• 締切済み

超初心者☆アルトサックスの独学について

私はクラリネットを高校時代、部活動で経験していたものですが、以前から興味のあったアルトサックスを昨日、レンタルしてきまして、はじめました。 本来であればレッスンに通うのが最も良い方法だとは思うのですが、仕事、お金、時間の都合もありまして、なんとか独学したいと思っています。 そこで、ホームページでオススメの サックス入門サイトのようなものはありませんか? ホントに始めての人用で、組み立て方や、手入れの仕方なんかが載っているサイトを探しています。 googleで「サックス」の他に、「はじめて」「入門」「初心者」などで検索しても出てきませんでした。 なければ本でお願いします。 また、練習場所としてカラオケボックスというのは店的にOKなんでしょうか?? 私は今車の中で練習しているのですが、狭いし、姿勢も悪くなってしまっています。また、河川敷などで練習したいのですが、北海道なのでまだまだ寒く楽器もかわいそうです。 タダor小銭程度で練習できる場所があれば教えてください。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

No.2です。 当方首都圏在住なもので、ご紹介したスタジオは利用したことはないですが、似たようなスタジオなら何カ所も使ったことがあります。 一応、事前に「管楽器の練習なんですが」と電話で問い合わせるのですが、今まで断られたことはありません。 カラオケボックスは、防音の度合いによりケースバイケースなのでは。 ただ、ボックスで練習している友達はたくさんいますよ。 不安なのでしたら、やはり問い合わせてみてはいかがでしょうか。 あれだけ大音響で音楽をかける場所なのですから、問題ないとは思いますけれど。 店によってはドリンクもつきますし、いい場所ですよね(笑) 以上、ご参考になりましたら幸いです。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

こんばんは。 クラの経験があるなら、さほど問題なく独学できそうな気がします。 参考URLの右下のリンクから、楽器の組み立て方や手入れ方法が載っているページに飛べます。 なお、このサイトには書いていなかったのですが、ネックを動かしたり抜き差しする時は、必ずネジをゆるめて下さいね。 練習場所ですが、いわゆる↓のような音楽スタジオはいかがでしょうか。 http://www.hpmix.com/home/oliver/E6.htm

参考URL:
http://www.jazzsax.jp/
skyayaka
質問者

お礼

bari_sakuさん、本当にありがとうございました。 ズバリ私の探してしたサイトって感じでした。 また、手稲オリーブのスタジオは利用したことありますか?AやBスタジオで全然構わないんですが予約はいっぱいなんでしょうか?(後日自分でも確認してみます!) それから、普通のカラオケ店はやっぱりダメなんですかね?

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私はフルート、サックス経験者です。 とはいっても、フルートは既に四半世紀以上(爆)、サックスは高校でバリトンを三年という、ちょ~アンバランスですが。 サックスはクラ経験者であれば大変簡単だと思います。 運指がリコーダー型なので、それが問題になる程度でしょう。 音程はクラより安定してますので、そちらをやった方なら苦労はしないと思います。 一応、チューナーはあった方がいいですが。 それから、教則本ですが、やはり本を一冊持っていた方がいいです。 というのは、Web 上の資料というのは、プリントアウトしないとパソのない所で使えないし、パソはあってもネットが繋げられなきゃダメですし。 何より、本の方がwebより内容が充実してるようです。 webは不足する部分の資料を探しながら使うという形になりますので、欲しい内容を網羅するだけでも大変です。 近年は、スケールや曲などをパソの音源で伴奏する練習法も普及しています。 今、音関係はうるさいですから、車の中でできるだけでも幸せな部類かもしれませんよ。 私は、区民センターや勤労福祉会館などの音楽室を借りてやってますが、近頃、一人で借りる事にやたらといちゃもんが付くようになったので、自宅に防音室を導入する事を考えてます。 また、手っ取り早くは、どっかのブラスバンド等に所属するというのもありますね。 老後もフルートは間違えなく続ける事ですし。 #皆さん、苦労する点は同じですね。(笑) お互いに頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 独学でアルトサックス

    高1の男子です。 バンドや趣味程度でアルトサックスが吹けるといいなと思い、アルトサックスを買おうと思っています。 しかし、ヤマハ等に通う時間もお金もないので独学で練習しようと思っています。 音楽経験は、ピアノを9年間(今もやってます)、吹奏楽(中学は打楽器、フルート。高校はユーフォニウム)を経験しています。 やっぱり楽器を使うときは音楽教室に通ったほうがいいのでしょうか? でも、ピアノも習っているので教室代が…。 不景気ですのでw 趣味程度なので独学でも大丈夫でしょうか? また、独学でやるとしたら、オススメのサイトやら教本があったら教えていただくとうれしいです。

  • アルトサックスの独学

    成人のお祝いに何かひとつ楽器を買ってもらえることになり、ずっと憧れていたアルトサックスを買ってもらうことにしました。 そこで、先日、ヤマハの体験レッスンに行ってきました。(1スケール、タンギングは吹けるようになって帰ってきました。) とっても楽しかったので、絶対通おうと思ったのですが、レッスン日が部活の日と重なってどうしても通えません。 仕方がないので、部活が落ち着く4月までは独学でやることにしたんですが、ここで調べる限り、独学は厳しいとのご意見多数… そこで経験者・専門家の方にお聞きしたいのですが、4月までの3ヶ月間でやるべきこと・できることってありますでしょうか。 それとも、大人しく4月まで待った方が良いのでしょうか。 当方、楽器経験はピアノ6年、Tb.3年です。 回答よろしくお願いします。

