• ベストアンサー

税務申告書の作成の相場

法人(合資会社)で、システム会社を営んでいるものです。 決算の税務申告書を提出しないといけないのですが、 書き方が分からず困っております。 弥生会計で仕訳、決算書の出力まではできているので すが、実際に提出する書類がわけがわからず、どうしよう もないので、税理士の方に任せようかと思っています。 現在二期目でして、初年度は知り合いの方にやってもら って言われるままに記入するだけでしたが、前年は赤字 でも今回は黒字を出してしまい、とたんに記入項目が 増えてしまったので、どうしたものかと困っています。 そこで税理士の方にやっていただく見積を出していただ こうかと思っているのですが、相場はどのくらいなので しょうか。相場がつかめず困っております。 よろしくお願いします。

  • ishi
  • お礼率68% (26/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私もishiさんとまったく同じようなケースなので、投稿しました。 私は、やはり、小さな会社を営んでおり、日常業務は弥生会計を使っています。 私は日商簿記1級を持っているのですが、実務経験はなかったので、日々の仕訳はほとんど解るものの、決算までは自信がなかったので、上場企業で財務を担当している友人にやってもらっていましたが、事情があり頼めなくなってしまったので、管轄の税務署に行って相談した所、無料で決算の仕方を指導するという制度があるということで、税理士さんを派遣してもらいました。訪問回数は4回だけなのですが、日々の経理業務の進め方から、決算書類の作り方まで教わりました。4回で完全に決算ができるようにはなっていなかったと思いますが、がんばれば自分一人でも、一応の決算は出来るところまでは行っていたと思います。しかし、私はその後、(4回の無料指導の後)その税理士さんと契約し、毎年の決算だけ、やってもらっています。金額は20万円です。確かに、安くはないとおもいますが、お金にはかえられないというか、『こうすれば、もっと得』というような”節税”のことなど、いつも色々教えてくれるし、決算以外でも個人の確定申告のときなどもお知恵を借りているので、高いと思った事はありません。やはり『餅は餅屋』だなと思っています。 税理士さんを探す方法はいろいろあると思いますが、私は税務署に聞きに行って良かったと思っています。もし、来てくれた税理士さんと相性が悪ければ、変更も可能だし、その後、契約するかどうかはこちらの自由なので、金額面その他で折り合わなければ、別の方を紹介してもらえるし、ちょっと気が楽でした。 東京在住なので、金額的には高いと思われる方が大勢いらっしゃると思います。(大阪の知人は半分位の金額でお願いしているそうですから) 税理士さんとは長いおつきあいになるし、金銭的な内状もすべてその方の知るところとなるので、慎重に決められると良いと思います。 なんか、的外れなアドバイスになってしまいましたね。 長々と失礼しました。

ishi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 アドバイス、ありがとうございました。 最終的に知人の方の紹介で、なんとか安くやってもらえ ました。

その他の回答 (5)

  • asucyan
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.6

 お困りのようですね。私も10年前は同じ立場でした。法人設立して2期目までは自分でやりました。もし、お手元の資料をお渡しして、決算の書類を作成(記入)して貰うにはだいたい12万前後から。もっと安くやっていただける税理士の方もいらっしゃるようですが(10万前後)何件かお電話して聞かれてはいかがでしょう。しかし、中には経営難?の事務所もあるのは事実です。ぼったくりの税理士さんには気をつけてくださいね。そういう事務所は人の出入りも少なく(というか無い)、事務所でお話を聞いている間も電話が一本掛かってこない、なんてことも。まず、何件かの事務所をそれとなく見て見られたらいかがですか。  わざわざ、見積を貰わなくてもよっぽど大きな法人であるとか、近く株式化するとかで無い限り、電話一本で簡単に教えてくれますよ。教えてくれない事務所は皆無ではないでしょうか。見積書なんて・・・・・・。  

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.4

税理士報酬は、その事務所によって結構差がでてきます。 No.3の方も書かれていますが商工会議所である程度までの相談には のってくれるはずですので行ってみてはいかがでしょうか。 あと、銀行などで月に一度くらいの割合で税理士がきて税務相談会などを やってますのでそちらで聞いてみるのもよいと思います。

