• ベストアンサー

同棲中の彼氏のお小遣いが多すぎる?

29才、女性です。同棲中の彼氏は34才。 付き合って4年半、そのうちこの1年は同棲しています。 わたしの収入は手取りで月15~16万程度、彼はとても忙しい仕事で手取りで40万強もらっています。 わたしと彼が別々に暮らしているころ、彼はもうちょっとお給料が多かったのにも関わらず、毎月足りない生活費を消費者金融に借金して、お給料が入ったら返済して、また月末に足りなくなったら借金して…を繰り返していました。 50万以上もらっていても、いろいろ誘惑に負けてしまう性格らしく、ギャンブルや飲み代などで全部使い切っていたようです。 そしてわたしと一緒に暮らし始めて、わたしがお給料をすべて管理するようになり、小遣い制になってギャンブルもやめ、借金をしなくても生活できるようになりました。 そのときに渡していたお小遣いが週4万円。 それでも彼の収入が多かったのと、家賃の安い1Kのアパートで暮らしていたこともあり、貯金ができ1年で家賃10万円の部屋に引っ越すことができました。 しかしそのころから彼の会社の方針でお給料が下がり、それに加えて家賃も上がったため彼は「小遣いは週3万でいい」と言い出しました。 彼のお給料から月に10万円は貯金していて、わたしも自分のお給料からも貯金していますが、そんなにお給料をもらっているのであればもっと貯金できるような気がしてなりません。 食費・日用品などの雑費はわたしのお給料から出していて、その他の家賃・光熱費・駐車場代などすべて出してもらっています。 お小遣いは週に3万円 × 1ヶ月(4週) で12万。 そんなにもらっていても、お給料すべてを使っていたときの感覚が抜けないのか「週4万でもきつかったのに、週3万では足りない!」と前借りすることもしばしばです。 わたしとしては週に3万円もあればかなり余裕を持って暮らして行けると思いますが、彼にはかなり厳しいようです。 彼はかなりお酒を飲むのと(1日にビール5~6本)1日2箱は煙草を吸うので、それでお金を使っているとは思うんですが、それでも3万円には届かないと思うんです…。 お酒を飲むといっても、飲みに行くわけではなく自宅で缶ビールを飲んでいるし。 それを削ればかなりお小遣いに余裕は出るとは思いますが、かなりの重労働なので「頑張った自分へのご褒美」としてお酒やタバコにお金をかけていると思うと、家賃などを出してもらっているという気持ちもあって、「お酒・タバコをやめれば?」とは強く言えません。 それに、彼自身の行動も「節約してる」と思えるし、なぜそんなにお金がないのか不思議でたまりません。 ちなみに、彼は勤務時間がものすごく長いので、仕事のある日はほとんど家と会社の往復のみで、女の子のいるお店に行く時間や浮気をする時間もないです。 長くなってしまいましたが、こんな状態でもお小遣い週3万円は多いのでしょうか?ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.5

人と比べてどうとかそういうことを言ってしまうと一生懸命働いている彼がかわいそうにおもいます。 家賃も出しているし、貯金もできているんですよね。 赤字なのに酒、タバコをやめないとかそういうのはよくないと思いますが、貯金のために摂生しろ、好きなこともやめろというのは私はあまりいいとは思えません。自分の稼いだ給料に文句つけるなと私言っちゃうかもです。 結婚なさるなら将来設計をして(例えば子供ができたら・・・とか老後のためにとか)最低でもこのくらいずつは貯めたほうがいい、と話し合いをしていけばいいとおもいますよ。あなたが「酒やめて」というのではなく「これならお酒を1本減らしたほうがいいかなあ・・・」と思わせるようにして欲しい気がします。 ビール240×6=1440円 ランチ&夜食 1000円 たばこ 300×2=600 1日最低3000円くらいとしても30日あれば9万なくなりますよね。 ギャンブルで前借をしてしまうような感覚を相談者様が治させたんですからすばらしいです。あとは将来に向けて自発的に考えられるように少しずつ話していけばいいと思います。

picky777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼が体を張って稼いだお給料を「ケチケチ節約しろ!」と言ってしまうのが、申し訳ない気がします。 彼も、お小遣いを検討して500mlの缶ビールから350mlのものへ換えました。 それでも十分頑張ってもらえてると思ったので、またちょっとずつでも考えてもらえたらうれしいな、とそういうスタンスでいようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.10

