• ベストアンサー

生理の遅れ。お知恵をお貸し下さい。

 基礎体温は計っていません。周期は28日~31日で、前回は10月1日~2日に来ました。10月29日が生理予定日でした。5日から1週間遅れていることになります。本日、妊娠検査薬を使用しましたが、陰性でした。普段はめったに遅れません。  ただ今回、何点か気になることがありましたので、同様の体験をされた方、どうぞお知恵をお貸し下さい。  1.前回の排卵(予定日)前後に、ごく少量の不正出血があった。下着を汚すほどではありませんが、微量ながら5日ぐらい続きました。  2.翌日から生理が始まると思い、28日に避妊せず性行為をした。  3.数日前から、胸が張ったり生理痛に似た痛みはあるが、生理自体は始まらない。  もし排卵がずれていたら、生理前だと思っていた28日の性行為で妊娠したのでは、と考えています。妊娠検査薬は生理予定日1週間後からしか判定できないということなので、そうだとすると現在は陰性でも、可能性がありますよね。  まさか妊娠しているとは思わず、少し前にお酒を飲みすぎて急性アルコール中毒一歩手前までいきました。また、カキを食べたりしました。胎児に悪い影響を与えると…と思うと恐ろしいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

28日の行為で妊娠したとしたら、判定ができるのは早くとも2週間後の11/12になります。排卵が遅れた場合、生理予定日1週間後だからとかは関係なく、受精日から2週間程度経過しないと判定はできません。(チェックワンファスト使用の場合) ごく少量の不正出血が排卵出血だったのか、それとも何か別の原因があるのかは分かりませんが、現在生理がきておらず、11/6の検査で陰性だったことを踏まえると、排卵予定日付近には排卵していなかった事は間違いなさそうです。 ひとまず、もう一週間ほど待っても生理が来ないようであればチェックワンファストで検査してみてください。 陰性でも生理が来ないようであれば婦人科を受診して生理を起こすお薬を処方してもらってくださいね。

moti-zuki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  お礼が遅くなり、申し訳ありません。下にも書きましたが、生理が来ました。10日遅れで、本当に驚きました。  今後は基礎体温を測り、自分の排卵日を把握して、準備万端整ってから妊娠に備えるようにします。  ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.1

生理予定日当日から検査可能なチェックワンファーストを使ってみたらどうですか? こちらの方が、一週間後から検査可能なタイプよりも、早い時期に陽性反応が出ると思います。 因みに私が妊娠した時は、生理予定日の二週間後まで陽性反応が出ませんでした。(私は生理不順ですが) 胸が張ったり、生理痛みたいな痛みとかもなかったのですが、頭痛がして、少し熱っぽく、風邪だと思っていたら、妊娠でした。

moti-zuki
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  お返事遅くなってすみません。アドバイス頂いたようにチェックワンファーストを使い(陰性でした)、産婦人科行きを検討していたところに、生理が来ました。  ほっとしたのと同時に、今後はきちんと基礎体温を測ろうと思います。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠、生理遅れについて

    妊娠について再度質問させて頂きます。 生理予定日が2月6日で性行為29日にしていて、ゴムをつけていましたが、少し中で出た可能性があります。 排卵日はずれていますが、最長2月まで排卵日の可能性があるとネットで見ました。 胸はずっと張っているのですが、まだ生理が来ません。 検査薬は14日にしましたが反応ありませんでした。 使ったのが、はやすぎますか? 性行為をしてから3週間立たないと分からないと見たんですが、14日で陰性なら妊娠はしていない方が高いでしょうか? こんなに10日も遅れたことが初めてなので、不安になってしまい、質問させて頂きました。 どなたか教えて下さい。。 やはり3週間たたないと検査薬は意味ないのでしょうか? 14日で陰性なら、近々生理くる確率が高いですか?

  • 妊娠?生理の遅れ?

    私は25日周期で5月12日、6月1日に5日間生理がありました。前回の6月27日の出血が着床出血ではないかと気になっています。生理予定日の次の日にあったのですが、かなりの少量(一日にタンポンを1,2回変える程度)で4日間のみでした。 6月19日にHをしています。 不安になり生理予定日一週間後に当たる7月3日に妊娠検査薬を使用。結果は陰性。その一週間後の7月10日にも検査。結果は陰性。(検査薬を使用するタイミングを誤っているのでしょうか?) しかし、いつもと違う生理前の症状(何日も続く腰の怠さと痛み、下腹部の違和感、乳頭が敏感になり痛む、常に怠い、むくみ、ムカつき、食欲不振等)が妊娠症状に似ているので2回の検査でも誤って陰性と出てしまったのではと心配です。 生理予定日を過ぎましたがまだ生理は来ていません。 皆様はこの2回の検査でも妊娠している可能性はあると思われますか? それとも気にし過ぎてただ生理が遅れているだけだと思われますか? 前回の出血が着床出血ではないかと排卵予定日の頃悩んでいたのでストレスで排卵が遅れているだけでしょうか? 都合により病院には行けないので皆様の意見をお聞きしたいです。どうか回答をよろしくお願いします

