• 締切済み

中指のテーピング

右手の中指の根元(付け根)を突き指したのですが、中指の付け根のテーピングを教えてください! ちなみに、反っても普通にこぶしを握るようにしても痛みますが、握る時の方が痛みます。

みんなの回答

  • e-s-iiWl
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

以下のサイトに載ってます^^ スポーツ頑張ってくださいね☆

参考URL:
http://www.ntmed.co.jp/taping/course/middle_finger.html,http://www.battlewin.com/cource/howto_roll/finger/01/index.html

関連するQ&A

  • 人差指のテーピングの巻き方

    バレーボールをしていて、人差指の付根を傷めました。 突き指ではなく、手の甲側に反り返った感じになりました。 第一、第二関節のテーピングの巻き方はわかるのですが、付根の巻き方をどなたか教えていただけないでしょうか? できれば、付根だけを固定して、指は曲がるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 手の小指のテーピングについて。

    空手をしているのですが、両方の小指の突き指でこまっているのですが、小指の、付け根のそくとう部分が痛み、困っているのですが、小指のテーピングの巻き方を教えている、サイト、本などしっていたら是非教えていただけないでしょうか?お願いします。先輩などにも聞いたのですがわからないそうなんです。

  • タイガーの右手中指の白いもの

    タイガー・ウッズが右手の中指に 白いテーピングのようなものをよく巻いていますが あれは何のためですか? 私もよく同じところが擦れて皮がむけるので気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 転んで痛くした中指について。

    1ヶ月程前、コンクリートの道で躓き転んで、右手の中指あたりを痛くしてしまいました。 地面におかしく手を着いてしまったのだと思います。 その日は外出先だったため、ロクな治療もせず、そのまま帰宅しました。 翌朝あまりの激痛で見てみると、中指の付け根辺りが腫れていました。 1ヶ月経った現在、腫れは引いたものの、痛みがあります。 特に朝起きると痛いです。 生活に少々支障が出ているので困っています。 箸が使い辛かったり字がうまく書けない、雑巾絞りが辛い、マグカップがしっかり持てない、など…。 転んで足を怪我することはよくありますが、手を怪我したことがなく、これはどういう症状なのかいまいちわかりません。 曲げたり出来るので骨折はしていないと思いますが、 手を思い切り広げると痛いですし、指を鳴らしたりするような反らす動作も出来ません。 正常な左手と比べると、中指の付け根が少し膨らんでいるようにも見えます。 病院へ行く時間が無いので、冷感シップをしていますが、やめたほうが良いでしょうか? 右手なので、どうしても使うことが多いこともありますが、やはりこういう症状は治るのに時間がかかりますか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、お願い致します。

  • テーピングの巻き方を教えてください。

    親指の付け根の下の広い部分の少し横が1週間くらい前から痛くなり始めました。 そしてコリコリした物がありそれが足の裏の方に動くと歩いた時にとても痛くなります。 少し腫れています。 歩いたりすると痛く、近々剣道の試合があるのでテーピングをまいたら少しは治まるかなと思い質問しました。 家には、伸縮性のあるテーピングと非伸縮性のテーピング(どちらも3~4cmくらいの太さです。)があるので、それを使えるテーピングの巻き方を教えてください。 宜しくお願いします。 分かる様に絵をパソコンで書いてみたのですがわかりにくかったらすみません。 下手ですが、、、。

  • バレーのテーピング

    2週間くらい前に右手の薬指を骨折したんですけど(もう治りました)、医者に『バレーをする時はテーピングをしろ』と言われました。 どのようにテーピングをしたらいいと思いますか!?

  • 突き指?が治りません。

    2ヶ月前、趣味のボルダリングで深い持ち手を掴んだまま足を滑らせ、右手の中指の指先から付け根まで3箇所突き指しました。 次の日に病院でレントゲンを撮ると、骨折はなく、捻挫だけなので、テーピングして2週間安静にするようにとのことでした。 その後、1週間しても痛みがひかないので整骨院に行くと、かなり酷い突き指で靭帯が部分断裂しているとのことで、指先から手首まで、テーピングで固定されました。 その後、うっかり指に負担をかけてしまってさらに痛みがひどくなったので別の病院に行くと、関節にヒビが入っている疑いがあるけど、詳しくはMRIをとらないと分からない、痛みがとれるまでテーピングするように、とのことで、特に処置もありませんでした。 それから1ヶ月、整骨院で超音波と電気、テーピングの施術を受け、痛みは引いてきていますが、 グーをする時に中指が薬指と重なる、第1関節が横に曲がる、関節が赤くなり、指が太いなど、万全じゃない状態です。 手の甲から指先を固定しているため、仕事や日常生活に支障が出るし、痛みでボルダリングや楽器の演奏もできず、辛いです。 早く治すために、何ができることがあれば教えていただきたいです。

  • つきゆび?

    始めまして、よろしくお願いします。 昨日から、右手の中指が痛くて、グッと握ったり、パッと手を大きく開いたりすると激痛が走ります。 でも普通にしているとそんなに痛みも無いので、ぶつけた覚えも無いのですが、つきゆびかな?と放って置きました。 でも、今朝になってみると中指の付け根の部分の、手の甲の辺りが腫れていました。 突き指の経験が無い為、こう言う症状は初めてなので、もしかしてひびが入ってるのかと心配です。 でも、病院に行くといくら取られるか判らないので、怖くて行けません。 こう言った症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • テーピング

    最近ジョギングを始めたのですが、左足を少し傷めたようなんです。調べてみたら、第5中足骨の辺り(小指の骨の付け根あたり)が傷みます。 サッカー選手や、陸上の方が傷めやすい部分みたいです。 それでもジョギングの練習がしたいので、テーピングをしたいと思うのですが、足首のテーピングの巻き方ばかりでなかなかいいサイトをみつけられません。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか。

  • 突き指/バレー

    バレーで突き指しました ちょうど1週間前に バレーでセッターをやっていてオーバーしたら突き指をしてしまいました… その時は指を曲げることができないくらい痛く、審判をしました そのあとは、痛いのでテーピングを毎日してます スジ?がのびたのかもしれませんが 1週間もたっているのに 親指の付け根がいたく 曲げたりするとやはり痛いです 仮にスジがホントにのびたとして 何日くらいで普通はなおるのでしょうか? あとテーピング以外にいい方法ないですか?

専門家に質問してみよう