• ベストアンサー

ペットの死を乗り越えた方に質問です

3日前にハムスターが死んでしまいました。 今年5月に生後60日になる韓国産 のメスをペットショップで購入しました。 そのときはただただ、暇つぶしに ぺットショップをうろうろしようと思ってお店にはいったんですけど いつもはいかない小動物コーナーへと 足を踏み入れました。 そのときにとってもかわいい かわいいハムスターと出会ってしまったのです。 お腹をだして幸せそうに寝ているちょっと大きめなジャンガリアンハムスターのメスでした。 わたしは飼う気なんてさらさらなかったので「かわいい」と思いつつ 一度はそのコーナーを通りすぎました。 いろいろ店内もみて、他のお店も回りさぁ~帰ろうとしたときに さっきみたハムスターが忘れられません。 も一度引き返し、そのハムスターの とこにいきました。 今度は元気に遊んでいます。 とってもかわいくて店員さんに お願いして手のひらに乗せてみました。 その子はとてもあったかくてやわらかくて・・・・ そのままそのハムスターを買って家に連れてかえりました。 名前は女の子なので「なな」にしました。 家につれて帰ってから、飼育方法を調べたり必要な物をそろえたり・・・ そのひとつひとつが楽しくもあり、趣味でもあり、とても幸せでした。 いろいろハムスターのことがわかりかけてきた頃には、すっかりなれてくれて手のひらで餌を食べたりわたしの指をなめたり、 ツライことがあった日には かわいい仕草でなぐさめてくれたり。とっても仲良くなりました。 一緒にいる時間が本当に大切でした。かけがえのない存在でした。 はじめての暑い夏も無事越えることができて、そろそろ冬支度をしようかと いろいろ準備していた頃でした。 だんだん ななは痩せてきてよく眠るようになってきました。 餌を食べるのも遅くなり ちょっとづつ足腰がもたつくようになってきました。 元気なときはすごく元気なので 大人になって落ち着きがでてきたのかな~と思っていました。 そのとき早目に気がついてあげられたら・・・もしかしたら動物病院に連れて行っていれば、ななはまだ生きていたかもしれないといまでも悔やみます。 ハムスターは自分が調子悪くてもそれを隠す習性があるなんてしらずに・・・無知でした。 これはまずい早く病院に・・・ と、気がついたときにはもう遅く 小屋の中でバッタリと ななは横になって倒れていました。 抱き上げたら体は冷たく声にも反応しませんでした。 それでも手の平にのせていたら 体がピクッと反応して目をあけてくれました。 わたしはなにもできずに・・・名前をよぶことしかできずにただただ、 手のひらにのせて息をひきとる ななをみることしかできませんでした。 死に姿はとても綺麗だったので 綺麗なうちにと次の日の夕方に 家の庭にたくさんのヒマワリノ種と ふかふかのタオルを箱にいれて その中にななをいれて 丁寧に埋めました。 短い時間だったけど 一緒にいれてよかったし これでななとおわかれなんだ ってわかっいても悲しくて 悲しくて何していても悲しいのに 自分のやるべきことはやらないと 毎日はきてしまうので 子供の世話、家族のご飯、家事、いろいろ・・。 そのいろいろをこなさないといけないしいつまでも悲しんでいたら みんなも心配になるだろうし あたまではわかっているんですけど すごくなながいない毎日が悲しくて・・・ はなしが長くなりました。 すいません。 そこでこれを最後まで読んでくださった方に質問なんですけど この悲しい気持ちはどうすればいいんでしょうか? どうすればやわらいだり薄れたりするんでしょうか? どなたか教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horsypals
回答No.7