  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.3

商工会議所でも教えてもらえたと思います。 また、税務署に直接質問するのもいいです。 税理士さんに頼むつもりでしたら、払う対価に見合ったところを探してください。 書類を揃えてもらうのとハンコだけでいいというのでしたら、商工会議所や税務署に相談したほうが安くつくでしょう。 ただ、会社についての指導・助言やまたは、事務処理負担の軽減など、何らかの付加価値も期待するのでしたら、税理士さんに頼まれると良いでしょう。ただし報酬額もそれなりとなります。 税理士にもいろいろいますので、No.2さんの言われるように複数の税理士さんを訪ねられて、決められることをお勧めします。

ishi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。商工会議所、税務署、ともに相談にいきましたが、相手にされないといった感じでした。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

以前は、税理士報酬規定が税理士会で決まっていましたが、平成14年3月31日をもって廃止されて、現在は、 依頼を受けた税理士が依頼内容に応じた報酬金額を提示し、依頼者の事情などを配慮して決めることになっています。 通常の月次の処理や決算を依頼している場合と、申告書だけを依頼する場合は、当然、報酬も違い、法人の資本金や売上高の規模によっても違います。 2ケ所くらいの税理士にお聞きになったらいかがでしょうか。

ishi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

「税理士報酬」で検索すれば、たくさん出てきます。

ishi
質問者

お礼

ありがとうございます。税理士では検索してみたのですが、いろいろとありすぎて見つけられなかったので、質問してしまいました。報酬を足せばよかったのですね。

関連するQ&A

  • 法人税務申告!8月末決算

    法人なりして一期目の決算・申告が目前に迫っています。 決算仕訳以外の記帳は全て終わっております。 会計ソフトは弥生なので決算書類までは何とか作成 出来るかと思いますが、申告調整や申告書の記入その他 何か別のソフトを導入しても自分でやる事は出来るでしょうか? あと20日ほどしかありませんが・・ 毎日の業務も忙しくあまり時間は取れないのですが 相談するところは法人会や組合みたいなところしかなく 税理士の雇用は資金的には無理ですし、お願いするには あまりにも期間が切羽詰っている様な気がします。 10万以下でお願い出来るのなら・・とも思いますが。 決算のみ10万などは相場的には無理ですよね。 どなたか何とか法人決算を乗り切った方が いらしゃいましたらご意見などお聞かせ下さい!!

  • 税務申告について

    法人会社を経営しております。 これまでは、期末決算の申告のみ全て税理士にお願いしておりましたが、税理士を頼まず自分で決算書を作成し、税務署に申告というとは 実際可能なのでしょうか? その際は、決算用税務会計ソフト等を使用しないと出来ないものでしょうか? 当社では、経理じまん、売上仕入じまんの会計ソフトを使用しております。 経費削減の一環として検討しております。 宜しくお願いします。

  • 自分で決算書作って、税務申告できるものですか?

    3年前に会社を作りました。株式会社です。税理事務所をつけたので、過去二期分は税務処理しました。 ただ、何にも営業活動してなく、売り上げ0円、経費0円です。 営業は来期から計画します。 それで今期の決算書と税務申告ですが、自分でやってみたいのです。 というのも税理事務所さんにおねがいすると決算書作成と税務申告に作るのに何十万円もかかるのです。 当初は初年度から営業開始するつもりだったのですが、訳あり三期目からになったのです。 こちらの都合ではありますが、一年間何もしてないのに、何十万円も持って行かれるのは契約上とはいえ納得いってません。 一切譲歩してくれないから、この税理事務所は来期からやめるつもりです。 会計ソフトは弥生会計使ってます。 もし自分でできるもしくは核安でやってくれるところなどあれば、ぜひ多して下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 税務上の繰越欠損金