はじめまして 一点だけ。 お給料は確かに彼の労働対価かもしれませんが 実質結婚しているかのような二人で居るということは、 それは二人の労働対価と言えましょう。 つまり、子供が出来れば、子供もそれに加わります。 こう考えられるようになって欲しいと思います。

picky777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 結婚してしまえば、そう思えるのかも…と思っていましたが、今のわたしたちの状況はほとんど結婚しているのと変わらないんですよね。 2人で働いて、2人で生活する。 それを年頭において、貯金の仕方やお小遣い・生活費の出所などを考え直してみたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.9

>お小遣い週3万円は多いのでしょうか? 個人的には多いと感じます。 2万円でも多いと感じる人もいると思います。 質問者はタバコと酒の害について詳しく勉強しましょう。 知ればご褒美には程遠いと気づくでしょう。

picky777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 わたし自身はお酒も飲まないし、タバコも吸わないので、「害があるからご褒美にはならない」というのはよくわかりますが、彼の気持ち的なご報美(たとえ、体に害があったとしても)は奪ってはかわいそうではないか?と思ってしまいます。 でもタバコなんかは体に良いものではないのは確かなので、そのことをふまえて彼に話してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

>長くなってしまいましたが、こんな状態でもお小遣い週3万円は多いのでしょうか?ご意見をお願いいたします。 結婚しているなら、皆さんから、「多い」というお答えがおそらく妥当でしょう。 でも、同棲というのは、同居という意味合いもあるし、 特に、婚姻する未来ということを想定していても ただの生活のシェアという意味合いなら、12万/月が20万であろうとも あなたからのアドバイスはできても 互いの生活に責任はないので「強制力」という意味ではどうしようもないのでは? こういう生活感覚の人は、家庭を持って子供を育ててという 節約経済的な生活はまず「洗脳」から始めないと無理でしょう。 デ、「洗脳」できなければ、「結婚生活」そのものが 世間一般で想定されるようなイメージとは程遠いので、 あなたが苦労するだけ。 今の、同棲生活を楽しむというスタンスで双方が納得したほうが 今後も明るいのではないでしょうか? 結婚するということは将来の支出に向けて、今をダウンサイジングしていかないと、やっていけません。 女性だって、独身時代には3000円ぐらいの化粧品や、美容院代をケチるようなことは余りしないでしょう? でも、こういうところから、生活を考え直す必要がでてくるのが 庶民なのです。 ただ、彼氏の「労働時間が長い」というのはストレスも多いことにつながるので、節約というのはソレを趣味としない限りは 節約自体がストレスになります。 タブン、彼は我慢できないでしょう。 親なら、我慢するということも含まれる、将来というのも 年齢的に今を継続(収入)できるかどうかは難しくないですか? 出費を抑制するのに一番難しいのは、何に出て行くのかわからないで出て行く分です。 何か大きなもので出て行くならそれなりに対処できるのですが、 普通の人が500円ぐらいですむような出費を毎回2000円ぐらいは普通という生活をする人を「500円」生活にすると、新たなストレスをどうするかという問題がすべてに付きまとう。 ここを「洗脳」できないなら、庶民の結婚生活は無理では? 同棲なら、幸せな今ダケを楽しんだほうがいい。

picky777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たしかに「結婚」ではなく「同棲」であるから、はたしてわたしがそこまで口出しして良いものか?という葛藤はあります。 それに体を酷使する仕事ですので、これから先、今のままの収入を得られるとも限りません。 「洗脳」とまではいかなくても、もう少し庶民的な生活に慣れるよう彼と話し合いたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.7

私も#5さんとまったく同じ計算をしました。 決して多いお小遣いではないと思います。 通常、ビール代などは食費に含まれるものですから。 なんなら、酒代は食費に加えるから、お小遣い減額としては。 あと、"貯金するお金の削りどころ"は 彼のお小遣い以外にもあるはず。 普段の生活の根本的な見直しですが… まず、あなたの収入から、最低5万以上は貯金できてますか? できて当然の環境にいます。 (親への仕送り、借金等ありましたら、失礼しました) 計算上、貯金10万とって、その他あげられてるものを計算すると 4,5万の浮くお金が出てると思いますが 何にお使いでしょうか? 彼のお小遣いの増減より、他の見直しで 貯金額を増やす努力をしてみては。

picky777
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 多くはない、というご意見をいただくととても安心します。 貯金のことですが、彼のお給料が入ったときに10万円を貯金に回して、家賃や光熱費・お小遣いを渡した残りをさらに貯金としています。 わたしの方はアルバイトという形態で働いているので、収入の多い月(大型の連休がない月)は5万以上は貯金できていると思います。 収入の少ない月でもマイナスになることはありません。 (彼のお給料に比べ、自分の貯金はかなりおおざっぱです…) ビールやタバコ代を家計から出しても良いかな、とは思っていますので、彼と話し合ってみます。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

