• 締切済み

大学受験に対してのヤル気

2008年度に大学受験をするものですが、 何だか8月から全くヤル気がなくてなんだか勉強がすでに知っている事の繰り返し、全くと言っていいほど知的好奇心みたいのが満たされません。模試はサボり授業の復習はせずの毎日です。   しかも最近、休みすぎるのにも疲れた感じで本当に時間をもてあましています。なんだか緊迫感が無い感じで・・・ こういうときはバイトとかして時間をある程度制限したりした方が良いのでしょうか?? 他人事ですみませんが、アドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

noname#43018
noname#43018
回答No.5

スランプというやつですかね。 でも、勉強をやめてバイトや遊びに時間を費やしたら、後退になってしまいます。とにかく勉強を続けましょう。その方がいいと思います。 >すでに知っている事の繰り返し と言っても、模試で満点を取っているわけではないでしょう?(模試をサボるのはやめましょう) たぶん飽きてきたのではないでしょうか。 勉強の仕方を変えるのも一つの方法だと思います。 どんな風に変えるのかは、御自分で探っていただくほかないですが、多少能率がわるそうでも、とにかく目先の変わった方法にするとよいのではないでしょうか。 とても受験勉強をする気にならない、ということであれば、何もしないよりマシですから、大学生の教科書を読んでみませんか。 数学、物理、化学、建築、機械などでしたら、大きな本屋さんにいくらでも教科書や問題集(大学生向きには「演習」というタイトルがついていることが多い)がでています。 人文系の学問についてはどんな教科書を使っているのかあまり知らないのですが、歴史などについてはいくらでも専門書がありますよね。 当然、受験分野と重なるものがよいいでしょう。 あと半年もないのですから、気合を入れてがんばってください。

minami1988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。。やらなきゃ記憶が離れていく感じが身にしみて最近 感じてきました。しかも来週は防衛大の試験なんで感覚だけでも取り戻したいと思います。

回答No.4

勉強を、特に受験勉強を面白いと感じる人は少ないと思います。 だからこそ難しいわけで。 つまらなくても挫折しかけてもどこまでやれるか?自分との闘いです。 試しに歴史年表を書いてみましょう。白紙に何も見ないでどれだけ書けますか? けっこう書けないものですよ。 歴史でも数学でも英語でも、他人に説明できてはじめて身についたといえます。 モチベーションを挙げる方法としては 自分のできなさを思い知る(模試もその手段の一つ)。 志望校への動機を思い出す。 楽しい大学生活を思い浮かべる。 模試でいい成績をとったら、でもいいし合格したら、でもいいですが自分にごほうびを考える。 よきライバル(=サボり仲間でなく切磋琢磨し合える)を作る(勝手に設定も可) などなど

minami1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ライバルを勝手に作るか・・・思ってもいなかったです。 予備校が友達つくる雰囲気ないので、張り合いがなかったんでライバルもなにも作れず終いでしたから。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

年末になれば周りの空気も変わるのでいやおう無く受験モードにはなっていくんだと思います。 ただもしかして貴方は浪人してもいいやと思っているために 心のどこかで来年受からなくてもという気持ちがあるのかもしれません。 一つ言えるのは来年の3月にもしやる気が120パーセントになってももう遅いという事です。やりたくても後4ヶ月くらいしか受験勉強は出来ないんです。是非悔いの無いような生活を☆

minami1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねさすがに二浪はキツイですからねぇ~しかとやらねば! という気持ちが足りないのかも知れませんでした。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2

>勉強がすでに知っている事の繰り返し、 >全くと言っていいほど知的好奇心みたいのが満たされません。 >模試はサボり授業の復習はせずの毎日です。 そうやって油断してると、いざ本番になったときド忘れしたりして 往々にして悲惨な結果を招いてしまうわけです。 興味のあることは後々まで覚えているでしょうが、 そうでないものは早々忘れてしまうもの。 「言われれば思い出す」程度のことを、 「俺は何でも知っている」と勘違いしてはいませんか? バイトしてる暇があったら予習復習しなきゃ。 模試をサボるのはまあわからんでもないですが、 勉強自体をサボってるようじゃ受験生として問題がありますね。 授業で知的好奇心を満たせないなら、自分でやればいいだけの事です。 非常にキツイ言い方で何ですが、どうも私には 「勉強めんどい」という本音に、無意識のうちに もっともらしい理屈をつけているだけではないかと思えるのです。

minami1988
質問者

お礼

たしかに勉強めんどいって正直感じています。 なんだか親や予備校のチューターに「勉強しろ!」 といわれると逆にやりたくないと言う気持ちが沸いてきますし、 それは心のどこかでもう飽き飽きしているなと思っているんだと思います。最近英単語も忘れ始めているし、結構ピンチでやらなきゃと感じます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

