15年前の花とゆめ掲載短編作品についての質問

このQ&Aのポイント
  • 15年前に花とゆめに掲載された作品について質問します。特に二番目の作品について詳しい情報を知りたいです。
  • 15年前、花とゆめに掲載された作品について質問です。二番目の作品についての詳細情報を教えてください。
  • 15年前に花とゆめで読んだ作品について質問です。特に二番目の作品についての詳細を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

15年くらい前、花とゆめに掲載されていた作品について

短編で、ぼんやり覚えている作品が2つあります。 作者名、タイトル、収録コミックス、詳しい展開など 解る方がいらっしゃいましたら教えてください。 ▼男の子と一緒に龍に乗る話 ・主人公の少女の名前は「さかな」 ・漢字の名前だったのか平仮名だったのかは覚えていません ・男の子と一緒に龍に乗って夜の空を飛ぶ ・龍の長さは「十月十日」。龍が進むことができる距離だったかも ・男の子は「ランゲルハンス島」から来た ・最後、男の子はどこかへ行ってしまう ・「いつでも会える」か「いつも一緒にいる」というようなせりふ ・おそらく喜多尚江さんの作品だと思います。 ▼少女の胸元から手が生える話 ・突然、主人公の少女の胸のあたりから手が生える ・生えている手は手首から先 ・最後は、手が羽根になって飛んでいってしまう 特に二番目の作品について詳しく知りたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.1

>▼男の子と一緒に龍に乗る話 は、「人体星月夜」(橋本みつる)(「夢を見る人」(ソニーマガジンズきみとぼくコミックス)に収録) だと思います。主人公の名前は覚えていないのですが、主人公の女の子はずっと兄を探していて、兄とそっくりの用務員さんと親しくなります。用務員さんは不思議な力を持っていて、小型の竜になるモノを「十月十日」の距離伸ばして、それにつかまって女の子は夜空を飛びます。とんだ先は、中国のようなところで、兄はいませんでしたが……という話。 用務員さんはランゲルハンス島からきていたのですが、最後には去っていきます。 「橋本みつる」「人体星月夜」もしくは「ランゲルハンス島」で検索すると、いろいろとでてくると思います。 これで「ランゲルハンス島」を覚えた、という人がたくさんいるのが楽しいです(笑)。

shlimazi
質問者

お礼

喜多尚江さんの作品ではなかったのですね。思い込みをしてました。 単行本を探して購入しようと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 20年くらい前の少女漫画

    20年くらい前に読んだ少女漫画を探しています。 コミックスに収録されていた短編読みきりで、連載物とは別の話だったと思います。 出版社・作者・タイトルなどが分かりません。 内容はこんな感じです。 ・クラスで不良だと思われている男の子に眼鏡を割られてしまった主人公の女の子。 ・男の子は眼鏡ができるまで彼女の日常生活をアシストする。 ・お礼代わりに主人公は彼にお弁当を作ってあげる。 よく似た内容の話に『告白倶楽部・少女眼鏡』(山本修世・作)がありますが、その作品ではありません。 古い作品ですが、ご存知の方がおられましたら作者名だけでも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 12年前ぐらい前の「花とゆめ」に掲載された作品の作者について教えてください

    12年前ぐらいに、雑誌「花とゆめ」に読みきりとして掲載された作品の作者名を教えてください。 その内容は、 ○男子禁制のミッションスクールに通っている、女学生が主人公 ○幼なじみの年下の男の子が隣の家に住んでいて、その主人公に恋している ○幼なじみの子は高校受験前で、主人公に「高校に受かったら、君の一番大事なものをもらいにくるからね。」という。 ○ある夜、主人公が目を覚ますと、幼なじみの子が窓からつたって部屋に入ってきてて、「大事なものをもらいにきた」と言われ、それを奪われる。 ○次の日、「シスターとして、神と結婚して一生を終える。」と宣言する彼女のところに、幼なじみの彼が来て、「神様になんか、お前をやらない。」と叫んで、ハッピーエンド。 ざっとこんな内容で、確か、デビュー作品だったのではないかと思います。 私は、読んでいてずっと「キス」を奪われたと思ってたのですが、最後で奪われたのはキスではなく処女だったという内容でびっくりしました。

  • 10年くらい前の花とゆめで

    掲載誌は確か【花とゆめ】で、読み切りだったと思います。 主人公が緑の髪or瞳を持っていて、その外見から周囲から孤立しているのですが、結局その髪(瞳)を 持つ人間は特別な力があり、同じような外見の仲間と出会う…みたいな内容でした。 この作品のタイトルや作者の方の名前が知りたいんです。 もしコミックス化されているのなら購入したいと思ってまして。 どなたかお分かりになる方、いらっしゃいませんか?