月に12万は多いと思います。 1週間3万円って何を買えばそれだけでその上足りないのかわかりません。 うちの相方は先月まで2万円一括で渡していましたが10日持たずに無くなりそれから月末まで1日1000円とか渡して結局35000円使いました。 なので今月は15000円です。 毎日1000円ずつ渡します。 時には2日分って2000円です。 浪費家なので少しセコセコさせていいかなぁ~と。 ビールはお給料日に500ml2箱買い煙草は1カートン(10個)のみ あとはお小遣いで買うようにさせてるしお弁当持たせて飲み物代煙草代だけなら1000円で余裕のはずなので。 ビールもうちも発泡酒に変える前はスーパードライを1日3~6本飲んでて休みには朝と夜飲んでましたよ。 発泡酒に変えても飲み方は変わらず胃潰瘍で入院しそれからは1日3本とうるさく言っています。 お昼お弁当を持たせたらどうですか? そしてお小遣いを半分でも多いと思うけど半分にすると言うとか。 同僚とかに気が大きくなっておごってるのかもしれないですよ。 一度良く話し合ってみたらどうですか? 奥さんではなくてもお金を管理してる以上言わないといけないと思います。 それに半分でも貯金に回したらもっと余裕が出来るのでは?と思います。

picky777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 わたし自身がお酒も飲まないし、タバコも吸わないので、それらをすべてお小遣いから出してもらっています。 「家計から出すようにすると、ビールが発泡酒になりそうだから」 と彼はお小遣いから出すことにこだわっているようです。 お弁当は考えたのですが、彼はお昼ご飯を食べられないくらいいそがしいこともあり「作ってもらっても食べなかったらもったいないし、家事を全部やってもらっているから、これ以上負担は増やしたくない」と言って、あまり乗り気ではありません。 お昼ご飯を食べられるときにおごっている可能性はありますね。 ちゃんと話し合おうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • hiroroko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

26歳主婦です!! 給料の差ももちろんありますが、 私の旦那は月に三万円です!!! 今のとこ足りないと言って来た事ないですが、 付き合いやら何やらあるだろうし、 タバコも吸うので足りない時は用事に応じて、 渡そうと思っています。 月12万は多すぎだと思います。 家賃などを出してもらってるからといっても、 このままでは、彼の金銭感覚は変わらないと思います。 使う時に渡すようにしてみたり、ビールなどは、 安いお店でまとめ買いをしたりされてはどうでしょうか?

picky777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「月に3万円」という方が多いようですね。 使うときに渡す…となると、12万以上渡す気がしてちょっと恐いのです。 わたしも彼に「ビールをケースで買ったら節約になるよ」とは言うのですが、そのケースで買うお金がないようです…。 3万円のうちの5000円ほどなんですけどね。 彼の金銭感覚を改める、そういう方向で考えていかなければなりませんね。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

凄い高額ですね。羨ましいです。 収入が多いとしても、少し多いのではないでしょうか?…という私も独身の時は決まった支出以外は全部小遣いの時もあったので大きな声では言えませんがね ^^; 家計簿診断とかでは、小遣いは給料の10%位がいいと書いてあるのをよく見ます。10万も貯金出来てるならいいかなと思いますが、貯金は幾らあっても困りませんので大いにこしたことはないですよ。結婚にもお金は掛かるし、家を買ったりする時は更に纏まったお金が必要ですし。仕事も忙しくタバコや酒も量が多く健康面に不安もあるので、その点でも貯金は頼りになりますよ。ボーナスは別にあるのでしょうか?毎月の収入ではなく、年収で計算されることをお勧めします。

picky777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も、独身感覚(使えるだけ使うぞ!という考え方)が抜けないのだと思います。 まだ結婚はしてはいませんが、感覚的には「一緒に生活してゆく」という思いではいるので、そのへんを話し合っていかなければ、と思います。 >貯金はいくらあっても困らない まったくそのとおりだと思います。 ただわたしも月々の収入で考えていたので、「年収で計算する」というご意見にはハッとさせられました。 実は彼はボーナスがほとんどないような仕事なので。。。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.2

