• 締切済み

過渡現象

過渡現象についてなんですがTR曲線で(x軸→抵抗 y軸→時定数)、R>Rc(臨海抵抗)のときT=CRになるのですが、それは何でですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.1

質問されている内容が分からないので回答出来ませんが、私にとっての疑問点を書いておきます。 (1)TR曲線というのは今まで知りませんでした。手元にある電気学会編の「過渡現象論」には記述がありません。 (2)CR回路であればT=CRですが、このときは臨界抵抗という概念は出てきません。 (3)RLC回路においてR>2√L/Cの時は減衰モードで、CR回路とは少し似た特性にはなりますが、ここには時定数という概念は無かったと思います。