK ようは、「個人で楽しむ目的」ならばOKだが、他人に見せるために使うのはダメ、と考えるといいと思います。

aoi12m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)と(2)に関しては 違法に見えて違法とは言えないんですね。 (4)が違法だというのは意外でした。 よくポスターとかで使ってるのを見るんで 違法じゃないと思っていました。

aoi12m
質問者

補足

著作物でないものというのは、 他人が故意に自分で撮った動画(発表会みたいな)などっていうことです。 分かりにくくてすいません。

関連するQ&A

  • 著作権

    最近、テレビやニュースでもよく著作権という言葉を耳にしますが、 どれが違法なのかよく分かりません。 次の中ではどれが違法にあたりますか?(あたると思いますか?) 1、レンタルビデオまたはCDのダビング 2、またそれを親しい友人にあげる(貸す) 3、学校の校内放送で音楽を流す。(よく私が小学校の時にも流れていました。) 4、HP上の芸能人の写真やアニメの絵をPCに保存 5、動画共有サイトの利用 6、音楽祭などのために楽譜をコピーして生徒に配布 7、学校の授業として映画を上映 ちょっと質問が多くてすいません。 まだいろいろありそうですが、どれが違法性がありますか?

  • 動画の著作権について

    よくyoutubeやその他多くの動画サイトがありますが、そのサイトに著作権があるアニメやドラマなどをupすることは著作権に違法であることは明確ですが、upしてあるものを見ることは著作権違法なのでしょうか? また、個人の範囲ではよく著作権違反にならないといわれていますが(たぶん)、その動画サイトの動画を保存することは著作権違反にならないのですか? 自分はウイルス等の問題もあり、動画を見たり、保存することは危険性も高いのでしていませんが、少し気になり質問させていただきました。

  • 著作権について教えてください。

    会社で開く夏祭りに、自分で作ったアニメキャラクターのシールを配りたいと思っているのですが、(イラストは自分で描いたものを使います。)それって著作権で違法になったりするのでしょうか? 分かりにくかったらすみませんが、わかる方どうか回答をお願いします。

  • 替え歌と著作権

    替え歌は著作権の違法すると思うのですが、実際どうなんでしょうか? よくyoutubeやniconicoなどで、歌詞を変えている曲というものを見かけます。 また、アニメのキャラクターだったら、「□□で○○を歌わせてみた」とかあります。「ピッチ変更したら□□の声に似てた」とかも。これらは特にボカロでよく見かけます。 替え歌は学校とかでも友達の間で勝手に流行らせて・・・ってこともありましたし。 あと、「○○を歌ってみた」というのや、「手書きPV ○○の曲を自己解釈してみた」という感じのものはどうでしょうか?

  • アニメの著作権

    Twitterで、アニメ「彼女、お借りします」のキャラクターヘッダーを使っている(自作)方が居たのですが、アニメの画像をトリミングして自分のヘッダーにしているので、違法コピーになると思います。 この場合、アニメの画像の著作権はどこにあるのですか?

  • 著作権について

    アニメのキャラクターが ミニオンズの歌を歌う動画を 作りたいなと思ったのですが やはりディズニーは著作権が 厳しいから作らないほうが いいでしょうか?? 20秒ほどのもので Youtubeやニコ動にも投稿しないし 見るのはTwitterの数少ないフォロワー さんくらいなのですが、それでも 作らないほうがいいのでしょうか。

  • 著作権が切れてしまえばやられっぱなしか?

    著作権が切れてしまった作品に関しては、どれだけ盗作されても誰も文句はいえないのでしょうか?作者の思いも関係なく、勝手に続編を作り、販売することなどは違法のようにおもえますが… 文句が言えないのであれば、どうにかして著作権がきれた作品が盗作されないようにする方法はあるのでしょうか?たとえばアニメや漫画の場合、会社がキャラクターを商標登録してしまえば盗用は避けられるように思えますがどうでしょう?

  • 著作権につきまして。

    著作権につきまして。 個人的にYouTubeが好きで、毎晩のように閲覧して楽しんでおります。 面白そうな動画を探していますと、この方の動画が目につき、気になっていました。 ネットを見ますと、他人が著作権を有する曲をピアノで披露してYouTube収入や演奏料を得ているようです。 https://www.youtube.com/c/ハラミちゃん-haramipiano そこで疑問なのですが、実際に著作権者の許可を得ての動画投稿なのでしょうか? 素人考えてですが、許可も得ずに自分の収入のために他人の著作物を利用することは違法ではないのでしょうか? もし無断での行為なら、いささか納得が行かないと思っております。 詳しい方がおらるましたらご指導くださいませ。

  • 年賀状にぬいぐるみの写真 著作権について

    年賀状と著作権の過去の質問をいろいろ調べてみましたが、分からないので教えて下さい。 アニメやNHKの番組のキャラクターのぬいぐるみの写真を、自分で撮って年賀状に載せるのは、やはり著作権の侵害でしょうか? また、特に名前のない、ただの動物(たとえば、来年の干支である犬)のぬいぐるみの写真を、自分で撮って年賀状に載せるのも、良くない事なのでしょうか?

  • ニコニコ動画と著作権について~利用してもいい?~

     ニコニコ動画を利用するに当たってはIDの作成が必要なりますが、著作権のことなどがあるために利用を躊躇しています。最近では著作権の改正の動きが出ていて、ダウンロード違法化の動きも出てきています。来年の1月頃に最終案がでるらしいのでまだどうなるか分かりませんが(反対運動をしている所も出てきている)、今のところダウンロード違法化になりそうな雰囲気です。基本的に罰則は設けないということですが、いざこのような法律が現実になってしまえばyoutubeは勿論、ニコニコ動画などの動画共有サイトで著作権をおそらく侵害していると思われる動画を閲覧するのにも後ろめたさを感じることになります。  とりあえず色々改正の動きなど激しいのでこれら動画共有サイトを利用するのを躊躇していますが、利用しても大丈夫なのでしょうか?。また、仮にダウンロード違法化になってもニコニコ動画などを見るだけなら大丈夫なのでしょうか?。(見るだけでもキャッシュ云々でダウンロードするのと変わらないという意見などもありますがこの辺はこれからの議論で纏まっていくと思いますけどこの辺も気になります。)考えてみたらそもそも著作権を無視した動画ファイルを見るだけでも、一般的に考えたらダメですよね。なので著作権を無視した動画を「閲覧するだけでも」違法と言われても別におかしくはないと私は思っています。しかし、Youtubeを見るだけでは違法にならないという議論などあったようなので、キャッシュは合法ということにもなりそうですね。そうなれば見るだけならOk。故意にダウンロードすれば違法ということになります。しかし、キャッシュとして残っているなどこの辺ダウンロードと変わらないなどの意見があり、この辺もこれから色々議論されていくと思います。また、今回の法改正に関しての反対運動(ダウンロード違法化に反対している人達)が仮に通ったとしたら、今までの常識が覆る可能性もある訳で(著作権侵害ファイルでもダウンロードは完全合法となる)この辺も加えて色々考えてしまいます。とりあえずまだどうなるか分かりませんが、今の時点ではこれら動画共有サイトを利用するに当たっては色々気持ちが揺れ動いている人達もいると思います。  まだ最終的にはどうなるか分からない状況ですが、私のような心配な方はニコニコ動画などの利用は待った方がいいのでしょうか?。それとも利用しても構わないのでしょうか?。また、皆様はこのようなことを意識しつつも普通に利用しているのでしょうか?。私にアドバイス下さい。