• ベストアンサー

子犬の飛びつきと甘噛み

ジャックラッセルテリア(♀)4ヶ月です。 徹底無視作戦で、私に対してはあま噛み・飛びつきはかなり改善されてきました。しかし、来客には全く駄目です。 噛んだらサークルに戻す方法は、最初やってみたのですが逃げ回り、体を捕まえたら猛烈に暴れて興奮するので逆効果だと思ってやめました。 知り合いとかに協力してもらって、 来客を装い無視作戦を根気よく・・・とも思ったのですが、そうそう都合のいい人(時間のある人)もいないので、どうしたらいいものかと思っています。 やっぱり来客時はサークルでしょうか?いろんな人と上手に遊べるようになって欲しいのですが・・・。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

うちはミニピンを飼っています。 性質やジャンプ力には近いものがジャックラッセルとはあります。 外では人見知りなので他人には飛びつきませんが、家では「ゴハン だよ」と言うとダッシュでどつかれます。 オイデというとダッシュで胸にドーン。 体育すわりで新聞を読んでいると膝の上目指してジャンプして 私の足で寝る場所を確保してスヤスヤ。 知り合いが家に来ると興奮してぴょんぴょん飛びついております ・・・。 で、犬の幼稚園で言われたのはリードをくくりつけて近づきジャ ンプしたら離れる。 オスワリのままなら誉めてオヤツ。を繰り返すと人が来たらオスワリ しないと。と覚えるそうです。 うちのはオヤツをもっているのに気がつくと座りキラキラした目で チョウダイと訴えるので中々しつけが進みません・・・。 でも上記はオスワリ・マテができてからです。 4ケ月なら躾も大事ですが社会性としていろんな経験をさせてあげる ことが大事だそうです。 サークルは屋根付でないとそろそろ脱出します・・。 そしてテーブルの上の物をジャンプで奪い取ろうとするので視界に 物がはいらないように片付けましょう。 椅子やゴミ箱経由でテーブルやシンクに乗ります・・・。これも ガードが必要です・・・。 MAXに怒るとビビッて捕まりますがそれ以外は早いので捕獲でき ないのでハウス・オイデ・マテのコマンドを覚えてくれると楽です。 あま噛みに関しては無視とダメで根気良く教えてます。 体を押さえ込む。口に指を突っ込む。マズルを掴む。 いずれも逆効果で暴れまくります。低い声と怖い顔でダメ・イタイ がうちのには一番効果があるようです。 または大人の犬のように低い声でウ~ワンワンと吠えるとビビリます。 でもこれ喉痛くなるので・・・。

simon75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は初めミニピンがいい!って言ってました。 可愛いさとりりしさがありますよね~。 私があの細い足に恐れをなしたので、ジャックになりましたが。 (そんなことないと思いますが、なんだかすぐ折れてしまいそう・・・) 活発そうなのは見るからにわかりますが。ミニピンも飛ぶんですね。 >「ゴハンだよ」と言うとダッシュでどつかれます。  オイデというとダッシュで胸にドーン。  体育すわりで新聞を読んでいると膝の上目指してジャンプして  私の足で寝る場所を確保してスヤスヤ。  知り合いが家に来ると興奮してぴょんぴょん飛びついておりま    す・・・。 これはまったくうちと一緒です。サークルの中にいてるときは 跳ねたら絶対出さないようにして、お座りできたら出してあげる、を繰り返していたらそのときは座るようになりました、が、出てきた瞬間にぴょんぴょんしてます・・・。無視していたら飛ばなくなるのですが。 サークルに屋根は必須ですね。家にきて2,3日でサークルをよじ登っててびびりました。(すぐに屋根をつけました) >体を押さえ込む。口に指を突っ込む。マズルを掴む。  いずれも逆効果で暴れまくります。低い声と怖い顔でダメ・イタイ  がうちのには一番効果があるようです。 これも一緒です。私のやりかたも中途半端だったのかもしれませんが。 遊んでるときに噛むのは、無視したらほとんど噛まなくなりました。 ソファーでいっしょに座っていると、自らおなかを見せて転がってくるので なでてあげようとすると軽く手を噛んできます。 もともと触られるのはあまり好きでないみたいなのですが・・・。 この場合はダメと低い声で叱って、噛まなくなったら即座に褒める、を繰り返しています。 体に触ることも、リラックスしながら、とかオヤツをあげながら、とか徐々に慣らしています。力技で駄目なときはやっぱり根気なのですね。 犬を飼うのは初めてではないものの、 ここまで一匹と向き合ったことはなかったので、初めすごく悩みました。 でも悩みながらも新しい発見が日々あることに気づいて、心にゆとりをもつとだいぶ楽になりました。 躾を楽しんでできるように、なにより犬が喜んで生き生きと過ごせる毎日を目指したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.2