自分の将来を具体的に思い描いてみることだね。 10年後、どこでどんな仕事をしていたいか。 そのためには、どんな知識が必要か。 その知識を得るためにどの大学で何を学ぶべきか。 「勉強」そのものが動機になって勉強するやつはそんなにいない。 みんな、何らかの夢や目標に向かって、それに近づこうとするには、この大学に行きたいって思うんじゃないかな。 今やる気がないなら、 とりあえず本を読め。 新聞を読め。 知的好奇心がわかないのは、今、君に知識が無いからだ。 知らないってのは、だから恐ろしいことだ。 知れば知るほど、もっと知りたくなる。 知れば知るほど、いかに自分は知らないかを知る。 新聞なんて、最初は何書いてんのかよくわかんないかもしれないけれど、あきらめずに呼んでるうちに、流れがわかってくる。 本も、「直木賞」とか「本屋大賞」あたりの本は、読みやすくて、そこそこ知識も与えてくれるから、本を読む面白さを感じるきっかけになると思う。 あまり軽いおふざけのばっかり呼んでたら意味無いぞ。 気に入った本があれば、何度でも読み直して自分のものにして欲しい。 本を読む楽しさをつかんだら、ぜひ、「名作」にも挑戦して欲しい。 それに、文章力や国語力をつけておくことは、大学に行っても社会人になっても大事だ。 今無理して働かなくてもいいと思う。大学でりゃ一生働くんだから。 時間が全部自分だけのもの、っていうのは、学生時代だけだぞ。

minami1988
質問者

お礼

そういえば最近本を読み始めて、少しずつですが楽しさが 分かってきました。なんだか興味がある方にはのめり込むタイプなんですがね・・・   回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたら大学受験へのやる気がでますか?

    も目指したい職や学部は決まっていて、高一の頃から気持ちは変わっていません。 なのですが、最近大学に行きたくないと思ってきはじめてしまいました。 理由の一つは、高校生活がとても楽しいことです。 6年間仲良く過ごしてきた子と違う学校に行くのは寂しいし、私は人見知りがとても激しいので仲の良い子ができるまでに相当な時間がかかってしまうのでとても不安です。 なので、大学にあまり魅力を感じません。(大学そのものが嫌なのではなくて今の高校生活に比べたら・・・です) 二つ目に、得意科目が模試で案外点数が取れなかったことです。 最近、得意科目の生物が模試に加わりました。 学校の成績では上位を維持していたのですが、1回目の模試でボロボロでした。 なので、2回目の模試のために約一週間半の自宅学習を全て生物に費やしたのですが、先生のいう最低ラインに届きませんでした。(自己採点の結果ですが・・・) 得意な科目がなくなってしまい、正直やる気が全くありません。 勉強すること自体は嫌いなわけではないのですが・・・ やる気がないから やらなきゃ やらなきゃ、と思うとどんどんやる気が失せてきます。 どうすればやる気がでるでしょうか? 「受験をやめろ」という回答は、中高一貫の学校に通わせてくれたのはいい大学に入るためだったので、大学受験をしないというのは親に失礼なので避けて頂きたいです。 どんなことでも構わないので、教えていただけると嬉しいです。 では、長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 大学受験勉強について

    私立中高一貫高に通う高1男子です。中学から通ってる学校で偏差値は64くらいのところです。 僕は国立医学部医学科を目指しているためもう高1から受験勉強のことを考えています。学校の先生方は自宅学習は平日2時間、授業の復習や予習をしなさいと言うのですが、いざ自宅学習をしようとしてもなにからやればいいのかわかりません。授業の予習復習は勿論やるのですが、受験って中1からの勉強内容も範囲になるので中1からの問題集なども全部1からやるということなのでしょうか?受験勉強は何から手をつければいいのかがわからないですm(__)m ベネッセの進研模試の偏差値は64ぐらいで、英語が56くらいで少し足を引っ張ってました。 回答待ってます

  • 大学受験勉強について

    わたしは高2です!部活中心の毎日で全く勉強してませんが、危機感を持ち始めました。遅いのですが受験勉強を始めようと思っています。 とりあえず、今までの模試をきちんと復習したほうがいいかなぁと思っているのですが、国語などはどう復習したらよいのか分かりません。 また受験勉強法として、今月は国語、来月は数学などのように月ごとに教科を分けて勉強するのは危険でしょうか? 国語の受験勉強法が特に分からないので、その他の教科などについてもぜひアドバイスしてください!

  • 勉強のやる気がでません

    私は中学3年の受験生です。 夏休み前は、習っている授業の復習や予習を 毎日2時間することができていました。 1、2年生のとき、テスト前ですら勉強をしたことがなかった私は、 「自分でもできるんだ!」と自信をもちはじめ、継続できていたと思います。 しかし夏休みがはいり、まったく勉強をしなくなりました。 1、2年生の間サボった部分を復習しなければいけないのにやる気がでません。 やる気がでても、問題集の2ページほどをちょっとしただけで集中力が切れてしまいます。 今しなきゃ後悔するとわかってるのにやることができません。 やる気を出す方法と、集中力をきらさない勉強法どちらだけでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 大学受験は進学校でなくても大丈夫でしょうか?

