• ベストアンサー

大阪日産のzepシステムについて

どなたか、大阪日産のZEPシステムのアーシングを、大阪日産以外のディーラーでされた方はいませんか?現在導入を検討していますが、大阪からは遠く離れている為、わざわざ行く事も出来ません。地元のディーラーで申し込めば出来るのでしょうか? また、そのときの価格も教えていただけたら幸いです。 私の車はエクストレイルなので、大阪日産での材工価格は15000円となっています。1.5万円なら、自分でケーブル買ってきて、接続端子つけて、自分で車につけてという労力を考えるとまあまあ安いような気がしています。また、接続のポイントも考えてあるでしょうから、自分で考えてつけるよりもメリットはあると考えています。

• lpine
  • お礼率45% (59/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeleye1
回答No.1

「1.5万円なら、自分でケーブル買ってきて、接続端子つけて、自分で車につけてという労力を考えるとまあまあ安いような気がしています」 いえいえ材料費手間賃考えても大阪日産のボロ儲けですよ。5千円で1ランク上のア-シングができますて・・・ 「また、接続のポイントも考えてあるでしょうから、自分で考えてつけるよりもメリットはあると考えています。」 いえいえ接続箇所はほとんど決まっていますて。 日産だからって箇所はないですよ。 他のディ-ラ-がしないのは「ほとんどの人がDIYで出来るから」で、大阪日産だけがしているのは「大阪商人丸出し」なわけで、Zなどの新型車のOPになっているのは「意外と金払ってでもしてほしいお客さんがいたから」です ちなみに僕のはシルビアで下準備1時間、製作1時間、総費用3千円コ-スです。 エクストレイルなら同じ4気筒なんでレイアウトも似てるんじゃないですか?横置きか縦置きか? 頑張って自作しましょうよ。

参考URL:
http://www.photohighway.co.jp/Image.asp?pn=484.4616
lpine
質問者

お礼

なるほど。そうですか。 今回は自分でDIYしてみようかと思うようになりました。 写真もつけていただき参考になりました。ありがとうございます。