• ベストアンサー

31歳でのヘルパー2級への転職

現在医療系の学校に通っていますが、体調不良と金銭的なものが原因で学校を退学しようかと考えています。退学後は、叔母に学費の借金もあるためすぐに働きたいと思っています。31歳という年齢で学生をやったいたいという経歴では転職も難しく、何か資格をと思い、ヘルパー2級を考えました。介護の厳しい現場は病院実習などにいって見ています。しかし、31歳での転職というと不安もあり、借金も返していけるのか考えています。現在ヘルパーで働いている方、資格をとった方、実情はどうなのでしょうか。また、31歳での転職に何かアドバイスが頂ければ、幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ヘルパー資格は特別なものではなく試験も無いので お金さえ払って参加すれば誰でももらえてしまうものです。 しかもヘルパー資格は近々廃止の方向で進んでいます。 介護保険に関わる福祉サービスは介護福祉士に資格を統一するためで、 基礎介護士講習というのが行われます。 これを受けると介護福祉士への受験資格の実務経験3年が2年になるなどの措置があります。ヘルパー資格を持っていると講習の一部が免除になるので決してヘルパー資格を取る事そのものは無駄ではありません。 ただヘルパー講習は、下手すると和気藹々としのんびりした中で行われる事が多く実戦的ではない部分が多々あるのも事実です。 資格取得後色々戸惑ったり苦労する事は多々あると思いますが、 やるのであればある程度覚悟して入っていってくださいね。

その他の回答 (2)

• dejiaina
回答No.3

求人広告などを見てみるとヘルパー募集の情報があるのでよければ参考にしてください。特に勤務時間をよく確認した方がいいと思います。フルタイムの場合や早朝からであったり、夜遅くからの時間の場合があります。体調面が大丈夫かなと思うので、ヘルパー以外のパートにも目を向けてみてもいいかと思います。ある程度妥協すれば、短時間の仕事を早めにはじめられるかもしれません。体調を落ち着かせてからヘルパーの仕事を探してみるという方法もあるかと思い、回答しました。

• mikunyan
回答No.1

私の姉や母は、もっと年をとってからヘルパーの資格を取りました。 (姉で35歳くらいだったか・・しかも子供を抱えて) 年齢的なことは、やる気でいくらでもカバーできると思いますが、「体調不良」というのは大丈夫なんですか? 私も元医療従事者ですが、施設で働くにしろ、在宅で働くにしろ、体力面では学校へ通うより大変だと思うのですが・・・ 収入面では、例えば介護施設などに正職員で入ったとしても、なかなか低賃金だと思います。具体的な額は経験者でないので遠慮しますが、たぶん一般事務と変わらないくらい・・? 在宅看護が必要な人の家を掛け持ち(姉はその形で働いています)で働いたとしても、ちょこちょこあちこちに行ってる割には扶養範囲内(年間130万以下)だったりします。 借金を返せるかどうかは、生活状況によっても変わってくると思いますが、あまり高収入は期待しない方がいいと思いますよ。