週3万って。。。 最初、月3万の間違いかと思いました。 今時、月12万も小遣いもらってるサラリーマンはいません。 贅沢しすぎです。

picky777
質問者

お礼

そうですよね、贅沢し過ぎなんだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

 こんにちは。  今、サラリーマンの平均小遣いは4万600円/月です。  つまり、結婚しているのと同じ感覚で考えるのなら、12万円というのは平均から見て明らかに高額です。ただ、結婚している場合は家を買ったり、将来の子供の学費やら老後の蓄えも考えての人生設計です。だから、あなた方がその同棲をどういう風に考えているかによって違うだろうと思います。  端的に言えば、支出+蓄え>収入なら良いわけですから、「支出+蓄え」についてお二人の考えが合っているかどうかを考えれば良いのではないでしょうか。子供のことも家のことも考えないのなら、そこは少額に出来るかも知れませんね。

picky777
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 彼とは結婚も考えていますし、その先にある家を購入することや出産のことも頭にはあります。 だからほんとうはもっとお小遣いを減らして、今のうちに貯蓄を増やさねば…とは思うのですが、彼の考えが違うのかもしれません。 たしかに平均より高額なのはわかってはいるんですが、「足りない足りない」と言われると、何が正しいのか(というか適正なのか)わからなくなり、質問させていただきました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンナさまのおこづかい

    似た質問がありますが、あまり重い内容の質問ではありません。 全国のダンナ様のこづかい事情を教えていただきたいな。と思います。 9月に結婚を控えてます。 今週末に第一回ダンナさん小遣い会議を二人で開催するので 標準レベルなどを知っておきたいのです。 参考になるかわかりませんが。 ダンナさん(になる予定)給料手取り 30万 31歳 お酒タバコ両方あり                  (残業により増あり)            ボーナス 平均年4.0ケ月 わたし        給料手取り 17万 29歳 お酒タバコ両方なし            ボーナス 平均年5.0ケ月 借金は二人ともありません。 新居  家賃6万円+駐車場2台で5000円  車2台所有 ・ダンナさんの昼食は会社負担。 ・ガソリン・美容院・洋服代は生活費に入れる予定 ・お酒もタバコも好きで、月に3~4回外に飲みに出る機会あり  (ただし、時期的なものもあって全くゼロの月もあり) ・タバコは1日1箱は吸いきらないです。 ・ゆくゆくはダンナさんの実家を建て替えて、そちらに住む予定。 ・子供は、できれば早めにほしい。 ・ワタシは結婚後も会社がおいてくれる限り働きます。 ・ダンナはパチンコ好きです まだ一緒に住んでもいないので、生活費がこのくらいかかるとか 実際必要なお金がどれくらいなのかということが はっきりわかりません。 前に一度“おこづかいいくらほしい?”とアバウトに聞いてみたら “5(万)”と言ってました。 ダンナは上でも書いたとおり、パチンコが嫌いではないです。 なのでダンナのキャッシュカードは私保管で 完璧な小遣い制度にするつもりでいます。ダンナもそれはOKしています。 私もまだ働いているうちは、あんまりおこづかいを締めたくはないなぁと 思ってはいますが、これからのことを考えて 私の給料はまるまる貯金に回したいと考えてます。 気軽に皆様のおこづかい事情を教えてください

  • 旦那様のお小遣い。

    ズバリ質問です。旦那様のお小遣いはおいくらでしょうか。 夏に結婚するのですが、共働きで 彼は手取り22万。私の分はほぼ全額、貯金にしようと 計画しているのですが 計画では彼のお小遣いを 4万円にしています。 お弁当は、週に2回程しか作れません。 そんなにお酒を飲む人ではないのですが タバコは吸います。 彼は「4万か・・・・」と、嫌だとは言わないものの ちょっとへこんでいますが 4万、少ないでしょうか????