悲しい気持ちが、そのうち「ななが居て楽しい生活を送れた時期があったよね」と 話せるようになると思います。 悲しい気持ちを悲しい表情で引きずったままだと、ななちゃんも お空で悲しい気持ちになってしまいますよ。 私は最愛の馬を不慮の事故で亡くしました。 1週間泣き通しでしたが、1週間程経ってから 「このままじゃ彼も浮かばれない。彼の教えてくれた事が  私の身になる事が、彼への供養だな」 と、乗馬を再開しました。ただただ、始めは慣れた筈の馬上の高さが 恐くてまともに歩かせる事すら出来ませんでした。 でも、ここで挫折し馬から離れてしまってはいけないな・・・と漠然と考えて ずっと続けています。 悲しい気持ちよりも、今は死んでいった愛馬との楽しい思い出が残っています。 写真、感覚、想い出は、残るでしょう? 悲しい気持ちを和らげる方法なんて無いんです。違うモノに強引に興味を 持ちますか?別のハムスターを受け入れますか?違いますよね? ななちゃんは、あなたの心にずっと居るんですよ。

shokupan3
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 たしかに写真、感覚、想い出は残っています。 いまでも手のひらで遊んでいたななの 小さな手の感触が昨日のように思います。 写真もあるのでリビングに飾っています。 ご回答頂いたお陰で心の中の大切な想いを忘れずにすみました。 本当にありがとう御座います。 いまは時間の経過とともに気持ちは落ち着いてはきました。 わたしの心にななはいます。 それを励みに前向きになれる日をゆっくりと待ちたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• lala22
回答No.9

私もつい先週、とてもかわいがっていたジャンガリアンのポチを亡くしてしまいました。それは突然でした。 いつもならあいているはずのないゲージの天井の小さな入口が、なぜか開いていて、夜中にこっそり私の部屋に潜んでいたようなのです。 真っ先に気づいてやれればよかったのですが、一番に気づいたのが、これまた一番かわいがっている猫ちゃんだったのです。 振り向いたときにはもう遅かったのです。私は一瞬でその子の命をあきらめました。でも、ずっと腎臓が悪くて入退院を繰り返してきた愛しいにゃんこも責められません。私は自分を責めるしかなく、今、大好きな習い事さえ行けない状態です。まだ立ち直っていません。 だから、あなた様への回答にはならないかもしれませんが やはり家族もいるし、ほかの犬も猫も家族だし、仕事もフルタイムであるので、泣いてばかりはいられないということなんですね。 お互い、まだ癒えないつらさを抱えていますが、心の中にずっとその子を住まわせて、愛していきませんか。

shokupan3
質問者

お礼

lala22さんのかわいいペットのご冥福をお祈りいたします。 お互い前向きに立ち直れる日がくるといいですね。

• hogutyan
回答No.8

私もみなさんがお話しているのと同じ意見です。 今は沢山泣いてもかまわないのですよ。 悲しいのは、ななちゃんのことが大好きだから。 ななちゃんを大切で、大事にしていたから。 悲しいのは当たり前です。 だから悲しみを隠さないで下さいね。 悲しい気持ちが和らいだりする方法は、人によってそれぞれです。 一番多いのは「時間の経過」ですが・・・ 誰かお話を聞いて下さる方はいませんか? BBS等でもいいです。 悲しい気持ちを聞いてもらえる所でお話をしてみては? 共感して下さる方とお話をしてみるのは良い事だと思います。 でも、本当にななちゃんは幸せですね。 飼い主さんに、こんなに想ってもらっていて。 最後になりましたが、ななちゃんのご冥福をお祈りします。

shokupan3
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 時間の経過とともに少しずつ気持ちは落ち着いてきました。 たくさん泣きました。 もう逢えないのかと思うと涙がでました。 けど、そのうちななのことがいい想い出になるのをゆっくり焦らずに待ちたいと思います。 ご回答どうもありがとう御座いました。

• rannkuwa
回答No.6

人生1回しか無いんですよ。楽しい事も有れば悲しい事も有ります。 何事も前向きに考えて私は毎日生きています。

shokupan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生前向きですね。 がんばってみます。

• toganoyua
回答No.5

こんばんは。 まずは、ななちゃんに、貴方の家族にご冥福を。 私も、二番目の子を二年前に、一番目の子をその一年前に亡くました。 ジャガハムの子でした。 二番目が、「煌(ふぁん)」くん、一番目が「める」ちゃんでした。 煌は、寿命でです。二年と半年頑張ってくれました。 めるは、生死不明です。脱走しちゃいました。たぶん、猫に喰われたか、してるかもしれません。 前置きはこれくらいにしておきましょう。 冷たいかもしれないですけど、最初は、泣きたいだけ泣けば良いですよ。 私は、泣き過ぎて、学校に行けない位泣きましたし。 めるはともかく、煌は、看取ってしまったせいか、人相変わる位に泣きました。 でも、泣いて暮らすうちに、「泣いてちゃ、あの子が心配する。」って、理屈じゃなくて、感情で理解してしまうんですよね。 ~をしなきゃ行けないとか、そんなの抜きで。 んで、一応、そこから、時間が経てば、忘れちゃいます。 案外、日常に戻るとその忙しさに忙殺されて、気にならなくなるんです。 でも、なんかの拍子に、思い出しちゃうんですよね。 「もっと、何か出来たんじゃないか」って。 戻っては来ないですけど、でも、その小さな家族がくれた「想い出」まで無くなるわけじゃないですし。 忘れる努力ってよりが、「想い出」にすることで、少しは和らぎますです。 結局、解答書いてる時にも、思い出しちゃう位に、覚えていてしまってる人が言っても、説得力無いですけどね。 つらつらか来ましたけれど。 無理に、和らげたりする必要は無いもんですよ。 逆にしようとしたら、伸ばし過ぎた輪ゴムのように、跳ね返ってくるだけですから、 ご参考までに

shokupan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いまは時間の経過とともに少しずつですが落ち着いてきました。 たくさん泣きました。 次の日目の周りにクマができても泣きました。 そのうち思い出になる日が来るのを ゆっくりと待ちたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

• nabe710
回答No.4

一点だけ。 私もかわいいペットと共に生活していますので、意地悪や嫌がらせを言おうということではありません。 誤解せず真意をくみ取っていただければと思います。 あなたが自らおっしゃっていますよね? 「早目に気がついてあげられたら・・・もしかしたら動物病院に連れて行っていれば、ななはまだ生きていたかもしれないといまでも悔やみます。ハムスターは自分が調子悪くてもそれを隠す習性があるなんてしらずに・・・無知でした。」 悔やむような真似を今後繰り返さずに済むよう、相手は小さくても命です。 私たち飼育者は命をもてあそんではいけません。 適切な、正しい飼育方法を賢明に学び、観察する目を養い、ペットの命に責任を持たねばなりません。 「無知でした。」というならば、今後は無知であってはなりません。 また無知な部分は早めに専門家に頼らねばなりません。 「もう二度と同じ過ちは繰り返さない。」 そういう決意と実行が、あなたの強く自信を持った気持ちが、なによりの亡くなってしまったペットへの供養かと思います。 あえてきつく言います。 ななちゃんは愚かなあなたの犠牲となったのは、間違いないのです。 そのような姿勢、考えに懲りてください。 命を預かる以上はいい加減であってはいけないのだと思うのです。 その上で初めて愛せるのだと思います。 それが出来ないのであれば、もう二度と命など預かるような真似はしないことです。 辛いところにごめんなさい。 でも、これが現実です。 そしてそれしかないのです。 早く明るい表情を取り戻される日が来ますように。 そのためにも命と向かい合ってください。 そのとき、ななちゃんも「私のことをきっかけにせよ、わかってくれてありがとう!」と言ってくれるのかも? 人間のエゴでしょうけどね。

shokupan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あえてきついとおっしゃっていますご回答心にしみました。 たしかに命とゆうものは軽く扱ってはいけないものですね。 飼った時からそのペットはご主人さんに命を預けることになります。 それは重大責任でありますね。 このご回答を入力される時に勇気がいったことだと思います。 あえてのご回答に感謝致します。 動物にしてみたら人間のエゴと思う子もいればそう思わない子もいると思います。同じ動物でも性格ってその子によってすごく違うし、 そのかわいらしい性格を気に入って ななが大好きでした。 また、ペットと過ごす楽しさも教えてくれました。 いつかまた動物と関る時はきっとくると思うので、ななの死で二度と同じことは繰り返さないと前向きに考えられるようになればいいなと思っています ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 まずは大事なご家族に冥福を。 私は一昨年の冬、愛犬を亡くしました。 人間の齢に直せばもうおじいちゃん。 それでも私が実家に帰省する度、床を駆け回って 逸早く玄関に座る、面白い奴でした。 訃報を受けた時、私は会社帰りのコンビニで、 嗚咽を漏らしながらレジに並んだのを憶えています。 私も話しが長いですね。すいません。 よく人は時間の経過で忘れると言います。 家族として共に生きた時間を、時間を上乗せして忘れよ、と。 これはある意味当りなのですよ。 確かに時の経過によって、記憶は退色して行きます。 野菜の皮をピーラーで削る薄さで、少しずつ少しずつ。 けれどいつだって私達の記憶は再生可能で、 時刻や場所を見る度、映像を再生してしまう。 私はしばらくずっと泣いた顔でしたけれど、 ただ泣くだけの日々を経て、仕事に追われ、 数ヶ月後のある休日、彼の事を思い出して笑えました。 一生、忘れるなんて事はできないのかな、と今思います。 でも、死に直面した悲しみだけを乗り越える事は出来ましたよ。 だからshokupan3さんもただ、今は泣けばいいと思う。 愛した者が去るのは悲しい事。そうしている内にふと そういえばあの時こうだったな・・・って思い出して、笑えますよ。 ただ、心は強くあれ!!

shokupan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いまは時間の経過とともに少しずつですが気持ちが落ち着いてきました。 これも皆さんのご回答のお陰です。 忘れることなんてできないですけど いつかわたしも仕草なんかを思い出して笑える時がくればいいなと思っています。 どうもありがとうございました。

• DONTARON
回答No.2

私も飼っていた犬が死んでから3日ぐらいは、何かにつけて涙があふれてきました。 体の一隅にぽっかりと穴が空いているような気がしました。 しかし悲しんでも生き返ってくれるわけではありません。 犬とハムスターでは多少違うかもしれませんが、 私の場合は同じ種類の犬はだいたい顔も似ているので、 同じ種類の犬を自分の犬に見立てています。 それからどこか遠くでまだ生きていて、いつか会えるかもしれないと思いながら生きています。

shokupan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いまは時間の経過とともに少しずつですが気持ちが落ち着いてきました。 どうもありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

「なな」ちゃんのご冥福をお祈りします。 小さな頃から色々なペットを飼って来ました。 当然ながら悲しい別れも何度も経験しています。 私はお星様になった子達に(敢えて「子」を使います)対しての悲しみの気持ちを感謝の気持ちに変える様にしています。 飼育し始めた頃は、私の知識不足や経験不足などでお星様にしてしまった経験も有ります。 病気や寿命でお星様になった子もいます。 それらの子の全ての記憶が感謝の塊りになっています。 命の大切さを教えてくれました。 細やかな観察の重要性を教えてくれました。 辛い時、心を癒してくれました。 いつでも話し相手になってくれました。 それらの記憶の中の喜びと悲しさと辛さと悔しさの全てを含めて「感謝」しています。 ななちゃんは、質問者さんに飼われるべく、この世に生まれてきました。 たった5ヶ月の共同生活でしたが、お互いに気持ちを交わすことが出来ました。 不幸にして、お星様になってしまいましたが、ななちゃんから得ることが出来た全ての記憶をななちゃんへの感謝の気持ちに変えてください。 とても辛くて、気力を失いがちでしょうが、それを乗り越えてゆく事も、ななちゃんが質問者さんに与えてくれた道なんです。 命を掛けて与えてくれた道ですので、しっかりと歩んであげてください。 そして、ななちゃんへの感謝の気持ちを忘れずに、これからの人生を歩んで下さい。 それが、ななちゃんへの最高の供養になるはずです。

shokupan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから時間の経過とともに少しずつですが気持ちが落ち着いてきました。 これも皆さんのご回答のお陰です。 >質問者様に飼われるべく、この世に生まれてきました。 このお言葉がとても癒しになりました。 どうもありがとうございました。