• ベストアンサー

同人グッズ【メモパッドの作り方】

来月辺りに、同人誌即売会に売り手側として参加することになっているのですが、ここに来てスペースが寂しいな、と思い急遽グッズを作ろうと思っております。 無理なお願いかもしれませんが、印刷会社や特殊な機器を使わない【メモパッド】の作り方を教えて頂きたく、質問させて頂きました。 印刷会社の方に頼めばいいじゃないか、と友人には言われたのですが、10セットもあればいいので、印刷会社に依頼をかけると費用もかかるので、どうしても手作りで制作したいのです。 サイズ等はここで指定は致しません。 ペリッと剥がせて形が崩れないものであれば構いません。 過去に制作したことがあるよ、という経験談や、こういう方法がありますよ、というアドバイス等お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

作り方はNO.1さんと同じですが、ティシュ使うといいと思います。 糊でなくボンドでもできますよ。 糊を塗る部分を綺麗に揃えるのがコツです。 http://hanauta.sunnyday.jp/m_peri.shtml 人の手に渡るのなら表紙と台紙(下の厚紙)は付けたほうがいいですよ。 下側になる方に台紙をメモと一緒に糊付けして乾いたら、紙の厚みの部分を覆うように表紙の紙を付けます(下の台紙の上部1cmくらいに表紙を糊付けする)。 メモの間に表紙と台紙を挟んで糊付けして、糊を貼った部分の上に製本テープで包んでもいいかもしれないですが、メモが取れにくいかもしれないです。

kazemiya
質問者

お礼

とても為になるご回答ありがとうございます! 参考URL、拝見致しました。 ティッシュを使うとクリップの跡が付き難いのですね。 そしてボンドでもいいとのことで! 透明になって目立たなくする、という用途であればどちらでも構わないのですね^^ そして、台紙を付けるということを失念していたのでアドバイスして頂けて本当に助かりました。 人の手に渡るのであれば付けるべきですよね。 ありがとうございます^^ また、違う方法も教えて頂けて恐縮です…! とりあえずは、前者の方法で一度チャレンジしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • machi_20
  • ベストアンサー率55% (35/63)
回答No.1

はじめまして。 最も簡単な方法ですが、メモにしたい紙をそれなりの厚みに重ねます。 その後重ねた紙がずれないように、しっかりと両側を目玉クリップなどで固定。 上辺のみを液体のりで接着。 (一枚一枚を張り合わせるのではなく、紙の厚み全体に糊をのせる感じ) 完全に乾けば、紙が上辺のみでくっついたメモパッドが出来上がります。 接着面が複雑な形の場合や、紙によって大きさや形が違う場合は上手くいかないと思います。 参考になれば幸いです。楽しいイベントになるといいですね。

kazemiya
質問者

お礼

迅速且つ丁寧な回答、ありがとうございます。 ポイントは厚み、クリップ、液体のり、ですね…! 一度試しに制作してみるのが一番でしょうか? 早速明日材料を集めて実行してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました! 楽しいイベントになるよう頑張ります^^

関連するQ&A

  • 同人グッズの市販品加工について

    同人グッズを制作したいと考えているものです。 自ら描いたイラストを透明シールや転写シートに印刷し、市販品(無印や100均などのポーチや無地のバッグ、またはマグネットや時計など)に貼り付けたものを販売するのは良くないのでしょうか? これまでいくつかの同人即売会に参加してきましたが、既製品(市販品)を加工したものを販売しているサークルをいくつもみてきたので特別問題だとは思っていませんでした。 しかし、安価だからと言っても誰かにデザインされたもの。できるだけ無地で無個性なものを加工するつもりでしたが、それを売って良いのかどうか分からなくなりました。 しかしそこを追求していくと、100均で買った印刷用のマグネットシートや印刷用のシールまで、「消費者が売る目的で買っていくという前提で商品化されていない」ため、結局「市販品加工」になります。 また、イメージアクセを制作、販売するにしても、100均などで材料を集めたらそれは市販品加工にあたると思うのです。 ですが、あまり雑貨やアクセの市販品加工について言及されているところは見たことがありません(しらないだけかもしれませんが) それなのに、同人グッズのスレでは市販品加工をNGだと言うのを目にしたことがあります。 自分の思い描くものが業者で作れない、又は、より安価に提供したい、という思いもあるため業者に発注しない域で活動したいと考えています。 市販品加工は悪なのでしょうか。 私個人としては、提供する側、買う側が納得しているのであればいいと思うのですが… ご回答よろしくお願い致します。

  • 漫画同人誌・同人グッズの作り方(初心者です)

    こんにちは。お世話になります。 なるべく早く、今年中に、同人誌・グッズを作りたいと思っています。何しろ初心者なので、印刷所で製本してもらうか、コピー本にするのか、それぞれの良い点、悪い点も良く分かりません。コストはなるべく避けたいし、初心者なのでコピー本にしようかと思っております。 フォトショップ7が一応手元にありますが、手をつけていません。CGをやりたいと思っております。デジタル原稿は、どうやって作るのか、特にトーン、カケアミ、ベタなどはどうやってつけるのかが分かりません。 また、アナログ原稿でコピー本にする際、原稿のサイズを変えることは出来ますか? 同人グッズもお勧めなものと作り方を分かりやすく教えてください。 その他アドバイス等なんでも御座いましたら宜しくお願い致します。

