ピアスと冷え性

このQ&Aのポイント
  • ピアスの穴を開けると足腰の冷えがひどくなる
  • ピアスを外すと症状が改善する
  • ピアスは体に悪影響を及ぼす可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアスと冷え性

8月にピアスの穴を開けたのですが、 その月から、排卵日直後から急激に足腰の冷えがひどくなるようになりました。 (寒くなくても痺れるくらい足が冷たくなりました) それで生理が来ると治るのです。 今までそういうことはなかった為、不思議に思っていたのですが それが3ヶ月続いた為、もしかしてと思い、ピアスを外してみると、 状態が良くなりました。 年齢によるものとかホルモンバランスのせいなど、 ピアスと関係あると考える方がむしろ信憑性が低いとは自分でも思うのですが、 タイミングがあまりにピッタリなので、質問させて頂くことにしました。 確かに耳にはいろいろなツボがあるとは聞きますが、 実際体に悪影響を及ぼす事はあるのでしょうか? できればまたピアスをしたいと思っているので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43831
noname#43831
回答No.1

金属アレルギーがらみかもしれません アレルギーだから冷えるっていう説はどこにも無いと思いますが経験上。 アレルギーの症状がでる前段階にあって、 体は反応しているのだけど症状はまだ出てない。 そういう段階だと自律神経などのバランスが崩れると思います。 私の30年以上のアレルギー+自律神経失調症の経験からいうと 体温調整などで不具合がある時期には 生理痛がひどくなったり なかなか生理がこなくて(きそうなのにこない)その間中、頭痛などの不具合が継続=生理がくれば治ります。 決定的な証拠もないし、医学的に証明されてないことなのでは?と思うのですが、そういう症状の人なら「わかる」のですよね 私自身、婦人科で説明しても、内科(神経的な専門医だったので)で説明しても、自律神経云々をしっかり受け止めて検査・治療してくれる医師に出会えていません。他に女性ホルモンが絡んだり、アレルギーが絡んでくるとあそれぞれの専門科に行けと言われるだけです… とりあえず 別の金属のピアスにしてみては? シリコンのものとかにしてみるとか…

AKI0920
質問者

お礼

今まで何度か開けたことはあるのですが(ゴールドのもの) 特に金属アレルギーのような症状は起きなかったのですが、 穴がすぐに塞がってしまう為、今回はチタンのものを選んでみました。 ご回答者様のご意見で考えられるとすると、 私も今、自律神経失調症だということです。 私の場合は普段は特に生理などに影響はなく、 不眠が主な症状なのですが、 もしかするとそれが原因なのかもしれないですね。 幸い私の場合、良い心療内科の先生に診察して頂いているのですが、 きっとこの件については、聞いてもわからないでしょうね。 体調が良くなるまでは、ピアスは見送ることにします。 ご回答、本当にありがとうございました。