• 締切済み

クアッドコアとIIS(Windows2000)でパフォーマンスが出ない?

今までシングルコアやデュアルコアでWindows2000ServerでIISを動かしていたのですが、今回クアッドコアで負荷をかけてみたところ、CPUが100%になる前にリクエストのキューがたまってしまう現象が出ました。しかもデュアルコアで動かしていたときよりも少ない処理数で問題が発生します。そうなってしまった後はまったく処理できない状況に陥ってしまいます。 障害が発生してからはイベントログに以下のようなメッセージが出ていました。 「スクリプト エンジンの例外が発生しました. ScriptEngine が例外 'C0000005' ('IActiveScriptParse::ParseScriptText()' 内の 'CActiveScriptEngine::AddScriptlet()' で) の発生原因です。。 このメッセージに関する追加情報については、以下のマイクロソフト オンライン サポートのサイトを参照してください: http://www.microsoft.com/contentredirect.asp」 何が原因でCPUが100%までいかないのか、この問題が分かる方がいましたら教えていただけますでしょうか。推測でもかまいません。 OSのバージョンアップをしない前提でお願いいたします。

みんなの回答

  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.1

マイクロソフトの技術情報で、2000Serverは大規模なL3キャッシュを持つマルチコアプロセッサは対応していないとあります。 無理に動かすと遅いだけでなく、おかしなことがいろいろ起こるようなので止めたほうがいいと思います。 どうしてもクアッドコアで動かしたいなら2003のSP1以降にする必要があります。

merkur
質問者

お礼

K6Aさん、回答ありがとうございます。 L3キャッシュでは対応していないということで、こちらのCPUを調べたところ「Intel Xeon プロセッサ E5345」でした。このCPUだとL2キャッシュはあるようですがL3キャッシュはないようです。今のところCPU40%以下くらいであれば問題なく使えている状態です。 Windows Scriptの不具合かもしれないと考えていましたが、バージョンも最新の5.6が入っていることを確認しました。まだ英語版しか出ていませんが5.7も2000用に出ているようです。もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • クアッドコアCPUについて

    BTOパソコンの購入を検討しているのですが、 クアッドコアのPCがかなり安いので、そちらを買おうと思っています。 ですが、クアッドコア(もしくはデュアルコア)対応のソフトでない限り、 コアが多くても恩恵は受けられない、と聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、 クアッドコア非対応ソフトウェアの処理速度が シングルコア環境で使用するより遅くなる、 あるいは全く起動しなくなる なんてことはありえますか? 別にシングルコアと同等の処理ができれば良いのですが、 それ以下になるor起動不可になると困るので。。。

  • 最新のショップブランドPCにWindows2000をいれたら動きますか?

    最新のショップブランドPC(デュアルコアやクアッドコアCPU搭載のPC) を買ってきてWindows2000をいれたらちゃんと動きますか? 。なにか問題がありますか?。自分が思いつくのは2000はシングルコアのCPUしか認識しないのでCPUの性能を100%発揮できないことぐらいなのですが…

  • クアッドコアの次は・・・・・?

    コンピューターって年々重くなって、その代わり、次々に高性能のCPUが発売されていますよね? 以前、シングルコアが主流だったときはインテル社のCPUでは3.6Gぐらいまで処理速度が上がっていますが、結局、発熱量が大きくなって、コアを増やす方向へ転換して行きました。 もうすぐ、クアッドコアが発売されますが、その次はおそらく、8コアとか、6コアとか5コアとかになっていくのかな?って素人ながらに感じているんですが、それでも最終的に発熱量と電力消費の問題にぶち当たりますよね? Q1.今後単純にコア数を増やしていくだけなら、個人消費者向けの製品開発ではコスト面、技術面的に何個のコアが限界でしょうか? Q2.パソコン以外にスーパーコンピュータの業界では多分、クアッドコアでも比べ物にならないほど高性能のCPUが使用されているのでしょうが、スーパーコンピュータのCPUって個人消費者向けのパソコンとどう違うのでしょうか? Q3.将来的にQ2.のスーパーコンピュータで使われている、高性能なスーパーCPUが個人消費者向けコンピュータに応用される日が来るのでしょうか?それとも、ソフトの高性能軽量化が始まって、CPUの進化が止まるのでしょうか?

