• ベストアンサー

プラスチック製のアルトサックス

かつてチャーリー・パーカーはお金に困っていた時にプラスチック製の アルトサックスを新聞紙に包んで持ち歩いていた、といった内容のエピソードを何かの雑誌で読んだ記憶があるのですが、このプラスチック製のアルトサックスなるものは本当に存在したのでしょうか?また今でもあるのでしょうか?どなたかご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

グラフトンサックスですね。 http://www.sax-fun.com/vintagesax/sax/Grafton-Alto-10XXX.html 弘法は筆を選ばず、パーカーはサックスを選ばず!? http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=19990312

itkenjirou
質問者

お礼

engelrina様 早々に極めて明快な回答を頂き御礼申し上げます。あの「マッセイホール」のパーカーの演奏がグラフトン社という会社製造のプラスチック製 アルトサックスであったということも初めて知りました。重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • テナーサックスでのチャーリーパーカー版は誰になる?

    チャーリーパーカーはアルトサックス奏者でまさにジャズの神様に相応しい奏者だと思います。 では、テナーサックスでのチャーリーパーカー版と言ったら誰になりますか? やはりジョンコルトレーンですか?

  • アルトサックスでB♭より下の音は出せますか?

    5年位前ですが、どこかのサイトで、『アルトサックスでB♭下の音の出し方がある…』というのを見付け、ずっと気になっていたのですが、 結局その正体は判らずじまいでした。 どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? 「バリトン?はAが最低音」みたいな記述をWEBで発見しましたが、アルトの最低音は通常B♭ですよね? ウラ技的な”それ以下”の出し方って存在するのでしょうか??

  • アルトサックスの低音が裏返ります。

    アルトサックスの低音が裏返ります。 こんにちは、ご存知のプレイヤーの方々よろしくご教授願います。 お恥ずかしい話、私は安いサックスをかってしまいました。 これです→http://www.kg-n.jp/gakkip/kan/al500.htm 吹いていてオクターブキーを押さない音が全て裏がえって1オクターブ高い音が出る傾向にあります。 低音を吹く時だけ暖かい息でそおっと吹けばなんどか低音で鳴るのですが、少しでも息が速くなると裏返ります。 やはり奏者に原因があるのでしょうか? それともトーンホールが完全に塞がっていないなど本体の原因の可能性が高いでしょうか? どうか良きご意見をお願い致します。

  • アルトサックスの購入を考えています。

    アルトサックスを買いたいのですが、知識があまりなくて困っています。 サックス自体は特にやってはいませんが、吹奏楽部にいた時に頻繁に吹いていたこともあって、そこらへんの学生並みには吹けると思います(自信過剰かもしれません)。 トロンボーンを13年していますが、そろそろ大学も卒業し、トロンボーンを吹く環境もなくなってしまうので、比較的一人でも楽しみやすい木管楽器への転向を考えました。 その時に、サックスを考えました。 特に人前で披露するわけでもなく、恐らく週1回吹くか吹かないかぐらいになると思います。 そこまでお金をかける予定もないので、最高でも20万前後を考えています。 そこで、ヤマハのスタンダードの480か380あたりを考えています。 一応担当していた楽器でもないので初心者みたいなものです。 スタンダードの480と380はコストなども考えて、どちらが良いと思いますか?(480は約20万、380は約15万です。) また、スタンダードの480や380は楽器として十分なレベルですか? 長く使っていく上で問題ありませんか? マウスピースやリガチャーはある程度良いものにしようと考えています。 高い買い物なので、たくさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 超初心者☆アルトサックスの独学について

    私はクラリネットを高校時代、部活動で経験していたものですが、以前から興味のあったアルトサックスを昨日、レンタルしてきまして、はじめました。 本来であればレッスンに通うのが最も良い方法だとは思うのですが、仕事、お金、時間の都合もありまして、なんとか独学したいと思っています。 そこで、ホームページでオススメの サックス入門サイトのようなものはありませんか? ホントに始めての人用で、組み立て方や、手入れの仕方なんかが載っているサイトを探しています。 googleで「サックス」の他に、「はじめて」「入門」「初心者」などで検索しても出てきませんでした。 なければ本でお願いします。 また、練習場所としてカラオケボックスというのは店的にOKなんでしょうか?? 私は今車の中で練習しているのですが、狭いし、姿勢も悪くなってしまっています。また、河川敷などで練習したいのですが、北海道なのでまだまだ寒く楽器もかわいそうです。 タダor小銭程度で練習できる場所があれば教えてください。

  • サックスのメーカー

    アルトサックスを始めようとして、色々と楽器のことを調べたり教室を調べたりしています。今のところヤマハに通って最初は楽器もレンタルしようと考えています。 そのうちにお金を貯めて楽器を購入したいのですが、HPやオークションでconn selmer as700というのを見つけました。これは本物(というのはおかしいのですが)のセルマーの製品なのでしょうか?それにしては他の物と値段が違いすぎますし、通販しかないのも気になっています。ご存じの方教えてください。

  • サックスのケース 軽い=危ない

    アルトサックスのケースで教えてください 通学時に持ち運ぶことが多いのですがハードケースを使っていますのでとても重いです ソフトケースは楽器に良くないと思いますので 今話題になっている?CCケースを検討しています ただ 軽い=楽器が壊れる とも書いてあるサイトもあり、たとえば金具も軽いので外れたとか、紐が取れたとか 本当なのでしょうか? またケースをネットでみると余裕がなくグリスとかは どこに入れたらいいのか わかりません どうぞよろしくお願いいたします

  • またサックスの事で・・

    先日はサックスの件で回答ありがとうございました。 早速、楽器店に持って行き、メンテナンスをお願いする事になりました。 今日はまた別の質問です。 とあるサイトには、ピアノ等の「ド」とサックスの「ド」には音の違いがあると書いてありました。 (持っているサックスはアルトサックスです) そのサイトには色々と詳しく書かれていたのですが、サックスが手元に無い事もあって、中々理解ができません。 ピアノ等はドで始まりドで終わる(ドレミファソラシド)、 サックス等はラで始まりラで終わると書かれてありました。(ラシドレミファソラ) この辺りから理解が難しくなります。 要するに、ピアノのドの音階=サックスのラの音階が等しいという考えで良いのでしょうか・・? その事を踏まえると、 ピアノやギター等、他の人と演奏する時には毎回楽譜を転調する必要が出てくるという事でしょうか 逆に言うと、1人で演奏する時には転調は必要無いという事でしょうか? それとも、1人で演奏する時も転調すべきなのでしょうか? 又、転調とは具体的にどの部分をどのように変更するのでしょうか? うまく説明が出来ず、申し訳ありません・・ まだ一度も吹いた事の無い初心者でして、失礼がありましたら申し訳ありません。 もし、ご存知の方いましたら、御回答をお願いします。

  • アルトサックスです。 どうやったら音が出ますか?

    前置きをちょこっと・・・ある日の晩、50過ぎからの趣味の話と次女の結婚式の話題と重なって、数日間のネット情報を得て、Jマイケル(AL500)を購入しました。(最低でもヤマハの初心者向けのモノが良いと散々書いてありましたが・・・) 説明書どおりに組み立てて、いざマウスピースを吹いてみましたが、息が抜けて抜けて、、、時々当たりくじのようにブーとかビーとか出ましたが音になっていません。数時間の練習で、顔を真っ赤にさせながら教材にあった「きらきら星」「チューリップの歌」が取り敢えず、、、家族は爆笑ナウ! 付属のリードが悪いんだ!と思いその日の晩にリードを購入しに楽器店へ。 勧められる間に何を買ったか覚えていないが(取り敢えずノーマルな3番)、、、取付確認、締め付け確認、湿らせて使用してみたが変わりません。 今現在、ヤマハのマウス(AS4C)を注文中だが、果たしてそれで問題解決になるのだろうか? 兎に角、ドレミ~ラシド!と鳴らしたいのだが、低い「ド」を出すのに汗を渋ります! 音感的に出た時は肺活量マックスの時です。とてもじゃないがドレミ~ラシド!まで通しで吹くことが出来ません。 しまいに、下唇裏が口内炎のように白くボロボロになり痛くて、染みるモノが食べれません。 二晩格闘が続いた今日、たまたま市内の交通安全市民大会に参加した時に警察音楽隊の方が、たまたまですが私の目の前が20代の細身のアルトサックス女性奏者でした。 何喰わぬ(澄ました)顔をして指だけが動いていました。 隣の50代男性奏者は頬を膨らませて赤ら顔ワラ! 女性はもしかして口パクならぬ指パク?と思うくらい対照的でした。 冗談はさておき、あの息継ぎでは無理!?と思ってみていました。 随分話がずれましたが、本体がダメなのか?マウスがダメなのか?リードがダメなのか?私自身にあるのか? ある程度はお金との相談ですが、、、メーカーでここまで違うモノなのでしょうか? 私自身となればホント心が折れそうです。 せめて「糸」「レフトアローン」辺りを吹いてみたいです。 マッチング、工夫や知恵があれば教えてください。

  • サックスのお手入れ方法

    セルマーのアルトサックスを使用しています。 先日楽器屋さんに行ってサックス用の「モンスタースワブ」を購入したのですが「それを管体に通して掃除をするのは、毎日吹くなら週に一度でいいよ。」と言われました。 私は中学の時練習が終わった後、毎日それを通して掃除をしていたので信じられませんでした。 本当に管体のつば抜きをするのは週に一度でいいのでしょうか? それからタンポのお手入れのことなんですが、「クリーニングペーパー」を使って水分を取りますよね。 それは毎日全てのタンポに行わなければいけないのでしょうか? また、全部のタンポの水分を取るのに一回で何枚くらい必要なものなんですか? 私は朝学校へ行く前に練習して、それから学校から帰ってきてからまた練習しています。 スワブを使ってつば抜きは朝も夕方も行っていますが、 タンポの水分を取るのも朝と夕方どちらもした方がいいですか? 初歩的な質問ですみません。回答待ってます。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう