• 締切済み

超初心者☆アルトサックスの独学について

私はクラリネットを高校時代、部活動で経験していたものですが、以前から興味のあったアルトサックスを昨日、レンタルしてきまして、はじめました。 本来であればレッスンに通うのが最も良い方法だとは思うのですが、仕事、お金、時間の都合もありまして、なんとか独学したいと思っています。 そこで、ホームページでオススメの サックス入門サイトのようなものはありませんか? ホントに始めての人用で、組み立て方や、手入れの仕方なんかが載っているサイトを探しています。 googleで「サックス」の他に、「はじめて」「入門」「初心者」などで検索しても出てきませんでした。 なければ本でお願いします。 また、練習場所としてカラオケボックスというのは店的にOKなんでしょうか?? 私は今車の中で練習しているのですが、狭いし、姿勢も悪くなってしまっています。また、河川敷などで練習したいのですが、北海道なのでまだまだ寒く楽器もかわいそうです。 タダor小銭程度で練習できる場所があれば教えてください。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.3

No.2です。 当方首都圏在住なもので、ご紹介したスタジオは利用したことはないですが、似たようなスタジオなら何カ所も使ったことがあります。 一応、事前に「管楽器の練習なんですが」と電話で問い合わせるのですが、今まで断られたことはありません。 カラオケボックスは、防音の度合いによりケースバイケースなのでは。 ただ、ボックスで練習している友達はたくさんいますよ。 不安なのでしたら、やはり問い合わせてみてはいかがでしょうか。 あれだけ大音響で音楽をかける場所なのですから、問題ないとは思いますけれど。 店によってはドリンクもつきますし、いい場所ですよね(笑) 以上、ご参考になりましたら幸いです。

• bari_saku
回答No.2

こんばんは。 クラの経験があるなら、さほど問題なく独学できそうな気がします。 参考URLの右下のリンクから、楽器の組み立て方や手入れ方法が載っているページに飛べます。 なお、このサイトには書いていなかったのですが、ネックを動かしたり抜き差しする時は、必ずネジをゆるめて下さいね。 練習場所ですが、いわゆる↓のような音楽スタジオはいかがでしょうか。 http://www.hpmix.com/home/oliver/E6.htm

参考URL:
http://www.jazzsax.jp/
skyayaka
質問者

お礼

bari_sakuさん、本当にありがとうございました。 ズバリ私の探してしたサイトって感じでした。 また、手稲オリーブのスタジオは利用したことありますか?AやBスタジオで全然構わないんですが予約はいっぱいなんでしょうか?(後日自分でも確認してみます!) それから、普通のカラオケ店はやっぱりダメなんですかね?

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私はフルート、サックス経験者です。 とはいっても、フルートは既に四半世紀以上(爆)、サックスは高校でバリトンを三年という、ちょ~アンバランスですが。 サックスはクラ経験者であれば大変簡単だと思います。 運指がリコーダー型なので、それが問題になる程度でしょう。 音程はクラより安定してますので、そちらをやった方なら苦労はしないと思います。 一応、チューナーはあった方がいいですが。 それから、教則本ですが、やはり本を一冊持っていた方がいいです。 というのは、Web 上の資料というのは、プリントアウトしないとパソのない所で使えないし、パソはあってもネットが繋げられなきゃダメですし。 何より、本の方がwebより内容が充実してるようです。 webは不足する部分の資料を探しながら使うという形になりますので、欲しい内容を網羅するだけでも大変です。 近年は、スケールや曲などをパソの音源で伴奏する練習法も普及しています。 今、音関係はうるさいですから、車の中でできるだけでも幸せな部類かもしれませんよ。 私は、区民センターや勤労福祉会館などの音楽室を借りてやってますが、近頃、一人で借りる事にやたらといちゃもんが付くようになったので、自宅に防音室を導入する事を考えてます。 また、手っ取り早くは、どっかのブラスバンド等に所属するというのもありますね。 老後もフルートは間違えなく続ける事ですし。 #皆さん、苦労する点は同じですね。(笑) お互いに頑張りましょう。