• 締切済み

浴室の水圧 お湯より水が弱い

エコキュートを新築で導入しました。 お湯の水圧が弱い。 設定温度よりお湯がぬるい。 使用後、上記の点が気になりましたので、メーカに見てもらいましたが、異常な点はなし。エコキュートだとどうしてもガスより水圧が弱くなるとの説明を受け納得しましたが、新たな問題点ができました。 水に切り替えると、お湯よりも水圧がさらに弱くなるのです。 我が家はダイキンのエコキュート、バスはイナックスを使用していますが、各メーカに見てもらっても異常ないとのこと。また、配管した設備屋にも見てもらっても異常ないとのこと。 異常ないと言われても、はいそうですがで納得できません。 エコキュートのお湯はガスに比べて水圧が弱くなるのは納得しましたが、それよりも水の水圧が弱いなんてどうゆうこと!?どこか不良品か問題があるのではないかと思ってしまいます。 まして、水圧が弱い為に風呂掃除がしにくいのです。お風呂掃除をするたびイライラします。 水圧を強くするにはどうすればいいのでしょうか、アドバイスお願いします。また、エコキュートを導入されたかたでこのようなことが起こった方いらっしゃいますか?ご意見下さい。

noname#42983
noname#42983

みんなの回答

• sas157
回答No.3

シャワーの水だけの時の水圧が、お湯より弱いんですねよ。 シャワーの水は給水管からシャワーに繋がっていると思うので、エコキュートではなく他に原因があると思います。 通常はお湯だけの時の水圧が、水だけのときより弱く感じます。

• Bell3150
回答No.2

1 設定温度よりお湯がぬるい。 設定温度とは、リモコンの設定温度ですか? 2 水に切り替えると 具体的には何を操作するのですか? 3 風呂場の水栓はどんなタイプ? 4 水圧が弱いのは風呂場だけですか? 5 何階建てで風呂は何階にありますか?   

• nitto3
回答No.1

エコキュートと冷水配管の分岐があります。 そこにバルブがありますがお湯の水圧が低いといわれたので、調整してある可能性があります。 もう一箇所風呂場の混合水栓に調整するものがあると思います、そこでも調整が出来ます。 ないとは思いますが水道の元バルブも開放してあるか確認するといいです。 水道メータのところにもバルブがあることがあります。 水道の元圧が低いかもしれません、水道局に言ってみることも必要です。