• ベストアンサー

二次元キャラクター(女の子)の書き方

はじめまして。かなり定番の質問で申し訳ないのですが、二次元キャタクターの書き方の基礎的なものが分らなく困っています。 私が書きたいのは【等身大二次元キャラクター】のいわゆるギャルゲー等に出てくる少女キャラクターの人物画です。できれば全身を書きたいと考えています。イラストなどに関してはまったく書いたことのない初心者です。 最終的にはCGで色付けなどをして完成になるように考えています。 (1)過去ログなどを見ているとまずはじめは、「とにかくイラストを写すこと!」と書いてありました。このアドバイスを見て、今はネット上の画像を印刷して鉛筆でそれを写して書く練習をしていますが、この仕方は正しいのかな?と少し不安になっています。そこで、1つ目は【このアドバイスは適切であるかどうか】について指摘をお願いいたします。 (2)それからある程度それ(ラフ画の状態)が書けるようになり、PCに取り込む際のことですが、どうも過去ログを見ていると鉛筆で書いたものをスキャンして取り入れるより、初めからすべてをタブレットで書いたほうが良いとの指摘がありました。PCに取り込んだイラストをCGで修正、色付け等する際にどのみちタブレットは使うと思っているのですが、【下書き(ラフ画)の段階を、鉛筆で描くのか、タブレットで書くのかどちらのほうが良いのか】指摘をお願いします。 (3)最後にイラストの下書きをPCで取り込んだ状態で、CGソフトで色付けや細かい補正等をしていく際に使用するソフトに関してですが、【どのようなソフトがもっとも使いやすい、または使われているのでしょうか?】過去ログを見ていると代表的なPhotoshopは使いにくいとあり、それ以外のソフトも探してみたのですが数が多すぎで、どれがいいのかわかりません。フリー、シェアはどちらでもかまわいのですが、WinXP,vistaで作動するものをできればお願いいたします。 上記の3つの質問のうち1つでもかまいませんので、アドバイスいただけるものがあれば是非アドバイスをお願いいたします。また、中には人それぞれをいうのもあると思います。そのような場合は一般的にはこちらのほうがよく使われている、または人それぞれだが私はこうしている、といったような形でアドバイスいただけるとうれしいです。また、質問もかなり私的な考えで書いているので間違っている点があれば指摘をお願いします。>< 長々と質問を書いてしまい、申し訳ないです。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azureray
回答No.2

あなたが今おいくつで、どのような目的で、今後どのような展望をお持ちなのかによって異なりますね。 あくまでも趣味なのでしょうか、それともお仕事でしょうか? 模写は基本ですからやって損ということはありません。 とにかく描くことが大切なので、良い手本のプロを真似ることは無駄にはなりません。 ただ心配なようでしたら、スクールなどに通い、基本を一から学ぶのも良いと思います。 ソフトの「使いやすい」「使いにくい」の言葉の定義がよくわかりませんが、 どんなソフトでも有名どころであれば使っているうちに慣れます。 ただし、高いソフトはその分機能も多いので、使いこなすのに時間がかかります。 高いPCソフトなどを揃えるのも一苦労ですが、それを使いこなすのはさらに大変なことです。 とはいえ、プロの絵師の環境も結構似通っていたりします。 もちろん同人レベルでも大差ありません。 1.SYSTEMAXのSAI+AdobeのPhotoshop 2.CorelのPainter+AdobeのPhotoshop のどちらかが多いのではないでしょうか? 前者を線入れ、後者を着色・加工に使うのが一般的です。 言うまでもなく、(2)の方が値も張りますし、プロ仕様です。 上記で挙げたソフト、どれか一つでも十分に事足りますが、 着色・加工・合成などの編集をする点ではAdobeのPhotoshopは結構便利なのでユーザーも多いです。 ただし使いこなすのにそれなりの知識がいるので、敬遠する方も多いですね。 早いうちからタブレットに慣れておくのも良いですが、 画力の向上ということを考えるとやはりペン書きが一番です。 それにタブレットについても、それなりの値段のタブレットでないと、 反応が悪く使い物にならないので、その点も留意すべきです。 GIMPなどのフリーソフトからはじめて、 各ソフトの体験版を使ってみて、使いやすいものに決めるのも良いと思います。  

maruchan0223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在大学1回生で、それなりに空き時間があるのですが、その時間を何かに活用できないかと考え、イラストでも書こうかなと考えました。あくまで趣味の範囲ですが。。。 タブレット等に関しては、実際にしてみないとわからない注意点などもかいていただいてありがとうございます。 今後、タブレットやソフトを購入するさいに参考にさせていただきます^-^

その他の回答 (1)

• dim99
回答No.1

こんにちは。趣味で細々と描いたりしています。 プロのように活躍しているわけでもなく、素人の私の経験ですが、よろしかったらご参考にしてください。 (1)「イラストを写すこと」ですが、これは「描くことに慣れる」という意味では大切だと思います。初めてだとイメージがつかみにくいからです。 誰しも好きな作家さんの絵をまねして描いたりしていると思います。描くことに慣れると、次に段々と「自己流」になってくると思います(目の書き方や線の運びなど)。 (2)スキャンするかタブレットで描くかは、それこそ道具(スキャナやタブレットなど)のそろい具合にもよりますが、どちらも一長一短です。 すべての作業をパソコン上でするという人もいれば、下書きだけは鉛筆でという人もいます。 いろいろやってみて自分にあったほうを選んだほうがいいと思いますよ。 私の場合、凝ったものを描こう!というときは、鉛筆で紙に下書きをします。全体を見れて修正がしやすいからです。私にはこっちがあってるかなーと思います。 (3)ソフトに関して。私の場合ですが「ペイントツールSAI」と「Photoshop Element」を使っています。「ペイントツールSAI」はフリーソフトです。 「Photoshop Element」はシェアですが、廉価版ですので安いです(笑)スキャナやタブレットを買ったときにバンドルしていました。 主線(ペン入れなど)・色塗りはSAIで行って、微調整をPhotoshopでしています。 「AzPainter」というフリーソフトは、お絵かき掲示板で書くような軽い感じで描けるのでこれも重宝しています。 ご参考までにどうぞ! 私もまだまだ勉強中です…一緒に頑張りましょう☆

maruchan0223
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます^^ すべての質問に答えていただき、具体的にどうすればよいかがわかったような気がします。 お互いがんばりましょう!!