• ベストアンサー

免許なしで公道でない所での運転練習はダメですか

外国の運転免許を国内の運転免許に切替るつもりです。 その際の試験に備え、どこかで運転の練習をしたいのですが、日本の運転免許を持っていないため、困っています。 帰国後二年以上運転をしておらず、また右ハンドルで運転をしたことがないために(いきなり本番はキツイので・・・)一応どこか広い駐車場などで友人あるいは家族の車を借りて運転を練習していいものかどうか教えてください。 もしこれがダメな場合、どこかで練習をできる練習場などがないか教えてください。 (ちなみに私は日本国内で有効な国際免許は持っていません)

• immop
  • お礼率71% (23/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.3

仮免許が泣ければ練習はできません。完全に仕切られて外部と遮断されていない限り駐車場と言えども法の適用があります。

immop
質問者

お礼

なるほど。 なかなか厳しいですね。 わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ben0514
回答No.6

一般に教習所と呼ばれるところには、公認の教習所と非公認の練習所があります。どちらもペーパードライバー教習や練習をすることも可能な場合があります。 日本で有効である免許がなければ、教習所や練習所などとしてしっかりとした施設以外で練習できる場所はないと思いますし、簡易的に作るのも難しいでしょう。 教習所や練習所などでは、車両と場所の提供だけの場合や指導員付きなどもあると思います。教習所や練習所などへ電話などで相談すると良いと思います。国外免許の切替の試験内容などはご自分で事前に確認されるほうが良いと思います。

immop
質問者

お礼

回答有り難うございました。 相談してみます。

回答No.5

たしか、公道でなくても人が自由に出入りできるよな 場所での運転は不可だったと記憶しております(逆に人の 立ち入りを制限すれば可ですが・・・)。 また、駐車場や広い土地を使う際にも管理者に一声かけて 練習すると思いますが、一応立場的に無免許なので OKも貰いにくいでしょうし、やはり教習所などで練習が 一番だと思います。

immop
質問者

お礼

難しいですね。 教習所ではお金がかかるみたいですが仕方がないようですね。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.4

教習所なら習熟練習も出来ます。 公道でなくても駐車場などは一般の車が通行するのでだめです。

immop
質問者

お礼

やはり教習所ですか。 ありがとうございました。

• DONTARON
回答No.2

自動車教習所に相談すれば 休みの日とか空いている時間とか使わせてもらえるところが あるのではないかと思いますが。

immop
質問者

お礼

教習所で個人練習ができることは知りませんでした。 ありがとうございました。

• hazu01_01
回答No.1

自動車学校が一番良いです。お金は取られますが安心して運転できます。 あとは、個人の敷地を所有者に断って使用すること、朝早い時間に誰もいない郊外店の広い駐車場というのも可能でしょうけど、何かあったときに面倒です。 自動車学校ならば、何かあっても保険等もありますのでよいです。

immop
質問者

補足

早速ありがとうございます。 大抵の自動車学校で一日限りとかで練習させてもらえるのでしょうか?