  • ♬アルトサックス♬

    こんばんは。アルトサックスを吹いている中学生です☆ アルトについて二回目の質問です。 いっきに質問すれば良かったのですが・・・;汗 実は、なぜかラ(Cツェー)の音だけカスカスするんです。 他の音は普通なのに・・・ 楽器が原因なのでしょうか? 何が問題なのか全く分かりません; 今、夏のコンクールの練習をしているのですが、 課題曲にアルトだけが吹く先生に「命を賭けて吹け」 と言われるほどの(笑 大事な場所があるんです!それにラが出てきて、 カスカスしてるととても目立ってしまいます↓ なので結構焦っています;; どなたかサックスに詳しい方、教えて下さい!

  • アルトサックスについて教えてください(超初心者です)

    カテ違いだったらお許しください。 高1の娘が吹奏楽部に入り、この4月からアルトサックスの練習に励んでいます。親として口出しするつもりはないのですが、理解するためにその方面を勉強してみたいと思います。その世界を理解できる本、聞くべきおすすめCDなど、入門者として触れていくとよいもの教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • サックス→クラリネット!! 吹奏楽

    こんにちは。 高校に入って吹奏楽部に入った初心者です。 見学からアルトサックスに魅かれて アルトサックス希望で練習をしてきました。 ですが、 オーディションで落ちてしまい、 アルトクラリネットを担当する事になりました。 先生は、 秋にまた楽器を変えてもいいとおっしゃいましたが、 初心者なのにアルトクラリネットから アルトサックスに秋になってから変更するのは やっぱり厳しい事でしょうか?? 共通点などがあれば、 教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

  • アルトサックスの購入について

    高校の吹奏楽でクラリネットをやっています。最近個人的にアルトサックスを始めたいと思い、新品で楽器を購入しようと思っています。予算があるので、ヤマハのYAS-275を買うつもりでいるのですが、やはり上位のものと比べて音質的に劣ってしまうのでしょうか。アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 初心者が使用するアルトサックスの値段について

    アルトサックス教室に3カ月ほど通っている者です。私は現在サックスを持っておらず教室でレッスンを受けている間のみ借りて練習をしているのですが教室外でも練習できるようヤマハの音レントでサックスをレンタルしようと考えています。 そこで借りる楽器の値段と新品にするか中古にするかで悩んでいます。初心者にはYAS-275で十分でしょうか?それとも初心者だからこそよりグレードの高いYAS-475やYAS-62などにした方が良いのでしょうか?ちなみに今教室で借りているサックスは10万円前後のヤマハ製と聞いています。 正直安物でも十分練習できるのなら月々数千円の差額が惜しいと考えています。 もしよろしければ新品中古・低額高額のメリット・デメリットを教えていただけませんか? ちなみに週に3~5回、1回30分のレッスンを受けており多少貯金もあり来年度から社会人として働くことになるので金銭的にはそれほど困ってはいません。 初心者でまだ音色の違いもよくわからないレベルですが初心者にもわかるよう書いていただければとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アルトサックスを吹くためにお勧めな本をさがしています。

    アルトサックスを吹くためにお勧めな本をさがしています。 近場にそういった本を買えずネットでの購入を考えているのですが、 サックス以前に楽器に関して超初心者ですので、とにかく読みやすいわかりやすい本をさがしています。 楽譜が読めない、指使いを知らない、練習方法をわからない、サックスの手入れの方法を知らない、キーやコードも理解できないなど、基礎中の基礎を学べる初心者にお勧めな本がありましたらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フルートの楽譜をアルトサックスの楽譜に移調する

    よろしくお願いします。 私は、アルトサックスを個人レッスンのサックス教室で習ってます。 葉加瀬太郎さんのエトピリカをアルトサックスで吹きたいと思い、楽譜を探したのですが見つからずフルート用が見つかっりました。 このままじゃ吹けないだろうと思い(このときはあまり移調について詳しくなく理解はしてませんでした。)先生にレッスンの時相談しました。 先生に楽譜を見せると、♯を3つ増やして音符を1段下げれば良いと教えていただきました。 先生に教えてもらった通り移調しました。 ただ、アルトサックス用の楽譜が見つからない度に先生に相談するのもあれだからと思い移調楽器入門と言う音楽之友社の本を買って移調の勉強することにしました。 そこで質問なんですが 本によると実音(フルート)からE♭(アルトサックス)への移調は長6度高くするとなってます。 先生は短3度低くするように言われてます。 何故ですか? 確かにエトピリカの楽譜を長6度高くしたら、アルトサックスでは吹けない音になるのでそこら辺の兼ね合いで先生が調整してくれたのでしょうか?

  • はじめてのアルトサックスの選び方について

    音楽教室でアルトサックスを初めて1か月経ち、来月に楽器を買おうと思っています。レッスンの先生に選定をしてもらうのですが、最後は自分で決めることになりますよね。 そこで質問なのですが、初めて楽器を買った時の「決めて」になったものを教えてください。 まだ1か月しか経っていないので、一応音は出せるのですが試奏した時に違いがわかるのか不安で・・・高い買い物なので、できれば参考にしたいです。 *ちなみに本体、マウスピース、リガチャーを含めて40万以内で収まるものを考えています

専門家に質問してみよう