  • 同人グッズで本の形をした付箋

    同人グッズで本の形をした付箋を作りたいなと考えています。 暗い茶色や黒に全面印刷して小さな本っぽく見える付箋を考えているのですが、中々作れそうな会社が見つかりません。 大量に作れば多少のわがままも通るかもですが、50程度を予定してるのでそれは難しそうです。 作れそうな会社や、何が良い相談先はありますでしょうか。

  • 同人誌制作についての質問です。

    同人誌制作についての質問です。 知人のサークルのスペースをお借りして、同人誌を置いていただけることになりました。 コピー本を予定していたのですが、時間もあるので印刷所で製本していただくことも考えております。 印刷所の解説や手持ちの同人誌の奥付を見るに、小説の印刷に向いていたり漫画の印刷に向いていたり、印刷所にもそれぞれ特色があるように思います。 が! 私は小説と漫画を50%ずつ載せた同人誌を『データ入稿で』作成したいと考えています。 この場合、 1.データ入稿はどのような形式で行ったら良いのでしょうか?   (Word文章をpdf等の画像ファイルとして、漫画や表紙と一緒に入稿するのでしょうか?)   印刷所ごとに異なることもあると思います。図々しいようですが、その場合は例を挙げていただけないでしょうか。 2.漫画+小説の印刷におすすめの印刷所があれば、ぜひ教えていただきたいです。 ちなみに環境、仕様可能なソフトはMacintosh/PhotoshopCS/InDesign/Word2008/Illustrator等です。 初心者の質問で、稚拙なものとは思いますが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • オリジナルグッズの販売

    オリジナルグッズを制作し、販売したいと思ってます。 しかし、「制作」とはいっても、実際に自分が行うのは「デザイン(絵柄)」の創作のみで、加工その他は専門の業者にお任せするつもりです。 (例)「オリジナルタオル」を制作する場合    デザインのみを考え、タオル会社にそのデザインでタオルを作ってもらう。 しかし、完全に自分で作ったわけではないこのような製品を、自分のオリジナルとして販売してもよいものか…と疑問に思い始めてしまいました。 これらの業者さんは主に「結婚式の記念品」や「販促用」の製品を扱っているところであり、無償配布が前提になっているような気がしてしまうのです。 こういった形で製造したものに値段をつけ、加工元に連絡なく販売するのは、やはり法律的に問題があることなのでしょうか? しかし、古本の取引を考えたりすると、特に問題が無いようにも思えてしまいます・・・。 法律には疎いもので、混乱しています。 尚、「販売」といっても、「同人誌の即売会」で少数(30~50個程度)販売する予定があるのみです。 そのため、あまり商業的な色合いが強いものではありません。 どなたか教えてくださいっ! どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 同人グッズの印刷:「4色カラーのトーンダウン加工(色濃度50%カット)」とは?

    同人グッズの制作をしようと思ったのですが、オプションで 「4色カラーのトーンダウン加工(色濃度50%カット)が可能」 という表示を見かけました。 今迄何度も同人誌は作ってきたのですが、このような表記は初めてなので、いまいち意味がわからず困っております。蛍光ピンク差し替え…といった言葉ならわかるのですが・・ 使用印刷所はサンライズ様(http://www.sunrisep.co.jp/index.html)なのですが、各所目を通したものの載っていませんでした。 ご存知の方、助けて頂けないでしょうか。見落としでしたら申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 同人・ポストカードの作り方

    同人グッズとして創作イラストのポストカードを作りたいと考えています。 その際、印刷所にお願いすることになると思うのですが、 作品をどのような用紙に描けばよいのかわかりません。 当方、水彩で着色しているため、原稿用紙では厳しいと考えています。 普段は、スケッチブックに描いています。 水彩でポストカードを作成した経験がある方また、ご存知の方がいましたら どうかご教示お願い致します。

  • 同人誌コピー本の印刷会社について

    同人誌コピー本を作ろうとしています。中身は30~50ページほどの小説本です。 普通のコピー用紙15枚くらいは綴じられる中綴じ用のホチキスがあるので、出力orコピーだけコピー会社にお願いしようとしており、総額3000円以上であれば部数は問わないコピー会社さんをネットで見つけました。 A4サイズ1C/5円以下で、しかもPDFであればデータ入稿が可能で、いわゆる小冊子印刷での出力もOKだそうです。もちろん個人の依頼も受けてくださいます。一応、怖いので依頼する際は折見本をつけようと思っているのですが……それよりも肝心の同人印刷がOKなのかがわからず、ストレートに問い合わせてみてもいいものか悩んでいます。 表だって同人印刷可能とうたっているところ以外は、普通は避けるべきなのでしょうか? キ●コーズやリス●チックもOKなら……と思うのですが、そのあたりいかがでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 同人活動の経験のある方に質問です。

    同人活動の経験のある方に質問です。 初めて同人本を作ったとき、何部位刷りましたか? 印刷会社に製本を依頼したか、自分でコピー本を作ったかどうかも教えてください。 当方初めての同人活動なので、できれば詳しく教えていただけると幸いです。

  • 自作CDの一枚あたりの制作料は?

    この場をお借りします。 自作音源を同人即売会などで販売したいと考えてますが、 業者に音源を持ち込んだ場合、 一枚あたりのプレス料・パッケージ印刷料など、 制作費はいくらぐらいになるのでしょうか? また、データ量によっても料金が変動するのでしょうか? なにぶん、初めてなもので 経験者様の知識を御教授頂きたく、 なにとぞよろしくお願い致します。