勝手に転倒したのに加害者?センセーショナルな事故の経緯と保険の責任について

このQ&Aのポイント
  • バイクでの事故で勝手に転倒したが、加害者扱いされるか心配している人の相談です。少し前方に出てきた車に避けられず衝突したが、相手は怪我をしたと主張してきている。自分は停車し、相手の怪我は軽傷と聞いているが、加害者として扱われると減点や罰金、前科が付く可能性があるのか心配している。
  • 事故の経緯は、停止していたバイクが右側から来た原付に衝突されて転倒した。相手は「気付くのが遅れた」と主張しているが、自分にも責任があるとされている。相手の怪我は軽傷で全治2週間。自分は保険を使わず修理代を支払う予定だったが、相手が人身事故として訴える意向を示してきている。
  • 今回のケースでも加害者とされるのか、相手の主張は考慮されるのか疑問に思っている。自分の保険に影響が出ると不安であり、減点や罰金、前科の可能性も心配している。今後の対処方法や法的なアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に転倒したのに加害者?

10日ほど前、1車線の道をバイクで走行中、3車線(私から見て手前が2車線、奥が1車線)の道との交差点があり(信号はありません)、一旦停止をして左右から車が来てないことを確かめて通過しようとしたところ、センターライン付近まで進んだところで、道を渡ってすぐのところの民家から、大きめの1BOXカーが出てきました。車は3車線の道に出て左折するようなので、渡り切るのは止めてセンターライン上に前輪を乗せるような感じで停車して待っていました。 そこに私から見て右側、つまり2車線ある方から原付に乗ったオバサマがやってきたした。左車線は空いているのだからそちらに避けるだろうと思ってたのですが、そのまま突っ込んできて、直前になって急ブレーキをかけ、タイヤがロックしたようで、そのまま転倒してしまわれました。 勝手に転んだようにしか見えなかったのですが、ともかく警察を呼びました。相手のオバサマもその時は「たいした怪我じゃない」と言っていたので、人身事故とはなりませんでした。「気付くのが遅くて避けられなかった」みたいなことも言っていました。私は停止してたわけなので、多分100:0のケースだろうなと思いつつも保険屋にもとりあえず連絡しておいたところ、どうも私が優先道路上に停まってた点が過失となるらしく、80:20で私にも責任が発生するケースらしいです。なんだが釈然としなかったのですが、向こうの原付の修理代も5万程度だったようで、その2割、つまり1万円程度負担すれば済みそうなので、等級のこともあるので保険を使わず自腹で支払って終わりだと思ってました。 ところが金曜になって相手が人身事故に切り替えると突然通告してきました。自分なりに調べたところ、相手が怪我をして私が無傷ってことは、私が一方的な加害者になってしまいそうです。減点もされてしまうし罰金も発生して、最悪は前科が付くらしいということですが、これって今回のようなケースでも同じなのでしょうか?相手の怪我は打撲やら擦り傷やらで全治2週間ということらしいですが、一体、何点の減点になるのでしょうか?また、向こうが「自分が気付くのが遅れた」と非を認めるようなことも言っていたわけですが、その点とかは考慮されないものなのでしょうか?

• tom51
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojijapan
回答No.2

減点の対象はあくまで交通法規違反に対してですので、 基本的に民事賠償の過失とは別物です またその判断は警察が事故の状況から判断するもので、相手方がどうこうの問題ではありません また減点は行政処分であり、いわゆる刑事罰ではありませんので前科になりません 行政処分に不服がある場合は行政不服審査法などにより、不服申し立て等ができるはずです

tom51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 警察の検証とか取調べを受けましたが、その後は何の通知も有りません。 相手のオバサマも「ごめんなさいね、大げさになっちゃって」とか 申し訳無さそうにしてました。なんでも、ご主人に、万が一後遺症とかがあった時、 人身事故になってないと保険が利かないから届けろと言われてのことだそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

過失割合が20しかないのに加害者にはならないでしょう、どちらかと言えば被害者です。過失割合が多い方に通常処分が下ると認識していましたが・・・

tom51
質問者

お礼

返事が遅くなりました。申し訳ありません。 私も同様に考えていたのですが、過失割合云々ってのは警察が決めることではなく、交通事故が起き、それにより怪我をした人が居るなら、怪我をした方が被害者となるそうです。 少なくとも、私の行為は優先道路進行車妨害とかって違反になるそうで、やっぱり加害者となってしまうようでした。