    高校3年生の受験生です。 通っている学校は通信制ですが週5日登校します。 進学校ではなく 毎日の授業は50分×4時間目までで 学校は2:00には終わります。 2年のころは周りの生徒は勉強にやる気のない生徒も 多く授業時間はいつもうるさくて 授業のペースも遅すぎます。 それに加えて人見知りが激しいタイプなので 友達も作れずいつも1人で学校が今でも苦痛です。 なのですっかり勉強のやる気をなくして 受験対策・大学の情報収集を何もしてきませんでした。 (もちろん受験勉強・情報収集を今もしていません。 わかっているのは理数系の大学に行きたいことだけ) これから勉強しようとしているのですけど 何をしていいかわかりません。 (大学もまだ決めていません) 今考えていることは予備校に行って勉強 しようと思っています。 担任には模試を今受けると 偏差値が35もとれないといわれてしまいました。 学校生活と大学受験について どうすればよいか教えてください。

  • 大学受験 やる気

    大学受験のやる気が出ません。皆さんはどうやって、あるいはどんなきっかけで高校生の頃やる気を出しましたか。 模試の大学欄にはなんとなくでいつも同じ大学名を書いているのですが、その大学に本気で入りたいかといわれると少し困ります。 先生と面談もしましたが、「お前のような変わり者は初めてだ」と言われました。曰く、この年齢になって将来の夢が皆無というのは殆ど有り得ないからだそうです。 「志望校がないと勉強する意味がないだろう?」とも言われました。周りの友達はきちんと目標があって頑張っているようです。僕からすれば何で将来の夢があるのか意味不明です。 とりあえず今は頑張らなきゃと休日は図書に篭って10~11時間やってるんですが、ボーっとしたりして結局半分は勉強してないかも、って状況です。 興味のある(正確には「あった」)分野はあるものの、それに関連する職に就きたいかといわれると、別にそうではありません。 結局は自分の判断ですが、どんなものでもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 残り1年弱、今からの大学受験対策について

    10-11年度の受験予定者です。 高校では特に受験対策の授業を受けておらず(新年度にはありますが) 塾や予備校にはこれまで通っていません。 学校の授業はどれも真面目に取り組んでいるつもりですが、 危機感も持てず、どこから勉強していいのかもわからないので、 模試を受けるつもりでいます。 私立の文系を志望していて、幾つか候補があります。(偏差値は60辺り) 偏差値60と聞いても、いまいちピンとこないのですがこの状況はまずいのでしょうか? 行きたい理由、学びたい事はしっかりあって、意欲もあります。 早く実力を把握しようと思い、4月に行われる東進の模試を受ける予定です。(評判は良くないようですが) その後は5月辺りから始まる有名(?)な模試も受けて、受験勉強していくつもりです。 今までほとんど対策らしい対策をしていないので、不安です。 このような対策をした方がいい、などのアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 東北大学の受験について

    どうもです。 一浪で東北大学の工学部を目指しています。 4月から本格的に勉強をはじめ、バイトをしているため一日の勉強時間は4~5時間です。 履修していない教科があるためなかなかはかどらないのですが毎日勉強しています。 良い勉強法や時間の使い方、参考書などアドバイスをいただきたいです。 この前受けた駿台模試(5/3)の結果は偏差値40、E判定でした。 今年度の受験できめたいです。 よろしくお願いします。

  • やる気

    高校1年生になりました!!! それで「勉強しなきゃ」とは思うのですが、 やる気がでません。 今日なんかも4時間くらいしかしてません・・・ しかも、4時間やっても4時間やったって気がしません。。。 私の理想では、朝2時間昼3時間夜2時間くらいは しておきたいのです。 でも、やる気が出ません・・・ 授業が始まってないので、宿題などがまだありません。だから、やらなきゃって危機感がないのもあります。 図書館へ行ったらいいのかもしれませんが、 どうもあの雰囲気が苦手です。 できるなら家でやりたいです! 一応机には座るのですが、すぐ飽きてしまいます・・・ 元々勉強はあんまり好きではありません。 勉強開始して15分くらいして嫌になってきて、 やめてゴロゴロしたり、パソコンしたりしてしまうというパターンがほとんどです。 今日は、運よく(?)2時間続けてできました! やる気を出せば2時間くらい軽いもんです(高校受験で鍛えられたので) どうすればやる気が出ますか? 教えてください。

  • 受験勉強のやる気が起きません・・・・

    現在中学3年生(男)で受験生なのですが、いまいち勉強に身が入りません^^; 丁度夏休みですし、学校の宿題が終わり次第1,2年の復習もコツコツとやっていこうかと思います。 しかし7月が終わり、8月になったのにあまり宿題が終わっていません。理由はやる気が起きずダラダラと過ごしてきてしまったからです。 8月からは塾の夏期講習が始まり、お盆と日曜日以外は毎日昼1:30 ~夕4:45まで夏期講習があります。 家で勉強をしていても周りのことが気になり、いまいち集中できません。去年の受験生の方や同じような感じの人がいればやる気のでる方法を教えてほしいです。お願いします。