私もジャックを飼っています。 4ヶ月というとやっとお散歩デビューしたばかりですね。 甘がみについては、4ヶ月ではまだやっても仕方ないのではないでしょうか。 6ヶ月くらいまでに歯が生え替わるので『歯がかゆい』といわれます。 故に噛みたがるようです。 私は犬用の噛んでよいもの(木やゴム)を与えました。(注意:歯が折れる可能性も有ります) 来客に対してはうちのも吠え・飛びつきをしようとします。 近所のジャック友達数人も言ってましたが、 飛びつきは躾教室などに通っても、制御できないようです。 3才くらいの仔は制御できていると言ってましたが、 どの仔も1才過ぎても未だに継続躾中だといいます。 玄関チャイムや電話にも反応をしませんか? それから始めてみてはいかがですか? 私も躾中の身ですが、玄関に吠えて出て行く我が仔に おやつ使用のもと『おいで』ができるようになりました。 本犬は納得できない様子ですが、以前の吠えまくりよりは マシになってきたと思います。 友達がきて、玄関に向かえに出ますが、吠えて着いてきます。 玄関で友達を迎え、『静かに!』&『待て』のコマンドを 繰り返すことによって改善できています。 私も妹などに協力してもらって躾をしようと考えていましたが、 simon75さんと同じようにそうそう都合のつく人はいませんでした。 なのでぶっつけ本番、宅配、新聞屋、回覧板、友達などで 少々お待たせしますが、身につきつつあるようです。 来客が有る時はサークルに入れる方法も一つの手です。 躾は犬によって効果が違います。 色々試してみてはいかがでしょうか。 ちなみに 私の夫が犬の首と胴体(おへそより下)を抑えて やってはいけないことの度に押し倒しています。 そのおかげで靴下を引っ張る事を止めましたし、 ズボンのすそをカジるのをやめました。 あと天罰方式で空き缶の中に金具を入れて振ったり落としたりすると 警戒して止めます。 成犬ジャックはおよそ1日20キロの散歩を必要とします。 isora99さんが言うように運動量が不足していると家の中で ストレス発散させますので、家具や柱を噛んだりするようです。 色んな人と上手に遊べるようになるのはまだもう少し後です。 これから恐怖心や好き嫌いなどもでてきます。 とりあえず、社会性を身につけることで次第に上手に遊べるようになってきます。 まだ散歩に出られるようになったばかり、公園やドックランなどで 色々経験(社会性)を積ませると共にsimon75さんにもよい経験になると 思います。 お互い頑張りましょうね!

