• ベストアンサー

年賀状にぬいぐるみの写真 著作権について

年賀状と著作権の過去の質問をいろいろ調べてみましたが、分からないので教えて下さい。 アニメやNHKの番組のキャラクターのぬいぐるみの写真を、自分で撮って年賀状に載せるのは、やはり著作権の侵害でしょうか? また、特に名前のない、ただの動物(たとえば、来年の干支である犬)のぬいぐるみの写真を、自分で撮って年賀状に載せるのも、良くない事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.1

個人の使用なら、じぇんじぇん問題無しです。 どんどん使ってくださいね。

ichirouta
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.2

写真の著作権は、写っているブツ如何ではなく撮影者に発生すると聞いたことがあります。 …この記憶が正しければ、被写体がキャラクターだろうが道ばたのわんこだろうが、何の問題もないことになります。 ※記憶で書いていますので、自信なしで。

ichirouta
質問者

お礼

ありがとうございました。