• ベストアンサー

少年犯罪:禁錮刑が確定したとき何処に拘置されるのでしょうか?

少年の犯罪が刑事事件に相当する場合で、禁錮刑が確定したとき何処に拘置されるのでしょうか? 少年院の送致は、保護処分みたいなので違うみたいですし・・・。 少年刑務所でしょうか? 初歩的な疑問ですが、宜しくお願いします。

noname#8544
noname#8544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uran3
回答No.1

参考URLに「刑事事件で懲役、禁固刑を受けた裁判時20歳未満 の少年が受刑者としてその執行を受ける施設が少年刑務所」 という記載があります。

参考URL:
http://www.jimin.or.jp/jimin/weekly_bn/120512/special_2/genjou.html
noname#8544
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! なるほど、納得です。ご紹介いただいたページもなにかと参考になりそうです。