• ベストアンサー

マザーボードについて

GatewayのBTXパソコンを使っているのですが、マザーボードが死んだため交換しようと思っています。今はIntelのD945GCZが入っているのですが、CPUやメモリのグレードも上げようと思っているのでDG965MSCKに交換しようと思っています。規格が同じなので相性以外は問題がないと思いますが、何か他に注意するべき点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jpn/products/desktop/bdb/dg965ms/feature/index.htm ご存じかもしれませんがIDEが無いので光学ドライブもS-ATA化ですね。 C2DならTDPも低いのでPenDより扱い安いですしね。電源そのままでいけますね。 …私の4012Jも交換したくなってきましたよ。資金繰りがね・・・

shumiyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!PCトラブルのためにお礼が遅れてしまいました。 危うくIDEがないことに気づかないまま買ってしまうところでした(笑)早速、変換アダプタを購入して準備しています。貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shogyo
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.3

前の方々の回答に加えて、CPUをグレードアップする際に現在売れ筋のCore2のExx50シリーズ(FSB1333MHz)は乗らないようなので注意した方が良いです。 (前の世代のExx00,Exx20はExx50に比べ性能が低い割に高値) http://processormatch.intel.com/COMPDB/SearchResult.aspx?Boardname=dg965ms

shumiyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!PCトラブルのためにお礼が遅れてしまいました。 貴重なご意見ありがとうございます。C2D対応といっても限りがあるのですね。とりあえず情報をもっと集めて、失敗しないように注意したいと思います。どうもありがとうございました。

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.1

OSは持ってますか? リカバリーディスクではインストールできないですよ。

shumiyuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!タイミングが悪く、PCが起動できない問題が起きたためお返事が遅れてしまいました。 オークションで出回っているDELL製のXP ProfessionalのCDであれば問題ないでしょうか?

関連するQ&A

  • マザーボードの交換してもXPは大丈夫ですか。

    今、OSはXPで動かしていますが。マザーボード交換して、今の775ピンのマザーボードとCPU ペンティアムD 3Gを入れたいと思っています。現在は478ピンのペンティアム4 3.2Gが入っています。マザーボード交換は初めてやってみようと思いました。 交換の際、注意することや、購入の際の相性などを教えてください。

  • Core2Duo対応のマザーボードについて

    Gateway GT5026jを使っています 3年ほど前のPCです Gateway公式にメールで問い合わせても返信が無いので こちらで質問させてください CPUをCore2Duo に交換したいのですが、 どのマザーボードが取り付けられるのか分かりません。 Micro BTXと言う規格らしいのですが、 Core2Duo対応のMicro BTX用マザーボードなら どれでも合うのか教えていただきたいです メモリーは2~4Gに増設予定です CPUはCore 2 Duo E8500を予定しています マザーボードの詳しいスペックは下記URLです http://gateway-jp.com/products/desk_base.html ケース 電源 HDDなどCPUの取り付けに関係ないところは そのままでCore2Duoにしたいと思っています 本体ごと買いなおしたほうがいいでしょうか?

  • マザーボードの交換についてです。

    最近PCの調子がどうも悪かったので、久しぶりに再インストールすることにしたんですが、データは消したくなかったので、別のHDにインストールしました。 ですが、ブルースクリーンエラーが多発してインストール完了できませんでした。 エラーを調べたところ内容は色々だったのですが、どうやらマザーボードがダメなようです。 CPUもメモリもHDDも交換してやってみたものの症状が改善されませんでした。 なので、マザーボードを交換することにしました。 随分前に購入したものですが、処理速度等は特に気になっていないので、できるだけ今の物を使える状態でマザーボードだけ交換したいんですが、何か良い方法があれば教えてください。   現在のマザーボード intel D865GLC CPU intel pentium4 3.40GHZ/512/800 SL793 MALAY メモリ SAMSUNG PC3200 1GB CL3 ×2 ハードディスク ATA80GB×3 CPUにゲタを履かせることも検討しています。 よろしく御願いします。

