• ベストアンサー

インカム・・・・・・。

演劇の最後で、ハグしながらインカムで挨拶をする。 などといいますが、インカムとは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 使ったことありませんが このことでしょうか? http://www.moon-light.ne.jp/termi-nology/meaning/income.htm

その他の回答 (1)

• panda509
回答No.2

>演劇の最後で、ハグしながらインカムで挨拶をする。 >などといいますが… と、ありますが…、まず言わないと思いますし、 ハグしながらインカムで話す事自体、殆ど無いと思いますよ(笑) 私が最近見た舞台の千秋楽で、同じ様な事がありました。 内容から察するに、多分、10月に青山劇場で行なわれたミュージカルの千秋楽の話ではないですか? そのエピソードを、誰かのブログかどこかで見つけて、 その中の、「インカム」が何なのか分からなかった、という所でしょうか? インカムは、NO.1のyuyuyunnさんのアドバイス通り、主に裏方さんの通信機器です。 でも、Gen_Taikoさんが、言っているのは、きっとワイヤレスマイクのことでしょう。 ミュージカルではよく使われるマイクで、マイクヘッドが、口元かこめかみくらいの位置に装着されます。 (参考URLの真ん中位に、画像があります。) そのため、挨拶をする事になった、マイクをつけていない(持っていない)人が、 劇場内に聞こえるように話すためには、 ワイヤレスマイクをつけている人の口元(もしくは、こめかみ辺り)まで、口元を寄せて話をしなければならなかったのです。 結果的に、その二人は、終始ハグしたまま挨拶をした…って事ですよ。 ここまで説明して、的外れだったらお恥ずかしい話ですが、 ハンドルネームから察するに、多分、この事だと思うのですが、いかがでしょうか…?

参考URL:
http://www.lunadfuego.com/musical/index.html