• ベストアンサー

漫画同人誌・同人グッズの作り方(初心者です)

こんにちは。お世話になります。 なるべく早く、今年中に、同人誌・グッズを作りたいと思っています。何しろ初心者なので、印刷所で製本してもらうか、コピー本にするのか、それぞれの良い点、悪い点も良く分かりません。コストはなるべく避けたいし、初心者なのでコピー本にしようかと思っております。 フォトショップ7が一応手元にありますが、手をつけていません。CGをやりたいと思っております。デジタル原稿は、どうやって作るのか、特にトーン、カケアミ、ベタなどはどうやってつけるのかが分かりません。 また、アナログ原稿でコピー本にする際、原稿のサイズを変えることは出来ますか? 同人グッズもお勧めなものと作り方を分かりやすく教えてください。 その他アドバイス等なんでも御座いましたら宜しくお願い致します。

  • daki
  • お礼率93% (124/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

利点 ・印刷所 仕上がりが綺麗(印刷所にもよるけど)、製本作業が楽、カッコ良く見える ・コピー イベント前日(当日)まで作業可能、安く上げられる、手軽に出来る マイナス点 ・印刷所 お金がかかる、基本的に締め切り厳守、在庫を抱えると厳しい(悲しくなる ・コピー 安っぽくみえる、質が悪い デジタル原稿の作成方法  印刷所の方で、画像解像度、画像サイズ、ファイル形式を指定しています。それにそったものを作成すればOK。漫画を描きたいなら、漫画原稿作成ソフトを使用した方が専門のソフトなので楽だと思います。 自分はComic StudioとPhotoshopCS2を使ってますが。 コピー本には規格はありません。コピー機で複製、出力出来るサイズならご自由にどうぞ。原稿サイズも自分の自由で構いません。 本以外に手軽に作れるグッズみたいなものは、便箋でしょうか。後はイラストをラミネート加工してしおりみたいにしたり、バッジ風にするものも良く見かけますね。ラミネート加工については、機械で加工するものの他にシートを張り合わせるだけの手軽なものもあります。 最初は楽しんで作るのが一番です、頑張って下さいね。

daki
質問者

お礼

有り難う御座います。それぞれの利点・マイナス点を教えていただきましたので、参考にさせていただきます。おやさしい一声感謝致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

同人グッズはジャンルによって事情が変わってくるので一概にこれがいい!などは言えないのですが…。 メジャーなのは、ラミカですね。 コピーしたりプリンタ出力したイラストをラミネート加工したものです。 名刺サイズなどの四角いものから、キャラクターの形に切ったものなど、形も大きさも色々です。 (ただし小さすぎるとなくなる可能性が、大きすぎるとジャマになる可能性があります) 応用で、ラミカの裏に安全ピンを取り付けたラミバッヂなんかもあります。 (ラミネートフィルムは100円均一などでも売ってます。また、機械がなくてもアイロンでくっつける技もあります) 便せんもメジャーです。 ただ、メールが主流の現状では絵がキレイでないと手にとってもらえないこともあるかもしれません。 (絵がキレイでも書くスペースがなかったりすれば、便せんとして役立たないので買ってもらえないことも) 一時期、缶バッヂも流行ったと思います。 缶バッヂを作るキットが玩具として出たので、1個から、しかも低コストで作れたので。 最近は下火ですかね。 珍しいものというか、イベント中に見かけはするけどラミカのようにメジャーじゃないものでは、 下敷き、ポストカード、シール、メモパッド、時計、アクセサリー、ストラップ、ブックカバー、ポスター、クリアファイル、キーホルダー 辺りでしょうか。 コピー本はオフ本ではできないこともできますし、足りなくなったら必要な分だけ作ることもできるのがよいですね。 作り方は色々(単に重ねて綴じるもの・のりで綴じるものなど)あるので、図が載ってる作り方のサイトさんを探すのがよいと思います。 (「同人誌」「作り方」などで調べるとある程度ヒットするんじゃないかと)