  • 中貫えりさん作品で料理人主人公の漫画について

    中貫えりさんの作品で、オカルトが苦手な料理人(男)が主人公の、読みきり短編が収録されているコミックスを探しています。 作品名も、コミックスのタイトルも思い出せず、難航しています。 収録されているコミックスのタイトルについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 7~12年位前のデラックスマーガレットの3作品について

    7~12年位前のデラックスマーガレットに載っていた作品で、タイトルも作者名も分からない作品が3つあります。尚且つ、どの作品もかなり記憶が曖昧なため、間違って記憶している可能性が大変高いです。その点はご了承下さい。 その1 その7~12年位前にデビューされた方のようで、それまでの少女漫画と少し違い、この作者の方が描く目はそれまでによくあった目がすごく大きくてキラキラしているような目ではなかったと思います。髪の毛も皆、黒髪だったと思います。 その方らしき作品を2つ見たように記憶しているのですが、そのうちの1つは話の途中で主人公の女の子が林の中?で拳銃を見つけるシーンがありました。その子はおそらく高校生で、彼氏がいたと思います。 これ以降、この作者の方らしき作品を見たことはありません。 その2 その1と少し似ていますが、目が大きくなくキラキラしていない目を描かれる作者の方の作品で、主人公の女の子がよく頭が痛くなるのですが、ある日駄菓子屋で買った?ラムネを食べると頭痛が治まる、という内容のものでした。その駄菓子屋さんの男の子を好きになる、という内容だったように思います。 その3 漫画ではなく4ページ位のエッセイ風のもので、その作者の方が飼っていた犬の話が描かれていました。その犬がだいぶ年をとってからは、犬の名前を呼んでも返事をしなかった、などと描かれていたと思います。 ほんのわずかな情報でも構いませんので、お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願い致します。

  • 小さい頃読んだ漫画のタイトルがわからない

    すごくうろ覚えなのですが小さい頃読んだ漫画が思い出せません。 主人公は雪山に住んでる黒髪の少女である日雪山で男の子と出会う。 その男の子の名前はユキで白い髪。実はその男の子はオオカミで、 主人公がピンチになると白いオオカミに変身する。 短編で、それぞれ登場人物は一緒だけど話が違うという構成になってた記憶があります。 今から15年前くらいに読みました。 単行本で読んだのですがジャンプやりぼん系ではなく 一般の単行本より少し大きめでした。(ビッグコミックスくらい) 情報が少なくてすみません。もしも心当たりがあるかたは暇なときでよろしいので返答してくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 少女マンガで面白い作品を教えてください

    30代、女性です。 ひさびさに少女漫画を読んで3作品に夢中です。 できれば男の子が主人公の少女マンガを教えてください。 今読んでるのは、「乙男―おとめん―」と 「カノジョは僕の嘘を愛しすぎてる」と 「ボクを包む月の光」です。 女の子が主人公ならさいとうちほさんのマンガに出てくるような 気の強い芯のしっかりした女の子の作品も見てみたいです。 ぜひ、お薦め作品をお願いします。

  • 十年以上前に描かれた、中国風の少女漫画について教えてください!

    十年以上昔にどこかで見た少女漫画なのですが、中国(風)の舞台のこんな漫画をご存知ないでしょうか? ・主人公は女の子で、キレる(?)と別の人格になり、格闘技が滅茶苦茶強くなる。 (もしかしたら神族かなんかだったかも?) ・ヒーローの名前が李小龍(あるいは小竜)。 (もとは誰かの使者だったかも?) ・西王母が出てくる(振り仮名は確か「さいおうぼ」ではなく中国発音の「シーワンムー」)。 (主人公は「西王母さま」と呼んでいたような?) ずっと忘れられず、未だに気になっているのです。 作者も出版社もわからないのですがコミックスで見た記憶があります。 たぶんマイナーな漫画だと思うのですが、ご存知の方、是非教えてください。

  • 10年くらい前のアニメの名前が思い出せない。。。

    今から10年近く前のアニメをもう一度見たいと思ったのですが、名前がわかりません。 私が覚えている内容を全部書きます。 少女アニメです。 主人公は確か小学生か中学生くらいの女の子で、魔力を持っていて敵と戦っていくというストーリーでした。 途中で同級生の男の子に正体がばれて、その男の子にも魔力を与えて、一緒に戦うとう内容だった気がします。 EDか、OPが「・・・は普通の女の子~」とう感じで、・・・の部分が主人公の名前だったような気がします。 記憶があいまいで、覚えていることが少ないのですが、もし該当するアニメをご存じの方がいましたら、是非教えてください。

  • 20年くらい前に読んだ少女漫画のタイトルが知りたいです。

    20年くらい前に読んだ少女漫画のタイトルが知りたいです。 平成2年頃の夏に読んだお話だと思います。 姉が買って来た少女漫画雑誌の中にあった読みきり作品なんですが作者もタイトルも分かりません。 主人公は女の子で、夏休みの田舎?のような場所が話の舞台。 どうやら引っ越してきたような感じで、友達がいない。 近くにある学校?を覗きにいって、そこで遊んでる少年たちと仲良くなる。 学校で寝泊り?(もしくは別の施設かも)してて主人公も参加する。 夜中に学校を抜け出してみんなで買物へ、 そのとき男の子が「めざせコンビニ! 1.5キロっっ!」のような台詞を言う。 夏休みが終わって学校の前で男の子と主人公が顔をあわせるとこで話が終わる。 (主人公が女の子と分かるのが最後?) こんな感じの話なんですが自分でもだいぶ曖昧な記憶になってきて怪しいかもしれません。 少しでも情報があればよろしくおねがいします。