• 締切済み

30年余り昔の自転車について教えてください。

約30年前の子供用自転車の新品を手に入れたのですが、メーカーが「丸紅山口自転車」タイプは「チッコロ・ベニー12」?と云う以外、全く情報がありません。これについてご存知の方、詳しい方、もしくは詳しくわかるHPなどありましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

>約30年前の子供用自転車の新品を手に・・・ ほとんど 不可能です ☆時間的経緯です 大正3年(1914)1月(株)山口自転車 創業 山口の自轉車 昭和38年(1963)倒産 会社の方は丸紅の資本が入り、丸紅山口(株)として ベニー号など多くの自転車を製造しました。 昭和57年(1982)2月、丸紅が資本を引き上げ山口自転車(株)の 工場はセキネが引き受けることになりました。 山口に(株)関根自転車が経営参加 社名はその後セキネサイクル→三和自転車工業(株) 昭和61年(1986年)2月 三和自転車工業(株)から分離独立し、 大阪府堺市にアサヒサイクル(株)を設立自転車の製造・卸を開始 アサヒサイクル(株) http://www.asahicycle.co.jp/

sunups-k
質問者

お礼

貴重な情報を頂いてありがとうございます。 この情報を手がかりにしてもう少し調べてみます。 ありがとうございました。