daki
質問者

お礼

有り難う御座います。グッヅについて詳しく教えていただき勉強になりました。

回答No.2

印刷屋に依頼するのであれば、一度印刷屋に相談に行かれてはいかがですか? 希望を述べて、見積もりを取る事をお勧めします。 貴方がかけられる予算との兼ね合いが最も重要な事だと考えます。 データ入稿についても良く聞いてみるべきでしょう。

daki
質問者

お礼

有り難う御座います。とりあえず、何箇所か印刷所やさんに問い合わせてみますね。

関連するQ&A

  • 同人マンガを初めて描きます

    同人マンガを今度初めて描きます。 最初はコミスタを買おうと思ってました。ですがやっぱり金銭的に学生に優しくないのと、デジタルよりアナログの線の方が味があって好きだなあという理由でアナログに決めました。 そこで、原稿用紙に描いたマンガをスキャンしてフォトショップで文字を入れてWeb入稿しようと思っているのですが、このやり方で何か問題はあるでしょうか?トンボ線は明るさ・コントラストを調整すれば消えますか?トーンは汚くなっちゃいますか?直線を引くのが苦手なのでコマ割線はフォトショで引くつもりなのですがそれでもいけるでしょうか? 周りに詳しいお友達がいないので不安でいっぱいです。時間があまりないのでできれば早めに答えてくれると嬉しいです。もしよかったらトーン貼りのコツも教えていただきたいです。お願いいたします。

  • 同人誌印刷所って表紙だけでも刷ってくれますか??

    同人誌で、中綴じ(本の真ん中をホチキスで止める方法) コピー本作った事ある方いますか? どうしてもわからない事がありまして;; 表紙はコピー用紙や原稿用紙じゃなく特殊な紙に したいと思っています。 でも印刷所のHP見ると「中綴じ本はいくら」と出てきます。 それってコピー(というか製本も)全部やってくれるって 事ですよね?? でもコピーは自分でやった方が安いのでコピーは自分でやって、 「表紙だけ」50枚程印刷してほしいのですが、 そういう事って出来ますか? どなたか同人誌の製本に詳しい方 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • コミケに売っているグッツについて質問です。

    東京や大阪などの大都市で行われるコミケには、沢山の同人さんたちが参加されていますが、 同人さんたちから主に販売されているグッツはどのようなものがあるのでしょうか? また、きちんと製本されている同人誌は販売されていますが、コピー本などは少ないのですか? 私が知っている範囲では、本ぐらいで、ラミカードや便箋、CDなどもあるのですか? 地方在住の為、わからないことが多いので、できるだけ細かく知りたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 同人誌をデジタルで仕上げたいのですが

    同人誌をデジタルで仕上げたいのですが、ペン入れをした原稿を取り込んで、そこからどうしたらよいのかわかりません。 デジタルで仕上げ等をしている方たちはどんなソフトで、どのように処理しているのでしょうか…。 あと先日、データ入稿ができるようになりたいと思い、フォトショップエレメンツ7のアカデミック版を購入したのですが、いまいち使い方がわかりません。 「写真の事ばっかりやけどイラスト…塗れんの?」という状態です。高機能すぎてわからないというか…。 それについてのおすすめの書籍、サイトさんなどはありますでしょうか?よかったら教えてやってください。 フォトショップで原稿のトーン処理とか…できたら最高なんですけどね…^^;できないですよ…ね…

  • 同人誌 A4アナログ原稿をB4サイズにデジタル処理

     同人誌を作るにあたって、A4のアナログ原稿用紙に線画まで描き、デジタルに取り込んでベタ、トーン等はデジタル処理しデジタル入稿しようと思っています。  ですが、利用しようと思っていた印刷所をよく見ると対応サイズがA5かB4でした…。  これを、普通にA4サイズの原稿としてスキャンしてデジタルでB4サイズに縮小するといざ印刷した時線が汚くなってしまったりするのでしょうか?  デジタル原稿は全くの初心者で、2値がイマイチ感覚がつかめず仕上がりもあのギザギザの太い線では想像がつかなくてアナログでできるところまでしようと思っていましたのでここにきて躓いてしまい困っています…  詳しい方どうかよろしくお願い致します。