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那のお小遣いについて。

    お小遣いで何処まで自分でやってもらったらいいのか、悩んでいます。 手取り(夫):15~16万円 夫小遣い:週に2000円 (隔週土曜出勤のある週はプラス500円) 家賃:42000円 光熱費:10000円 携帯代:15000円 ガソリン代(2台):15000円 車保険(夫):12000円 食費:25000円 計 130,000円 毎日お弁当と飲み物を持たせ、節約の為煙草も2人で辞めました。私個人のローンや保険など(計64000円)は旦那の収入から払えそうにもないので自分の収入(パート)から出しています。 私22、夫23です。 私自身お小遣いはなく、子供が早く欲しいのでコツコツ節約し貯金して頑張っているので、旦那の2000円さえも羨ましいです。 お弁当も飲み物も嗜好品も必要ない生活で2000円も使うわけもなく、誕生日など何か必要になったときの為に貯金しているようですが、ならばカツカツな生活をどうにかして!と思ってしまいます。 先月給料が1万下がり、汗拭きシート(240円)など自分の小遣いで買えるんじゃないの?と不満が出てきてしまいました。 何処までを小遣いで何処から雑費から出してあげたらいいのか境目が分からなくなってしまいました。 皆様どのように振り分けていますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 旦那のお小遣いの使い方について。。。

    旦那のおこづかいの使い方について、私はどうするべきか皆様の意見をお聞きしたいと思いこの場をお借りします。 規模が小さくて大変恥ずかしいのですが、家計がギリギリのため、現在は、旦那が10,000円、私が5,000円です。 本来ならば、旦那のおこづかいなので何に使おうと、どうこう言うべきではないと思うのですが、前からギャンブルが好きで、よくパチンコや麻雀に行っていたようですが、私と付き合ってからはほとんど行かなくなり、年に2回行くかな?くらいまでに落ち着き、現在結婚まで至り、今では2歳になる息子もいます。 息子が生まれてから、「友達達と麻雀をやる」との事で、私の気持ち的にも、『今までパチンコもほとんど行かなかったし、まぁいいかな?』と軽い気持ちでいたのですが。。。 今では月2回程度になり、おこづかいを渡すとすぐに全て麻雀に消えてしまいます。 月の前半でおこづかいは手持ちがなくなり、タバコ代もなくなり、私に「お金ちょうだい。それかタバコを買って」と要求してきます。 私的には、金銭的に余裕がある訳でもないのにギャンブルでお金を無くしてしまうなんて考えられないため、お金も渡したくないしタバコも支給したくありません。 何かあったときのために、いくらか渡しておいた方がいいかな?とも考えましたが、渡したらタバコ代に使ってしまうのが目に見えてわかるので、悩みます。 現在は恥ずかしながらも、旦那の給料が140,000円、私が70,000円。ボーナスが2人で135,000円で年2回。今の収入では下記のとおりギリギリの生活をしており、少しでも余裕があるなら貯金して車の税金や車検など、その他にかかるものにまわしたいし、おこづかいを追加で渡す程余裕はありません。 どうしても足りない場合は、こども手当てや、出産祝いでもらったお金は、息子のために別通帳に貯金してあり、なるべく手はつけたくないのですが、やむを得ずそこから出しています。 (5月~10月まで) 1.車の保険  16,000 2.息子 保育料 20,000 3.旦那 保険料 10,000 4.息子  〃   8,000 5.私   〃   4,000 6.インターネット 4,000 7.ガソリン代  12,000 8.ケータイ2人 15,000 9.家賃      35,000 10.光熱費    15,000 11.食費・雑費 45,000 12.旦那こづかい10,000 13.私 こづかい 5,000(タバコ代)     合  計 199,000 (11月~4月まで上記にプラス) 14.交通費(通勤バス代)10,000 15.暖房(灯油代)   20,000     合  計  229,000 旦那にも月にかかる費用としてリストにして見せたりと、家計はギリギリでやっているという事を伝え、おこづかいを渡す時にも「計画的に使ってね?」と言っているのにもかかわらず、全くわかってはくれず相変わらずな行動に、かなりあきれてきています。 いったい私はどうしたらいいのでしょう? きつく対応するべきでしょうか? それとも私より稼いできているのだから私がおこづかいを我慢して旦那に上乗せするべき?