    会社の決算で、前期が100万円の赤字でした。今期は70万円の最終黒字でした。今期は繰越欠損金の一部を使う形で法人税を払わないで済むと理解しております。 そこで質問です。今年の作成中のBSに「繰越欠損金」という項目がないと気付いたのですが、年初の段階で赤字を繰越欠損金に変える仕訳をしておかなければならなかったのでしょうか?その場合、どのような仕訳になりますか?あるいは繰越欠損金の項目はなくとも前期の税務申告で「欠損金に関する明細書」に記載されていれば、BSに載っていなくてもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 会社経営。税務署からの監査の頻度

    夫が自営業7年ほどです。 4年ほど前に税務署の監査が来ました。 その時の経理は別の方がしていましたが、 3年ほど前から、妻である私が経理を請け負い、 税理士事務所の方がチェックして しっかり納税して真面目に経営しています。 赤字の時より、黒字の期の方が多いです。 今期も黒字決算でした。 そして、税務署の方から、来月に監査に来る連絡が来ました。 4年ほど前に来たばかりなのですが、 周期が早いと感じます。 税務署が監査に来るのは、 どのように選んでいるのでしょうか? また、来るからには細かいところを叩いて なんとか追徴課税を行いますよね? どういったところから取るつもりなんでしょうか?

  • 零細企業の税務調査についてです

    私は従業員9人の小さい会社の経理をやっています。 設立23年目の会社です。今まで一度も税務調査というのがありません。 ずっと赤字だったのもあると思います。前期初めて大幅な黒字になりました。 (従業員のリストラ等を行って会社を立て直した為) 周りの会社では5年に一回ぐらいは税務調査がくると言っています。 今頼んでいる税理士事務所の担当の方に聞きましたら、 「自分は税務調査をやったことがないから分からない」と言って終わりました。 担当の方は、税理士ではなく学校を卒業して6年位勤めている方です。 何を質問しても答えられず、いつも携帯電話で先輩に聞いています。 顧問料が安く、書類等はきちんと作成されているのでそこに頼んでいますが、 税務調査が入った場合、普通だと税理士の先生が立ち会うのですか? うちの担当職員が立ち会うのだったらすごく不安です。 その場合、税理士事務所にお金を請求されるのでしょうか?経験がないので不安に思うばかりです。

  • 白色申告について

    はじめて白色申告するのですが、全然わからないのでどなたか教えていただけないでしょうか。 1、弥生会計を使って仕訳を入力したのですが、全部入力が終わったら、決算の書類を印刷すると思うのですが、弥生会計の決算のウィザードを入力していくと、収支内訳書というのが出てきますが、この収支内訳書を税務署に提出するのでしょうか。それとも他にも書類が送られてきて、その送られてきた書類と一緒に提出することになるのでしょうか。 2、喫茶店を昨年7月にはじめたときに、保健所には届け出しましたが、税務署には行っていません。この場合は、確定申告に関する書類は、送られてこなくて自分で3月15日までに行かないといけないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 年度決算書と税務申告書の作成、資格なしで良い?

    小さい会社を設立した。勿論公開会社ではない。経費を節約するために、年度決算書と税務申告書は、自分で作成することは可能ですか?認められますか?勿論会計士、税理士の資格は持っていません。

  • 合資会社の税務申告・・・

    ネットショップを運営する為に合資会社を昨年の秋、設立しました。 経費は沢山かかりましたが、ほとんど売上は上がっていません。 人は雇っておらず、独りでやっています。 決算は8月にしています。青色申告を選択しています。 個人の確定申告をネット経由で行っていた際、「法人の方はこちら」との記述が。 法人!?決算月じゃないの!?と、今更ウロたえ始めました・・・・・ 本当に今更バカバカしい質問をしてしまうとは思うのですが、どうか教えて下さい。 会社の税務申告は決算以降なのか、明日までなのか(;><)

  • 市役所へ提出する申告書について

    市役所から申告書と法人等の移動届の提出を催促する通知が届きました。 赤字ですが、会社の決算申告書を税務署に提出しました。それに伴い、税務署から市役所に決算書の内容が、通知されるのですか?

専門家に質問してみよう