• ベストアンサー

マザーボードについて

GatewayのBTXパソコンを使っているのですが、マザーボードが死んだため交換しようと思っています。今はIntelのD945GCZが入っているのですが、CPUやメモリのグレードも上げようと思っているのでDG965MSCKに交換しようと思っています。規格が同じなので相性以外は問題がないと思いますが、何か他に注意するべき点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.2

http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jpn/products/desktop/bdb/dg965ms/feature/index.htm ご存じかもしれませんがIDEが無いので光学ドライブもS-ATA化ですね。 C2DならTDPも低いのでPenDより扱い安いですしね。電源そのままでいけますね。 …私の4012Jも交換したくなってきましたよ。資金繰りがね・・・

shumiyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!PCトラブルのためにお礼が遅れてしまいました。 危うくIDEがないことに気づかないまま買ってしまうところでした(笑)早速、変換アダプタを購入して準備しています。貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shogyo
回答No.3

前の方々の回答に加えて、CPUをグレードアップする際に現在売れ筋のCore2のExx50シリーズ(FSB1333MHz)は乗らないようなので注意した方が良いです。 (前の世代のExx00,Exx20はExx50に比べ性能が低い割に高値) http://processormatch.intel.com/COMPDB/SearchResult.aspx?Boardname=dg965ms

shumiyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!PCトラブルのためにお礼が遅れてしまいました。 貴重なご意見ありがとうございます。C2D対応といっても限りがあるのですね。とりあえず情報をもっと集めて、失敗しないように注意したいと思います。どうもありがとうございました。

• wax7
回答No.1

OSは持ってますか? リカバリーディスクではインストールできないですよ。

shumiyuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!タイミングが悪く、PCが起動できない問題が起きたためお返事が遅れてしまいました。 オークションで出回っているDELL製のXP ProfessionalのCDであれば問題ないでしょうか?