simon75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのジャンプ力にはびっくりしました。 うちに来た翌日からサークル内でぴょんぴょん跳ねまくりです。 こんなに四六時中跳ねてる犬は見たことないぐらいです。 今は家の中ではだいぶ飛び跳ねることは少なくなってきましたが。 でもこのジャンプの制御は難しいんですか・・・。 あと、噛むのもすごいですね~。おもちゃはすぐにボロボロです。 噛んだらだめなものはほぼすべて行動範囲内から撤去、もしくはガードしてあるのですが、平らな壁面や床を齧っているときは驚きました。 玄関チャイムや電話にはいまのところ全くほえません。 (これから吠えるのかもしれませんが・・・) 家の中でも外でも、誰にでもかまってほしくて飛びついて噛み噛みです。 この間はオヤツでお座りとマテをしていたらだいぶ落ち着いていたのですが・・・。やはり来客時はじめはサークルに入れておいて、落ち着いたら出して、飛びつきそうになったらお座り、待てですかね。 気長に根気よくがんばってみます。 ドッグランも咳が出なくなったら行けるんですけど。 この咳も悩みのひとつなんです。 獣医さんは長いことかかるって言われてたのですが、軽くなってきたような変わらないような・・・。 長くなってすみませんが、同じ犬種を飼ってらっしゃる方のご意見でとても参考になりました。ありがとうございました。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.1

こんにちは。 ジャック・ラッセルを飼った時点で、そういった事は覚悟しておくべきですよ^_^; この犬種は、仔犬の頃からの徹底的な躾けが必要です。 また運動量も中型犬並みに必要ですから、常に運動量が不足していると、そのストレスから攻撃的な行動に出たり、攻撃的な性格になってしまう事もあります。 飼い主や家族に対しては従順であったとしても、それ以外の人に対しては警戒心を見せたり、逆に遊びたくて飛び掛って行く事もあります。 どちらも、行動としては、飛び掛ったり、咬み付いたり(甘咬み)しますが、この行動の意味は個体毎の性格によって異なります。 咬んだらサークルに戻すのではなく、来客がある時、あった時は、前もってサークル内に戻しておく事です。 色んな人と遊べるようになって欲しいのでしたら、パピークラスへ連れて行くとか、躾け教室へ通うとか、トレーナーに見てもらうとか・・・ プロの手に預けた方が良いと思いますよ。 ジャック・ラッセルの躾けは、相当な根気と体力と愛情、それに犬の行動に対する知識や読解力が必要ですから・・・ まぁ、時にはビックリする位「大人しいコ」に出会う事もありますけどね(*^_^*)

simon75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家でも犬を飼ってはいたのですが、(柴、Mダックス、ヨーキー) しつけや世話などは父母がしていましたので、 一から全部自分でするのは初めてなのです。 にもかかわらず、どういう犬種かもろくに調べずに買ってきましたのがジャックラッセル・・・飼い始めてからどういう性質なのかを知るにつれ、ちゃんと躾けないと!!と奮闘の日々です。すいません・・・。 ほんとに私が今まで知っている犬(上記)の中で、一番ものすごいパワーです。が、一番賢い子で、この先が楽しみでもあります。 しつけ教室(パピークラス)も通いたいのですが、 じつは家にきた翌日から咳が出て、獣医さんに行ったところ 百日咳みたいなもの(ケンネルコフ?)といわれ、投薬中なのです。 これが完治したら通えるんですけどね・・・。 でも子犬のうちに人には慣れてもらいたいので、できる限り来客を増やしています。 興奮しやすいので、落ち着くまでサークル内に入れておいて完全に 落ち着いたら出してあげる・・・という方法でやってみます。

関連するQ&A

  • 子犬の興奮のしつけ

    似たような質問があるのですが、子犬を初めて飼い、いろいろとわからないことが多いので、アドバイスをいただけたらと思います。 ジャックラッセルテリアの♂でもうすぐ4ヶ月になります。 家にきて一ヶ月ちょっとになりますが、興奮が多く、サークルの中からジャンプして、服に噛み付いてきます。ダメ!と言ったらちゃんと離すのですが、こちらが動いたらまた噛み付いてきて、また怒っての毎日の繰り返しです。本気で噛んでくるので、かなり痛いので、こちらもその時は、仰向けに寝かせ、マズルを抑えて、2分ほど叱りますが、5分後にはまた同じことに繰り返しです。 この躾はこの子には向いていないのでしょうか。 無視するという方法があるようですが、こちらが団地で飼っているため、犬のサークルの前をよく行き来します。 行き来してると無視されていない?って思うのでしょうか。。 また、無視はどのくらいの時間されていますか??

