• ベストアンサー

「ベトン」という材料について

カテゴリに尽きまして悩みましたけど、皆様何卒お許しください。 昔の戦争の解説で(もしくはそれを題材にしたような小説で…) 「ベトンで固められた要塞が……」 なんて表現(?)が有ったりしたのですが、そもそも、その「ベトン」って何でしょうか? 「コンクリート」とは違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

フランス語のベトン beton のことで、意味は;コンクリートです。 ベトンで固めた要塞、ベトンで固めたトーチカ、ベトンを流し込んで‥といった表現が明治時代から見受けられますネ。 以上kawakawaでした

KenTaka-79
質問者

お礼

kawakawa 様 お答え下さいましてどうも有難うございました。 なるほど、単なるコンクリートだったのですね。 実は小学校くらいの時から図書館の本などを読んだ時に気になっていたんですが、廻りに話を解ってくれる仲間がいなくて、たま~に思い出すような感じで有りました。 ホントにどうもお世話になりました。

関連するQ&A

  • アメリカ独立戦争を題材とした本

    こんにちは。 アメリカ独立戦争を題材として扱っている 本を教えていただきたいです。 歴史書、小説、漫画等なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 怖いもの見たさ?

    本やドラマや映画、はてはゲームの世界まで、本来なら遭遇したくない不幸を 題材にしたものが多々あります。 ・戦争もの 全世界共通で戦争は起こしてはならないという見識があるにも、 かかわらずこれだけ多くの戦争を扱ったゲームがあるのはなぜなのでしょうか?  玩具銃を使ってのサバイバルゲーム(模擬戦闘)なども存在しています。  映画・小説は戦争の悲惨さを後世に伝えるために重要であると理解できるですが・・・。 ・ホラーもの ゾンビなどが徘徊し一般人を襲うような作品から、リングのようなジワリとくる 恐怖系のものとこちらも数多くあります。 (昔から怪談話など、怖い話が星の数ほど) ・殺人事件もの 毎週TVで放送されているぐらい、説明不要なメジャーなドラマですね。 推理小説など含めて、起こってはならない事件を(創作し)題材にしたものが 多くあります。 ・不幸もの(かわいそう系) 突然の病気や事故で家族や恋人を失ってしまう等、涙なしには 見られないものもたくさんあります。 人はどうしてあえて上記のような作品を創作してみたがるのでしょうか? (その境遇に陥っていない自分を見て幸せを感じている?) 戦争を扱ったゲームなど、よくわかりません。 (凄惨な演出がリアルなものほど人気度が高いようです) なんとも表現しにくい疑問なのですが、ご回答よろしくお願いいたします

  • 本、探しています!

    「スペイン継承戦争」を題材とした書籍を探しています。 なるべくなら小説で日本語(訳)で書かれたものなら何冊でも多ければ多いほどうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 映画、小説、アニメの一体どれが一番優れた表現手段?

    初めて質問をさせていただきますm(_ _)m 前々からよく疑問に思っていたんですが、タイトルのように映画、小説アニメの一体どれが一番優れた表現手段なのでしょうか? 自分としても今一結論が出ません。映画はノベライズという形で小説化してしまうし、小説はアニメ化、実写映画化してしまうし、一体本当に一番優れた表現手段はこれだと決めれるのでしょうか?実写やアニメは映像化されているので迫力ある体験をできると思うけど、小説でないと本当に細かく心情描写をすることが可能にならないと思います。やはり、向き不向きな題材があるのでしょうか?質問者自身曖昧な感じですが、皆さんの意見をぜひ聞かせてくださいm(_ _)m これだ!、と決めなさいと言われたら自分はアニメだと思います。絵柄のタッチを変えればいろんな題材にも合わせられると思うし、アニメという表現が物事を少しやわらかくしてくれる感じがするからです。

  • 要塞化

    お隣韓国に民間防衛の考えがあり、訓練している模様。 北朝鮮も防衛白書によれば、要塞化を図っている模様。 スイスも民間そう防衛の国として有名。 大日本帝国も戦争訓練してたかも? 国土の要塞化、民間防衛ってそもそもなんですかな(?-?) どんなことをしているので?

  • 日露戦争時代の日本の生活を題材にした小説探してます。

    日露戦争時代の日本の生活を題材にした小説を探しています。 どなたかご存知ありませんでしょうか?? できるだけ生活感がしりたいので庶民の話であるとありがたいです。

  • 詩歌において、喜怒哀楽の「怒」を表現する作品について。

     タイトル通りですが、「怒」を表現する作品はあまりないのですか?(珍しい?) 戦争を題材にした、詩歌にはありそうな感じがしますが・・何か意見下さい。

  • コンピュータ(プログラミング)を題材にした小説を教えてください。

    いつもお世話になります。 タイトルの件ですが、コンピュータ(プログラミング)の実用書ではなく、「小説」を読みたいのですが。 題材というかなんと表現してよいのかわからないのですが、 なんかそんな小説があるようなあったような気がするのです。 質問の意味わかっていただけるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銃の解説が延々と続く小説は面白いのだろうか

    もう亡くなった作家の小説で、銃のシーンがあると、ここぞとばかり銃の解説が延々と続く小説があったのです。まあそういう小説が多かったです。 ストーリーは面白いのに、話がそこでかなり止まってしまう。銃マニアにはいいんだろうが、昔の文庫本だから、図解も写真もなく、ああだこうだ延々と薀蓄、銃の部品の説明、あれこれされても少しもわからなくて、そこは飛ばし読みしたものです。 あの銃の解説が好きな読者はいたのだろうか? そもそも、銃の解説が延々と続く小説は面白いのだろうか? いや実は僕はほとんど全部の作品を読んでおりますが。けっこう今でもファンは多いのでは? ファンの方は、銃の解説を読んで楽しかったですか?すごいなすごいなと、わくわくしましたか? 僕は一応小説に登場する銃のモデルガン買ったりしましたが。

  • 戦争映画のタイトルが分かりません。

    戦争映画のタイトルが分かりません。 内容もあまり覚えていないのですが、 ・第二次世界大戦のドイツを舞台にしている ・塹壕での戦闘シーンがある ・崖上にコンクリートの要塞があり、アメリカ兵が手榴弾を投げると要塞の窓から炎が噴き出し人が飛び降 りて逃げる ・アメリカ軍がその場を制圧し、兵士の死体を調べていると、一人の兵士がヒトラーと書かれたナイフを見 つけ、「これでユダヤのパンを切ろう」と言う。 ・3人の捕虜がドイツ語で何かを言っているがわからないと言って射殺される。 というシーンを覚えています。 しかしタイトルが思い出せません。 もしこれで思いつく作品があれば教えてください。