• ベストアンサー

東芝HDDレコーダーについて

東芝のHDD&DVDレコーダー RD-S601の購入を考えているのですが、 これは編集で部分消去ってできるのでしょうか? CMのカットなどの編集がしたいのですがどうでしょうか? また、録画したものを直接PCで送りたいのですが、なにか必要なものはありますでしょうか?LANケーブルだけで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

アナログ録画(VRモード)であれば、多彩な編集が可能です。パソコン転送も、フリーソフトのバーチャルRDやLanderdを使えば可能です。 しかし、デジタル放送の場合コピーワンスの制約がついて回りますので、 ハードディスクで記録した作品をプレイリスト編集してRWやRAMやCPRM対応Rに移動することは出来ますが何度もダビングすることはできません。 XR71ですが、これのTSモード記録したデジタル放送はパソコン転送に失敗しています。転送もできない、元データも消える、という取り返しのつかない結果となりました。 自在な編集はアナログ素材が適しているといえるでしょう。 PCへの転送の注意点は、LANをつかいますので、転送中は同一グループ内でインターネット接続しないこと。映像にノイズが混じります。また同一ハブで分配すること。ハブを2段重ねにするとRDからパソコンを認識できない事があります。ファイヤーウォール機能も接続の邪魔になるので、一時的に無効にする場合もあります。 バーチャルRDとLanderdを使っていますが、バーチャルRDはパソコンからRDを制御する、LanderdはRDでパソコンを制御する方式です。 転送速度は私の環境ではLanderdのほうが若干早いです。 2時間を70分で転送。しかもあと何分、と残り時間を教えてくれるのでLanderdのほうが簡単なように思えます。 編集ソフトはTMPGEncなどのオーサリングソフトで対応できます。 DVD作成可能なパソコン、RDレコーダー、ハブ、フリーの転送ソフト、LANケーブル、オーサリングソフトがあれば、実現できます。 ご参考までに。

kenken_T
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました~。