  • 生理が来ません‥。

    教えてください。 前回生理が3月1日~3月7日。 今回の予定日が3月29日。 性行為をしたのが3月20日。 もう生理が来ずに3日になります。 チェックワンファストを今朝しても陰性でした。生理予定日から検査できると書いていますが、 ◯排卵ずれていても、妊娠していたら陽性反応はでるものですか? ◯またいつまでに生理が来なければ、妊娠の可能性があるのでしょうか。 ◯なぜ排卵がずれていても1週間まって陰性であれば妊娠の可能性はなくなるのですか?? 無知ですみませんが回答よろしくお願いします。。

  • 生理の遅れについて

    現在生理が1週間遅れています。 生理予定日が6月28日でした。こんなにも遅れるのは1年ぶりくらいなので少し不安です。 先月は生理が5月27日~6月2日までありました。 性行為をしたのが6月2日、5、7、10.12、15、17、18、25、28日です。 そのうち2日は生で挿入しました。外出し中出しはしていません。入れて少し動いただけです。2日以外は最初から最後までゴムをつけて行い、終わった後はゴムの根元を持って破れてないか毎回確認していました。 先月は特にストレスも感じた覚えはありません。 夜遅くまで起きてるのは毎回ですしそこまで気にしていませんでした。 妊娠しているとしたら排卵が早まっての2日での行為なのですが、昨日生理予定日6日遅れて検査薬をしましたところ陰性でした。終了ラインが出ていたらきちんと検査できていたということで間違いないでしょうか? 昨日の検査の結果で5.7.10.12での性行為では確実に妊娠していないということでしょうか? それとも15.17も妊娠していたとしたら昨日の検査に出ていますか? それともただ排卵が遅れているだけなのでしょうか?

  • 生理の遅れについて

    前回の生理が11月14日で、排卵予定が11月30日です。(基礎体温をつけてはいません)生理周期は約30日で、前後約3日のズレはあります。今月の生理予定は12月14日でしたが、18日現在まだ生理が来ないので、検査薬を使ったところ、陰性でした。 最後の仲良しは11月の27日で、今日から3週間前で避妊はきちんとし、それ以降は仲良しはありません。 排卵が早まったのであれば、生理が来ているはずですし、検査薬で陽性が出るはずと思っています。 逆に排卵が遅かったとすれば、仲良しの時期とは少しズレているので、妊娠ではないのかなぁと考えています。 体調は、生理痛の感じが3日前くらいから、いつもと同じようでもあるし、違うような感じもします。おとといくらいに、普通の生理痛かと思い、2回ほど薬も飲んでしまいましたので、心配しています。 病院に行けという話かと思いますが、妊娠の可能性があるのか、生理が来なければ、いつ頃次の再検査や病院に行けばいいのか、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 生理遅れ

      質問させていただきます 前回の生理が10月26日でした 周期は大体30-31日で 今月は24日にくるはずだったんですが 遅れています。 妊娠に関して身に覚えがあるのは 11月1日です ゴムはきちんと付けていました 11月12日ごろに どろっとしたおりものに 少し血が混ざったようなものがありました 多分排卵出血ではないかと思います 遅れることがあまりないので心配で 今日妊娠検査薬を使用しましたが 陰性でした。 生理予定より一週間後と書かれていたのですが 最終の行為後3週間後も可能と書かれていたので 今日で4週間なので使用しました 妊娠なのか単に遅れているだけなのか 心配です ここ2 3日は心配しすぎなのか おりものもまったく出ない感じです… 基礎体温をきちんと測っていなかったので 不明なのですが 今は36度3分程度が一日中です 回答お願いします

  • 生理がこない

    題名の通りです。生理が来ません。 基礎体温を測る習慣がないのでつけていません。 これを踏まえてアドバイスお願いします。 生理日 3月4日~3月8日 前々回 3月29日~4月2日 前回  4月24日~4月30日 次回生理予定日 5月20日 排卵日予定 5月5日 排卵予定日も生理予定日もあくまで予定であって絶対ではない事は分かるのですが 6日も遅れる事がないので心配です。 排卵予定日付近で行為をしたのが、4日・5日間隔開いて10日・12日です。 フライングと分かりつつ予定日より3日遅れた23日に検査しましたが陰性でした。 そして最終性行為から2週間後である今日検査しましたが陰性でした。 検査薬には生理予定日1週間後からと書いてありましたしまだ予定日から1週間は 経っていないので一日だろうと軽いフライングにはなりますが・・・ 全く生理がくる気配がないんです。 この2回の検査で陰性って事は妊娠してる可能性は限りなく0に近いか0ですか?

