• ベストアンサー

40歳からの女性のことで相談です。

20歳  OL  契約社員 2年目です。 隣の席に40歳(独身)の女性が新しく入ってきて一緒に仕事をすることになりました。 話も合い結構仲良くなってきたと思うのですが いつも「こんなところにいないで早く正社員の仕事に就職しなきゃ」って言うんです。 ここの会社は月収手取19万   ボーナスなしで年収手取で300万いかないです。 その40才の女性の前職は 一部上場の管理職で年収700万近くあったそうです。 (人員整理の為リストラ) 生活水準もかなり低くなりストレスも溜まってると思いますが こういうことを大きな声で言うことは 周りでがんばって仕事している人の耳にも入り 不快にしてるかが心配です。 多分これからもこうゆうことを言ってくると思いますが どう対処すればいいのでしょうか? 確かにお給料も少なく、非正社員 誰でも正社員でもっとお給料がいいと思っていても 現実的に厳しいから今の仕事をがんばっている訳で。。。 と言う感じには言ってはいるんですが こういうことは言わない方がいいですか? 年があまりにも離れすぎで 業務が私のほうが詳しいせいか 仲はいいほうだと思います。 上記の会話のやり取りがあっても特に問題は起こらないのですが 周りが心配です。 あと、この女性は正社員就職する予定ですが そんな簡単にできるものでしょうか? もともと給与や経理など総務の仕事をやっていたらしく 今の仕事も総務です。 私の感覚としては40歳以上の正社員就職は よっぽどのスキルと運がなければ厳しいと思っています。 あと補足ですが このように毎日「正社員、正社員」と言われ 実際私も多少焦ってきました。 「あなたも若いんだから今のうちに正社員の仕事見つけたほうがいいわよ」ってよく言われます。 でも今の職場環境も仕事内容もとても好きなので今現在は転職は考えてないし、正社員になったからって絶対安定とは限らないと思います。 それでもこの女性が言うとおり私自身も正社員転職も視野に入れたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.3

高校の新卒で派遣会社に就職されたのですね。 大学へ行く分、キャリアを積まれることになりますから、 それも良い方法でしょう。 派遣先では気に入ってもらってらっしゃるのですから、 色んなことを吸収されたら、良いと思いますよ。 アルバイトではありませんから 社会保険など派遣元の会社がちゃんとされていれば、 年齢から言って、年間所得300万円弱はそれほど悪い方とは思いません。 派遣は自分の意志に関係なく派遣先が変わること以外は 継続して働いているのですから、不利な点はありません。 正社員では入れないような大手企業で仕事が出来るメリットもあるくらいです。 キャリアをつけてから、正社員募集をゆっくり探されたら良いわけで、 ぜんぜん焦るような年でも境遇でもありませんし。 ええと、その方のことでしたね。 その年齢まで正社員で勤務され、 よほど正社員の立場に優越感を感じてらしたのでしょう。 でも、正社員にこだわっても、そのような結果もあると言うことですね。 その方の考え方だけに影響されることはありませんよ。 結婚して、子育てを楽しんで、また、正社員で働いている者もおります。 あまり痛いところは突かずに、良い仕事仲間として接すれば良いと思います。 「まだまだ修行が足りないのでぇ」とか言ってかわしておきましょう。 年齢が高くて敬遠されるのは、仕事の頑張りより要領の良さが先立っているタイプです。

noname#150256
質問者

お礼

そうですね。 独身と言うこともあり正社員のこだわりもいっそう強いと思います。 影響されないように努力します。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• TUWABUKI
回答No.2

>多分これからもこうゆうことを言ってくると思いますが どう対処すればいいのでしょうか? 彼女は「こんなところにいないで早く正社員の仕事に就職しなきゃ」ということでストレス発散しているというか、自分を励ましているのかもしれませんね。リストラされるってかなりなショックだと思うし、新しい仕事が決まってきっと最近ようやく落着いたところなのでしょう。 でも、やっぱり周りの人がそんな発言聞いていい気持ちがするわけもないので「そんなこと言わないほうがいいですよ。」とは言ってあげたほうが親切かも。もうそろそろ仕事にも慣れて、やっと人の話にも耳を傾ける余裕ができてくる頃でしょうから。 彼女が他の会社を受けて、人事の担当者が今の職場に勤務状況などを問い合わせしてくる可能性もあるから。勤務状況が良くて仕事ができても嫌われてたら、そういうのが何となく先方に伝わってしまうこともあると思う。 特に彼女は前の会社で管理職までしていたのにリストラに合っているので、一応人事担当者の人は会社の都合以外に人間関係でのトラブルがなかったかも気にするのではないかと思います。プライドが高すぎて扱いづらい人を新規で雇うのは嫌だと思われたら損です。 正社員就職を目指して「立つ鳥後を濁さず」ということを日ごろから肝に銘じておくことも大事。 簡単にはいかないし大変でしょうけど、彼女はキャリアはある人のようなので条件で妥協すれば、正社員になることもある程度は可能じゃないかと思います。それは絶対に無理とは言えないのでは。 年齢だけしか条件がわからないけど、トピ主さんのほうが、彼女よりは正社員になれる可能性がたくさんあると思う。きっと彼女は年齢がネックになって自分が苦戦している意識があるから、自分よりも若さという面で優位なトピ主さんが気になるのかも。若さがもったいない、みたいな感じで。 でも、ご自分が気に入っているお仕事なら無理に転職することはないと思います。少なくとも今すぐあせる必要は無いのでは。 聞いていてあなたがつらいなら「気持ちはわかるし言っていることは確かにあってるけど、言われると何か悲しくなるからやめて。」ってお願いっぽく言ってみては。年下には優しい人かもしれないし。

• tulipe
回答No.1

>それでもこの女性が言うとおり私自身も正社員転職も視野に入れたほうがいいのでしょうか? 質問者さんが今の職場でがんばろうと思っているなら、他の人の言葉に惑わされることなく、今をがんばったほうが良いとおもいますよ。 質問者さんも思っているとおり、正社員になれば一生安泰というわけではありません。その女性のように40歳すぎてリストラされることだってあるのですから・・。(でもこのセリフはその女性には言えませんよね) >「こんなところにいないで・・」 発言は、おそらく周りの人に反感を買うでしょうね・・。 けれどもあからさまに反対したら、その女性との関係が難しくなるかもしれませんね。 >でも今の職場環境も仕事内容もとても好きなので今現在は転職は考えてないし こういうのが一番いい気がします。本心ですから・・。 いくら待遇(正社員・賃金等)がよくても、人間関係がよいところで働くことは、なかなか難しいですからね。

noname#150256
質問者

お礼

そうですね。 今の職場は人間関係に恵まれているので楽しいです。 お給料が少し高いくらいのとこより、仕事しやすい職場で今はがんばることにします。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。