  • 同人小説の作り方(初心者です)

    こんにちは。お世話になります。 なるべく早く、今年中に、同人小説誌を作りたいと思っています。まだコピー本にしようか決めかねているところです。マイクロソフトのワードではなく、Lotus SuperOffice2000のワードを使用しています。フリーソフトのOpenOffice.orgも使ってみたいと思います。 それから、イラスト等も混入したいと思っています。 原稿を一度プリントアウトしてから原稿用紙に貼り付ける際、のりで貼り付けると表面がぼこぼこになってしまいますが、テープ等で貼り付けたほうが良いのでしょうか?また、イラストはCG等使えるのでしょうか?文章をレイアウト装飾したりする方法や、他にアドバイス等御座いましたら宜しくお願い致します。

  • 漫画の原稿(トーン)の事で・・・

    何回か、同人誌作成で漫画原稿を作ったことがあるのですが、 私がトーンを切るとき、カッターを強く押すせいか いつも原稿用紙まで切ってしまって、裏側から(切れている所が)丸分かりになってしまいます。 私はいつもコピー本で作っていたので、『まぁいいか』と、そのまま使っていました。 しかし今回、アンソロジー(オフ)を書くことになってしまったので やっぱり綺麗な原稿で主催者さんに渡したいので、 すごくこまってます;; どうやったら原稿まで切れずに、綺麗にトーン張りができるんですか? 教えてくださいっっ

  • シャーペン線画のままの同人誌

    私の好きな同人作家さんで、シャーペン線画でそのまま(多分スキャンしてパソコン上で)トーンを貼って原稿にしている方がいます。 シャーペン原稿をしたいと思うのですが、取り込んだ物をグレースケールしてコミスタでトーンやベタ、というのは可能なのでしょうか? なんだか当たり前のように苦心してペン入れ清書をしていたので゛驚きなのですが… シャーペン原稿での手順や気を付ける事などを教えて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 同人誌の原稿の作り方って・・・

    こんにちは。 私、同人活動をしている方々のHPへよく行くのですが、ちょっと分からない事があるので質問させて頂きます。 私は、同人誌の原稿は漫画の原稿用紙に手で描いて作っているんだと勝手に解釈していたのですが、そのHPのブログを見たら、なんか原稿の中の1ページらしきものがパソコンの中に入ってる(?)画像が貼ってあったんです。 パソコンでペン入れやトーンを貼ることのできるソフトとかがあるのでしょうか? 確かに、その人の本の細かいトーンの加工やフキダシの丸さは人の手では難しそうなので。。。 すいません;内容がグタグタでよく分かりませんが・・・。 宜しくお願いします。

  • オフセットにしたい原稿について(同人誌)

    こんにちは。 この度初めて同人デビューをすることになったのですが初めての本がアンソロでしかも原稿をお預かりする立場になりました。 オフセット印刷なので印刷所さんからパンフレットを頂いたりして勉強しているのですが分からないところが多々あって困っています(汗) 原稿用紙は全員B5原寸サイズで描く事になり、昨日最初の原稿が届いたのですが……。 ほぼ全ページ、断ち落とし部分?を超えて描かれていました。 そこからはみ出してしまっているとその超えた部分はきられてしまうのですよね…? 効果音などがでてしまっているのですが…。 また「トンボ」という部分が印刷する時に重要とあったのですがそれがトーン等で隠れてしまっていました。 「ノンブル」の場所にもトーンやベタがあるページもあり…。 この場合どうすればいいのでしょうか(><) 原稿用紙自体で見るととても綺麗で素敵なのですが 印刷するとどうなってしまうのか不安です…(汗) あと、これはなんなのかな?と疑問に思ったのですが トーンの位置などに色鉛筆?のようなもので(赤や緑)塗られていてその上からトーンが貼られていたりしたのですがこれは印刷に出ないのでしょうか? またこの道具は(色鉛筆じゃなかった場合)なんというのでしょうか? 長くなりましたがよろしければご回答頂けると助かります。よろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう