• ベストアンサー

プラスチック製のアルトサックス

かつてチャーリー・パーカーはお金に困っていた時にプラスチック製の アルトサックスを新聞紙に包んで持ち歩いていた、といった内容のエピソードを何かの雑誌で読んだ記憶があるのですが、このプラスチック製のアルトサックスなるものは本当に存在したのでしょうか?また今でもあるのでしょうか?どなたかご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グラフトンサックスですね。 http://www.sax-fun.com/vintagesax/sax/Grafton-Alto-10XXX.html 弘法は筆を選ばず、パーカーはサックスを選ばず!? http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=19990312

itkenjirou
質問者

お礼

engelrina様 早々に極めて明快な回答を頂き御礼申し上げます。あの「マッセイホール」のパーカーの演奏がグラフトン社という会社製造のプラスチック製 アルトサックスであったということも初めて知りました。重ねて御礼申し上げます。