    • 締切済み
  • 子犬の噛みグセと興奮・・・

    ポメラニアン(父)とジャックラッセルテリア(母)の子犬を年末に我が家にやってきました。現在は生後2ヶ月半です。 最近、噛みグセがすごいです・・・。人間の手など一度噛み始めるとずっとずっと噛んできます。甘噛み異常に本噛みに近いぐらい痛いです。 口を掴んで怒ってみたり、軽くお尻のへんを叩いて怒ってみたりしたのですが、まったく言うこと聞いてくれません。トイレシートなども噛んでしまったりもします。市販されているビターアップルも使ってみましたが、なかなか治りません・・・。まだ赤ちゃんなので仕方ないことだと思いますが・・・。 何かいいアドバイスはありませんか? それと、一度遊びだしたら興奮するまで遊んで、まったく落ち着いてもくれません。なにかいい方法とかありませんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいです。

    でも犬って思いもかけず、高いです。 トイプードルとか、ジャック・ラッセル・テリアがほしいと思っているのですが、最低でも15万以上してしまいます… 親はあまり協力的ではなく、お金はほぼ全額私が出すことになりそうです。しかも、お金があったとしても飼っていいのかもわかりません(汗) でも、信頼があって安く手に入れることができれば親も納得するのではないかと思ってます。 生き物を、安く欲しいと言うのも避けたいのですが、大切に愛情を持って育てたいと考えています。 どんな情報でもいいので、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬は群れのリーダーとは寝ないのか?

     彼と一緒にジャックラッセルテリアの男の子(9か月)を飼っています。  ジャックラッセルテリアにしては,トイレや家具の噛み噛みなどのしつけは早い段階に覚え,数時間留守番させても,おもらしもなし,ソファのクッションが床に落ちている以外はなにも被害がなしという状況です。  また,他の犬には比較的友好で(特に自分より小さい犬),人なつこく,すれ違う人ごとにかわいいね,と言ってもらえます。  1つ気になっているのは,夜です。可否は別として,そそうもなく,うなることもなく,同じベッドで寝るのですが,彼の方にしか寄り添わないんです。彼は,「おまえが群れのリーダーだから,寝るのをじゃましないようにだよ」と言っていますが,そういうものなのでしょうか。  こんなかわいい犬でも,甘噛みや服へのちょっとした被害は,彼の方にしかないのですが…何か関係がありますでしょうか?ちなみに,犬と一緒にいる時間は私の方が断然長く,食事や散歩もほとんど私です。  ヤキモチを焼いている訳ではありませんが,気になっています(笑)。どなたか,ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ジャックラッセルテリアについて

    ジャックラッセルテリア(♀1歳)を飼っていますが、下記の点をお聞きしたく、質問します。 1.抜け毛の多さに困っています。   他にシーズーを飼っていますが、比較にならない   くらい多いです。毛の手入れはどのようにするの  がいいでしょうか? 2.家の呼出音、見知らぬ来客に対して異常に吠えま  す。これは「無駄吠え」でしょうか?  以上について、みなさんの回答をお願いします。

    • 締切済み
  • テリア気質とは

    ジャック・ラッセル・テリアを飼いたいのですが、この犬は「テリア気質」を知り尽くした人でないと、初心者では無理と聞きました。 「テリア気質」っていったいどんな気質なんですか? また実際に飼ってる方、難しいですか? どんな点に気を付ければ、素人でも飼えると思いますか?