  • 主人のおこずかいについて・・・

    専業主婦です。夫の手取りは約10万円です。 そのうち家賃や光熱費、通信費など払って、お小遣いが2万円です。 たばこもすいませんし、お弁当は毎日作っています。 それでも2万円は不満のようです。 わたしも一応やりくりをしてどうにかやっていけてますが、わたしのお小遣いは無いです。 10万円のうち2万円のお小遣いは多くないですか? たばこも吸いませんし、職場の飲み会などのお金も家計からです。 みなさんはいくらぐらいでしょうか? それと主人のお小遣いを減らす言い方?があればアドバイスお願いします。 2万円は多いから・・・と言っても不機嫌になるだけで・・・ よろしくお願いします。

  • 旦那の小遣いについて

    旦那の小遣いについて相談させて下さい。今、手取り給料の一割を小遣いとして渡しています。旦那は酒、タバコはやりません。携帯代、被服代は別です。お昼は毎日お弁当、水筒を持たせています。私は今妊娠中の為、働いていませんので小遣いは0です。子育てやマイホーム購入、車購入もこれからですし、私としては少しでも貯金に回したいのですが、何度話し合っても絶対に給料一割制は譲れないとの事。毎回喧嘩になってしまいます。皆さんの家庭では旦那の小遣いは給料のどのくらいを占めていますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 旦那さんのお小遣いについて

    旦那さんのお小遣いについて質問です。 手取り約20万で2歳の子供がいます。 私は専業主婦です。 毎月お小遣い(お酒代)として2万円渡しています。 趣味もほぼなくお小遣いはお酒に使う程度です。 お酒を飲むのは週末でビール2.3本とストロングを3本くらい飲んでいると思います。 もちろん仕事の日はお弁当も持たせているので 本当に使うのはお酒くらいです。 先日、私が4年ぶりくらいに友達と飲みにいく機会をつくってもらいました。 その時に、今日か明日整体に行きたいと言われ 給料日前なのもあって今お金が、、 とつい漏らしてしまって整体に行くことを渋ってしまいました。 自分が飲みに行かせてもらうのに間違っていたなと思いその後謝り、明日なら整体行ってきていいよ。さっきのは間違ってたと伝えました。 でもその後機嫌が悪くなりやってしまったなと思いました。 その後私が提案として好きな時にいけるようにお小遣いから整体代をだすことはできない?と聞きました。 しかし、それは違う!と言われました。 私は自分のお小遣いをたまに外食代だったりに使ってくれることがあったので そう言うのをやめて整体代に当てた方が お互いいいんじゃないかと思い提案をしたのですがお小遣いとは娯楽のために使うものだと思っているからそれはできないと言われました。 この話はこれから整体行きたい時は 家計から出すと言う話で終わったのですが 私はケチなのでしょうか? ぐだぐだと書いてしまったし なにが言いたいこともよくわからなく なってしまったのですがずっとモヤモヤしているので質問しました。

  • 夫の小遣い

    お世話になります。共働きで、それぞれの給料はそれぞれの口座に振り込まれています。夫の給料から家賃、光熱費、生協のお金などを引き落とし、私の給料は保育園料と貯蓄と私のお小遣いです。 夫の給料から上記のものをひくと10万円以上残るのですが、今は、それがすべて夫の小遣い(+家族のレジャー費:1万円以内)になっています。 10万以上あれば余るだろう、そのうち残高がふえていくだろうと思っていたのですが、全く増えません。夫がすべて使ってしまっている様子。何に使っているかきいたのですが、「菓子、ジュース、漫画、専門書、あとはわからない」とのこと。 夫は営業職で会社に社員食堂も冷蔵庫もないため、1日4本ぐらいジュースを購入。昼も外食です。電車での出張も週1-2回あり、そのとき本や雑誌も購入。こういったことで、1日3000円ぐらいあっというまになくなるみたいです。 何度も使いすぎだと言っているのですが、あらためようとしません。 夫の口座から、あらかじめひとつき5万ぐらい先取り貯金しちゃってもいいでしょうか?こういう男性は、残高が少ないとなれば自然にひきしめるようになりますか?それともかわらないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 専業主婦のおこづかい

    こんにちは。 24才の専業主婦です。(内職しています。) 32才の主人と、0歳の息子がいます。 専業主婦の方の毎月のおこづかいについて、質問させていただきます。 我が家では、主人が2万円、私が1万円です。 おそらく主人は少ない方で、私は平均だと思いますが、皆さんのご家庭ではどうでしょうか? 主人はお酒もあまり飲みに行かないし、ギャンブルも全くしないので、毎月のおこづかいはタバコ代に使う程度です。 昼間もお弁当を食べていますので、特に不満はないようです。 私も1万円の中で、必要な物を買ったり少しづつ貯金していますが、美容院などに行くと、一気にお金がなくなってしまいます。 また、このおこづかいの中で、お互いの誕生日プレゼントなども買うので、普段欲しい物があってもなかなか買えません。 皆さんはどのようにおこづかいを使っていますか? 教えて下さい(>_<)