• ベストアンサー

30年前の株券

30年の株券が出てきました。名義は父なのですが、父は25年前に他界しております。この株券は有効なのでしょうか?もし有効なのであれば、どこで名義変更できるのでしょうか?  なお、株を購入した会社は現在も存在します。 よろしくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

長年の間に、株式分割や増資や減資等があったことも考えられますので、 それが現在の何株に相当するのかは分かりません。 そして、単純に名義変更ではなくて、相続による名義変更になりますので、 揃える必要書類の種類も多くなることでしょう。 まず、その株券の発行会社へ直接電話をして相談なさって下さい。 例えば、「日本鋼管株式会社」の株券だったなら、 日本鋼管へ電話をするということです。 大手の会社では名義書換代理人を決めていますので、 委託している信託銀行の連絡先を教えてくれると思います。 その後は、その信託銀行へ直接電話して、 各必要書類や手続きの仕組みについて確認をなさって下さい。

noname#59877
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社に電話して聞いたところ、相続税がかかると言われました。 これから家族で手続きするか、あきらめるか相談します。 親切・丁寧な回答ありがとうございました。