    • 締切済み
  • 犬の甘噛みの叱り方について

    はじめまして、質問させていただきます。 先月、ついに念願だった柴犬の女の子(現在3ヵ月ほど)を迎えました。 そして今日、その子をいただいたブリーダーさんに紹介された動物病院へいったのですが、 その時、「甘噛みしたら上に立つ為にも椅子の下に逃げるくらい強めに叩いて、出てきたら可愛がって」という風なことを言われました。 正直、「えっ」って思いました。 飼う前からしつけ本やネットの情報を調べていましたが、それには「叩くのはタブー」と書かれていたので… しかし、私は初心者で向こうはプロ(柴を何匹も飼っているらしい)ですので、 「飴と鞭をちゃんとすれば多少叩いても問題ないから叩いて良い」という解釈をすれば良いのかな?と悩んでいます。 それに、私の飼っている子はよく聞くしつけ方法が通用しないせず、 ・大きな声で「痛い!!!」→興奮するだけ ・「駄目」と言って無視→普通に一人で遊ぶ、サークルに入れても大人しくなるのはその時だけ ・ビターアップルを塗る→嫌いじゃないのか普通に舐める ・天罰→反応はしますが大きい音には慣れているようで次第に無反応 マズルは逆に口元を触られることを嫌がるようになってしまうと聞くし、 指を入れることが一番無難かな、とは思いますが初心者故にどのようにどこぐらいまで入れれば良いのか、などが分からず出来ず仕舞いです。 実際叩くのってどうなんでしょうか?? 駄目だと聞いててもプロから言われるとやはり… 来週にはワクチンを注射しに行くので、それまでには人に噛むこと=駄目と認識させたいとは思っています。 また、もし「叩いてしつけた」という方がいらっしゃいましたら、どこをどのくらいの強さで叩いたのかなどを教えてほしいです… 長文すみませんでした(>_<)。

    • 締切済み
  • 後足の噛み癖

    1歳8ヶ月メスのジャック・ラッセル・テリアを飼っています。1歳になったあたりから興奮した時など、ぐるぐるまわりながら、しっぽを追い噛んでいたのですが、最近は頻繁に尻尾ではなく、自分の後足をガウガウと噛むよになってしまいました。大きな音を出したり、落ち着くまで抱いていたり、怒ったり、いろいろ試してみたのですが、なかなか効果がなく最近では夜中に急に起きだしてこの行為を繰り返し、傷まではないのですが、赤くなってきて心配です。

    • 締切済み
  • 違う種類、個体の犬の賢さと従順性の差別は大い?

    私の犬、ジャックラッセルテリア スムース メス もう12歳。 私の初めての犬です。私の感じは、とても良い犬で、賢い、従順です。 疑問があります: 1.別の種類、若しくは別の個体の犬を飼うと、その賢さと従順性等、大差はありますか? 人だと、性格はかなり違うことは分かりますが。 2.二匹、三匹の犬を同時に飼う方もいます。二匹の犬を同時に飼うと、一匹と比べると、どういう感じでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ジャックラッセルテリアを飼われてる方に質問

    身内でMダックスを飼って居る人が居るのですが、今度2匹目としてジャックラッセルテリアを迎える事を考えてるようです。 そのことで「標準体重はそんなに差はないし小型犬に入るから、Mダックスとそうサイズは変わらないのか」と質問されました。 私はジャックラッセルテリアを見たことがない(気が付いてないだけかもしれませんが)のでわかりません。 もちろん大きめのダックスや小さめのジャックラッセルテリアなど、固体差はあるので一概には言えないと思いますが、ジャックラッセルテリアの飼い主さんから見てMダックスはだいたい同じ位のサイズだと認識してますか? 体高が低かったり身体の長さで体重をとられてるMダックスは、やはり小さく見えるのでしょうか?2匹がじゃれあうと体格差は出るのでしょうか? ネットでかなり探したのですがMダックスとジャックラッセルテリアが一緒に写ってる写真など見つけられませんでした; 分かりにくい質問ですみません。 私はその身内に「あまりわからない犬種ならやめておいたら」と言ったのすが、私自身Mダックスを飼ってるのでちょっと気になって質問しました。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう