• ベストアンサー

ヘルパー2級のお勧めの講座は?

金銭的な事情と体調不良で医療系の専門学校を退学しようかと考えています。現在は地方に住んでいるのですが諸事情により、都内に10月24日から12月24日までマンションを借りました。退学するにあたり、せめても何か資格をとりたいと思い、ヘルパー2級を考えました。学校を調べると乱立していて、どこがいいのか、安心して学べるのか分からなくなりました。最短で安心して学べる良心的な学校はあるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

割と規模が大きめでしっかりした会社の講座がいいと思います。 後は料金にも6万位から10万以上とそれぞれの主催で差があります。 どうせ通うなら通いやすい近隣がいいと思いますよ。 後最後には施設研修があるので、大きな学校であれば それなりにしっかりと研修できる所と提携して実習に受け入れてもらえるメリットがあります。ただ水をさすようですが、ヘルパー資格は将来廃止の方向でいずれは介護保険制度下での介護サービスの資格は介護福祉士に一本化されます。そのために基礎介護講習というのがあり それを数百時間受ける事で介護福祉士の受験資格の換算期間が短縮されたりするなどの試みが始まります。御身体御自愛ください☆