  • マザーボードについて教えてください

    CPUの交換によりマザーボードも買うことになったんですが予算により3Dゲーム(サドンアタック、MMORPG色々)をしているのであまりにも安いのを買うのも抵抗がありますのでなるべく安価なもので3Dゲームができるマザーボードはどんなのがありますかね? 規格はMicroATXで探しています OS XP Home Edition CPU Core2Duo E4500 電源 GOURIKI-400A グラボ 7600GT-DVD256X (A Open [XIAi]) ですどうか探す手助けをお願いします

  • マザーボードに取り付けるメモリ

    マザーボードに取り付けるメモリ D945GCLF2に現在持っているDDR-PC2700のメモリを取り付けることは可能でしょうか? 規格値がマザーボードの使用可能メモリの規格値より下のもの(D945GCLF2ならDDR2-5300より下)なら 使用できるのではないかと思うのですがどうなのでしょうか? ものすごく初歩的な質問かもしれないのですが、ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Shuttle SB86iの交換可能なマザーボードについて

    世話になります。 本体はShuttleのSB86iというBTX規格のベアボーンです。 (チップセットはIntel915G+Intel ICH6-R) マザーボート交換したいのですが、交換できるボードがあるのでしょうか?

  • マザーボードを変えたい

    今使ってるPCがGateway FX6800-03jなんですけど マザーボードがメモリ12GBまでとの事で 16GB詰めるマザーボードが欲しいです。(勿論win7にします) 今まで使ってきたCPU、グラボ、HDD、電源、CDドライブなどが させるマザーボードはありますか?あれば、どれが良いのでしょうか メモリはDDR3を使いたいです。 あと、余談かもしれないですがこのPCを使って5年程度たちます CPUなどは変えたほうがいいのでしょうか? 日本語が下手ですません。回答よろしくお願いします!

  • マザーボードが壊れました

    マザーボードが壊れました。 電源を入れても、ピーなどの音はするのですが、 立ち上がらなくなってしまいました。 電源を変えても同じ症状なので、マザーボードの故障だと思います。 CDからbootするOS(knopix/ubuntu)でも同じ症状なのでHDD故障ではないと思います。 一度CPUを取り外して、再度つけたところ、正常に立ち上がりはじめましたが、 ログイン画面まで進んだあたりで、落ちて真っ黒な画面になります。 それ以降は、立ち上がらなかったり、立ち上がっても数分できれます。 他のHDD、メモリ、DVDドライブ、CPUなどは無事だと思われるし、HDDはほかにもあるしで、 新しいPCを買う気がしません。 そこで、できるのであれば、マザーボードの交換のみで対応できればと考えています。 マザーボードは、BIOSTAR/G41-M7という型番なのですが、より新しくて、より安いものも あります(例えば BIOSTAR H61MHV)。 同じのを買うのが無難なのでしょうが、せっかくだし新しいもののほうがいいかな、とも思います。 どんな方法がお勧めですか? 注意点などありましたら、ご教授ください。 安いのであれば、多少失敗しても勉強だと思って我慢できます。 自分としては、とりあえず使えればOKです。 OSはLINUXを入れるのでOSは不要です。 CPUはCORE2DUO 8500です。メモリも何個かあるので、 少なくともどれかしらは合うと思います。

  • マザボの種類

    インテルのBTXマザーボード「D945GCZ」には、クラシックなど3種類くらいあると思いますが、結局何が違うのでしょうか?インテルのホームページを見てもよくわからなかったのでどなたかお願いします。

  • マザーボードを変えたい

    ハード初心者です。 現在5026jというPCを使用していましたが、マザーボードが壊れたようで、買い替えたいと思っています。 グラボLEADTECH・メモリDDR2-800をそのまま流用できるようなものはどのようなものになりますか? CPUはそのままを考えています。 BTXなのか、ATXなのかも人によって言うことが違うので、よくわかりません。。。 製品詳細: http://gateway-jp.com/products/desk_base.html 現状は、通電はしますが、BIOSにはいけない状態。 ファンがずっと回っているが、何も表示されない。 切り分けとして、 ・メモリを元々付いていたものだけにして起動 ・グラボを抜いた状態での起動 を行いましたが、同じくファンが高回転で回るだけの状態です。