• 締切済み

自作CDの一枚あたりの制作料は?

この場をお借りします。 自作音源を同人即売会などで販売したいと考えてますが、 業者に音源を持ち込んだ場合、 一枚あたりのプレス料・パッケージ印刷料など、 制作費はいくらぐらいになるのでしょうか? また、データ量によっても料金が変動するのでしょうか? なにぶん、初めてなもので 経験者様の知識を御教授頂きたく、 なにとぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• taoyuany
回答No.2

おおまかに解説します。 データによる料金変動はありません。 プレスには海外プレスと国内プレスがあります。 海外プレス:安いが納期が三週間くらいと長い。 国内プレス:納期が数日と短いが高い。 それぞれの具体的な料金等はgoogle等にて「DVD 海外 プレス」や「CD 国内 プレス」などで検索されると良いと思います。 個人的には国内海外共にされている以下の千葉のフォーテックスさんが日本語が通じるのでお勧めですが、国外業者に直接出すともっと安くなります。 疑問点があればメールや電話で直接問い合わせされるとより理解が深まるかと思います。 フォーテックスさん料金表 http://goo.gl/tuVo6h 以上質問者様の参考になれば幸いです。

• yoruaru-q
回答No.1

同人ものですと、業者さんのサイトに制作費の見積もりが掲載されています。 なので、一度同人即売会へ行って、そこへチラシを入れたり広告を出しているような業者さんのサイトを見るのが一番いいのではないかと思います。