  • CPU使用率についての質問です

    こんにちは、CPU使用率についての質問です。 よろしくお願いします。 ソフトウェア(主にゲーム)の中には、 強制的にCPU使用率を100%固定にするものがあります。 これをデュアルコアCPUやクアッドコアCPUで動かした場合も100%になるのでしょうか? 私は今までシングルコアCPUしか使ったことがないので分かりません。

  • CPUの処理速度の見分け方などを教えて下さい。

    CPUの処理速度の見分け方のポイントなどを教えて頂きたく質問しました。 一昔前は、クロック周波数の数値が大きいほど高速で動作すると言われていたかと思いますが、デュアルコア、クアッドコア等が出て、さらに、その種類もたくさん出てきている中、どのように、処理速度の速さを見分けているのでしょうか?同じクアッドコアの中でも初期のクアッドコアから、Core i7まで色々とあると思われますが、どのような数値を参考にして見分けたらいいのか教えて頂ければ嬉しいです。 例えば、 デュアルコアのこの位と、クアッドコアのこの位は同じ位の処理速度などのように・・・ 市販CPU処理速度テスト一覧サイトみたいなサイトがあれば嬉しいですけれど…

  • IIS(?)のエラーについて

    教えて下さい。 WebサーバにIISを使用しているのですが クライアントから接続しにいくと以下のエラーMSGがブラウザに表示されます。 SERVER ERROR   The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request このエラーはIISが表示していると思われますが 原因がわかりません。 情報が少なくてすみませんが、これだけでどんな原因があるか分かりますか? また、こんな調査方法が良いだとか、関連することなんでも良いので 教えて下さい。

  • ノートパソコンとクアッドコア

    ノートパソコン選びで悩んでいます。 検討しているノートパソコンの中に、ヨドバシのオリジナルモデルがあります。 CPUはi7で、クワッドコア(スモールコアではなくビッグコアだそう)、ドライブはハイブリッドドライブだそうです。 クアッドコアについて調べてみたところ、クアッドコアだと、発熱が大きく、バッテリーも食うとのこと。 私は持ち歩かないので、バッテリーは問題ないのですが、換気口が小さいノートパソコンで発熱が大きいのは、故障の原因になると、ネットの情報で知りました。 これもネットで得た情報ですが、クアッドコアも進化しており、発熱などの問題は解消されつつある・・・ということでした。 私の用途・使用頻度では、おそらくクアッドコアではなくても大丈夫だと思われます(ゲームなどはやりません・音楽を変換したりしますが、頻繁ではありません)。 ただ、パソコンを買い換えるのは、データの移し替えなどが得意ではないので、一度買ったら長く使いたいと思っています。 ゆえに、次世代と言われるクアッドコアを買った方がいいのかなともおもっていますが、私の用途にはハイスペックすぎるとも思います。 (パソコンは、自分の用途に合う程度のスペックのものを、定期的に買い換える方がいいのでしょうか?ハイスペックなものを買ってできるだけ長く使う、というのは、よい選択ではないのでしょうか?) また、ハイブリッドドライブとは、どのようなメリットがありますか? よろしくお願いいたします。

  • クアッドコアなのにニコニコ動画が動かない!

    題の通りなのですが、CPUはクアッドコアなのにニコニコ動画 をうまく再生できません。 順調に動くときもあるのですが、ほとんど読み込めない時も あります。コンピューターの大まかな性能は以下の通りです。 CPU:Intel(R)Core(TM)2 CPU Q6600 @ 2.40GHz メモリ:2038MB グラフィックボード:Intel(R)G33/G31 Express Chipset Family (内蔵です) OS:Windows Vista Home Premium また無線LANで繋いでいます。CG-WLUSB2GPXでルーターはCG-WLBARGP-P を使っています。ルーターまでの距離は10m以下で間には木製のドア 一枚位しかありません。一体何が問題なのでしょうか? 分かることがあれば、是非宜しくお願いします。

  • CPUをシングルからデュアルに変えたが認識してくれない

    CPUをシングルコアからデュアルコアのものに変更し OS(windows XP)も再インストール(出荷時の状態まで)しましたが デュアルコアとして動いてくれません。 いったいどうすれば、 デュアルコアとして動くようになるのでしょうか? PC:J6452 emachines 一応デュアルコアでも問題なく動く使用のPCです。 既存CPU:Athlon64 3700+ 変更後CPU:Athlon64 X2 3800

  • デュアルコアとシングルコア

    パソコンを新しく購入(もしくは自作)しようと思っているものです。 CPU選択の場合の考え方について、ざっくり以下のような理解をしております(あくまでざっくり)。 1.Vistaを使うならデュアルコアがベター、Xpならば必ずしもデュアルコアの必要なし(シングルコアでも大きく差は出てこない) 2.動画エンコードやグラフィック系ソフトなどの使用が主でなければシングルコアでOK。 従いまして、以下のような整理で大体合ってますでしょうか? 1.WindowsXpで、ウェブ、メール、オフィス系ソフトを使うのが主な用途であればデュアルコアでもシングルコアでも体感上ほとんど差はない。 2.Vista使用ならとりあえずローエンドでもデュアルコアの方がベターで、あとは動画エンコードやグラフィックソフトをどれくらい使うかに応じて性能の良いものにしていく。 この場合デュアルコアというのは、Athlon 64 X2 4000+ や Pentium Dual-Core E2140あたりを、シングルコアというのは格安のCerelon 440あたりを想定しています。