  • 生理の遅れについて

    初めて質問させていただきます。 婚約者がいる30代女性で、妊娠を希望しています。 今までの生理周期はそこまできちんとしたものではなく、約32~34日でした。 ただ、携帯のサイトで生理予測をしていて、1月~3月の3カ月間は、 1月12日 2月13日 3月17日 …と、ぴったり32日周期でした。 4月は排卵予定日が4日で、生理予定日が18日だったのですが 今現在もまだ生理がきていません。 恥ずかしながら、基礎体温は全くつけておらず、つい最近始めたばかりで まだ自分の低温期基準や高温期基準は分かっていません。 妊娠検査薬での結果は陰性だったので、今後の為にも自分はきちんと排卵しているのか知るために、5月初めに病院で検査してもらった診断では、 (1)最近排卵があったのかは確認が取れない(卵胞が見当たらない?)・もしくは無かった可能性も (2)子宮内膜の様子では、生理はもうしばらくしたらくるかも (3)ただ、あとまだ2週間くらい遅れるようなら、隠れている可能性もあるのでもう一度妊娠検査してください という事でした。 今回の質問は、 「生理はどれくらい遅れたらよくないのか」 「妊娠の可能性がまだあるのか」 を、何かご意見を聞かせていただけたら…と思っています。 というのは、妊娠検査薬で陰性が出た事で、「今回はその時期じゃないんだ。もっとちゃんと、赤ちゃんを望める環境をまず作らないと…」と納得していたのに、まだ生理がこなくて、そして病院での(3)の言葉でまた期待してしまう自分がいて… また「生理がまだこない」という事にとても神経質になってしまっていて 自分の今の状況を何か少しでも白黒はっきりさせたくて落ち着かない、という思いからです。 下記は覚えている範囲での記録です。ご参考までに。 4月17日 彼と仲良し(避妊なし) 4月18日 生理予定日 4月24日 妊娠検査薬 陰性 4月26日 36.44 4月27日 36.65 4月28日 36.66 4月29日 36.56 4月30日 36.82 妊娠検査薬 陰性 彼と仲良し(避妊あり) 5月 1日 36.32 5月 2日 36.88 病院で検査(妊娠判定 陰性) 5月 3日 36.66 5月 4日 36.77 5月 5日 36.81 5月 6日 36.79 (これまでの間に、妊娠前の兆候といわれるような身体的な変化は、感じられないです) もし何かアドバイスなりご意見をいただけたら嬉しいです。 「いやいや、妊娠の可能性はほとんどない」とズバッと言ってもらえたら 逆にスッキリするのですが(^^;) よろしくお願いいたします。 

  • 生理の遅れ

    生理周期がバラバラなので 登録サイトで生理予定日を確認しています。 二つのサイトに登録しているのですが、 ひとつのサイトによると排卵日は6月28日で、 もうひとつは29日になります。 仲良しした日が29日になります。 次の生理予定日は 28日のほうが7月12日で 29日のほうが14日なんですが、 妊娠検査薬を17日にしました。 陰性です。 早かったでしょうか(._.)? 生理前1日にいつも腰の痛み子宮の痛みがあります。 今回はその痛みがあったりなかったり、 いつもすごくいたいのですが 今回はそれぼど痛くありません。 今は一人娘がいます。 二人目欲しいのですが。 いつもと違うので妊娠かな?とも思ったのですが、妊娠検査薬では、陰性で。 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 生理の遅れ

    3月9日から生理がありました。 3月25日の排卵日付近に避妊をして行為をしました 今日現在、生理が16日~20日程度遅れています、妊娠検査薬(チェックワン)を使いましたが陰性でした。先週土曜日に避妊をして行為をしました。妊娠検査薬の結果は正確でしょか? 妊娠ではなく生理はただ単に遅れていると考えてよろしいでしょうか? 遅れてる原因はストレスとかが原因でしょうか?(仕事の部署が変わったとかでストレスはかなりありそうです)

専門家に質問してみよう