• 締切済み

東北大学の受験について

どうもです。 一浪で東北大学の工学部を目指しています。 4月から本格的に勉強をはじめ、バイトをしているため一日の勉強時間は4~5時間です。 履修していない教科があるためなかなかはかどらないのですが毎日勉強しています。 良い勉強法や時間の使い方、参考書などアドバイスをいただきたいです。 この前受けた駿台模試(5/3)の結果は偏差値40、E判定でした。 今年度の受験できめたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.5

駿台は不適切ですね。 東北ならそんな難易度の模試は不要でしょう。 その結果の意味は、あなたが東大レベルの入試問題を解くと、計測範囲外の成績しか取れない、ということです。 計測範囲外ですので、それによる勉強方法のアドバイスはできかねます。 センター試験過去問を解いたらどうなるでしょう?なお、現代文と古典はわけてください。 東北に対して適切なのは河合。おそらく今のあなたに適切なのは進研模試ですが、さて進研が受けられるのかどうか。 駿台と進研の共催模試なら今のあなた向きでしょうけど。 > 今年度の受験できめたいです。 まず無理です。 理由は、勉強時間が圧倒的に足りないことです。 大学受験は、難しいというより範囲が広いことが特徴です。 特に基礎ができていないうちは、時間をかけて基礎的なことを積み上げる必要があります。 E判定は、普通の受験生と同じだけの勉強量では高い確率で合格不可能、という意味です。 あなたの場合は更に勉強時間が少ないわけですから、まず無理、となります。 未習科目もあるようですし、そのペースなら、三年で受かれば上出来と見ます。 希に、「俺は偏差値40だったけど難関大学受かったぜ」という人が居ますが、 1.実は難関高校にいてそこの授業をちゃんと聴いていた。概ね学校の授業にはついて行っていた。学力的にまとまってなかっただけ。勉強の要領は無茶苦茶良い。 2.もの凄い勉強量をこなした。本当に基礎から始めて大量の物をこなした。 3.要領がもの凄く良く、理解力ももの凄く、凄いペースで勉強を進められる。 なんてパターンが多そうです。どれか当てはまりそうでしょうか? なお、当面の勉強方法や教材は、目標に依ってではなく、現状学力によって決まります。 現状学力を丁寧に書かなければなりません。 英語の偏差値が60でも数学の偏差値が20なので全体の偏差値が40、なんて場合、偏差値40用の教材というのがもしあったとしても、英語も数学も不適切になります。

noname#182764
noname#182764
回答No.4

真面目に回答すると、その偏差値40というのが、国語や物理化学、社会科の点数が著しく低くて合計でそうなっているならまだ望みはあります。数学英語が40だと、地頭が良くない限り1年ではかなり厳しいです。55~60あれば十分勝機はあります。夏までは物理化学社会はやらなくて良いので,数学と英語を偏差値65まで乗せるのを目標に重点的にやりましょう。物理化学は数学の下地ができていれば暗記だけなので半年あれば偏差値40でもセンター程度なら満点取れるレベルまであげられます。社会もセンター8割で良しとすれば2ヶ月あれば大丈夫。国語は運です。時間がないなら古文と漢文の基本的なとこだけ触っておいてあとは捨てましょう。 私は現役で関西の某帝大ですが、部活引退時の偏差値が数学65英語60物理化学日本史国語はすべて35~40でした(それまで数学と英語以外は全く勉強せず、学校のテストも数学と英語以外は赤だらけ単位ギリギリでした)。ですが,数学と英語の下地は作っていたのでそこから副教科に手をつけ始めて物理と化学は秋までに偏差値70まで伸ばせました。私の場合2次試験で国語があったため一定の時間を割かざるを得ませんでしたが、理系であれば通常はやらなくて良いです。センターしかいらないので6割目標で不足分は他の科目を9割とってカバーしましょう。とにかく数学と英語の下地が大事です。あとは半年あればなんとかなります。ただし,一日5時間というのはあまりにも少なすぎます。偏差値40から1年で東北大を狙うのなら最低10時間はやらないと不可能だと思います。

• snaporaz
回答No.3

判定Eというのは、「志望校の変更をお勧めします」と意味じゃなかったっけ。 その判定に従うべきです。浪人ならなおさらです。駿台模試なんて受ける必要ないでしょう。手が出ないだろうから正しく判定できません。難易度がほどよい河合にしておきましょう。

• ikuzecia
回答No.2

釣りですか? 最近このサイトで偏差値40だけど国公立大学医学部を目指したい、 中学レベルで国公立医学部に行きたいとか質問し 多くの人から回答をもらったのに お礼率 0% お礼数 0 という失礼な質問者がいます。 マルチIDを使ってるのか?そして浪人(仮面浪人)で偏差値40で共通してます。 まあ貴方がどうかはわかりませんし知る手だても無いですが。 一般的に考えて東北大学って旧帝大工学部で偏差値60でしょう。 バイトしていてしかも今年の受験で決めたい? 無理に決まってるでしょう。 まあ釣られて回答しました

noname#156290
noname#156290
回答No.1

「東北大学」が可哀相になってしまいました。 いくら、東北地方にあるからと言って、こんなにも舐められるなんて、と。 「受験に必要な科目」(どの科目で、受験するのか) 「履修していない科目」 「履修済みの科目」 「駿台模試(5/3)の受験科目」 「各科目100点中或いは200点中、何点だったのか」(偏差値よりも重要です) 「現在使用している参考書・問題集の名前」 「現在使用している参考書・問題集の進度・理解度(割合)」 「現在の、一日のタイムスケジュール」 本当に「真剣に受験勉強に取り組んでいる」ならば、 本当に「合格する為に必要な事を知りたい」ならば こういった「基礎情報」を書く筈です。 そうでなければ、 >良い勉強法や時間の使い方、参考書など に対する「的確で、適切な助言」など出しようもありません。 又、貴方の質問文では、貴方自身の気持ちとは関係なく 「東北大学は、記念受験にしかならない」 としか思えません。 取り敢えず。 >4月から本格的に勉強をはじめ 高校現役時には 「本格的な勉強(通常の勉強にしろ受験勉強にしろ)」 をしていなかったのですか。現役時にも 「東北大学工学部志望・受験(→不合格)」 だったのでしょうか。 (それとも、高卒認定の方でしょうか) >バイトをしているため一日の勉強時間は4~5時間です。 >履修していない教科があるためなかなかはかどらないのですが毎日勉強しています。 例え「学費・生活費の為」であっても、バイトをしている場合ではないと思います。 又、「学費が安い」「立地条件」「(大学以前の何かを)挽回する」等の理由で 「己の知力、学力、能力、適性を無視して、中堅~難関国立大学を目指す」 「己の知力、学力、能力、適性を無視して、研究者、研究職、開発職を目指す」 のは、学問や研究に対する侮辱や冒涜に等しい、愚行極まりない選択です。 よって、「貴方が東北大学工学部を志望する理由」も御教え頂きたく存じます。 それによって、他の方々からも 「より現実的で、適切で的確な助言」 を得られるでしょうから。