• 締切済み

言葉

熟語→意味を調べることはできると思うのですが、「~事を熟語で表したいな」という場合に調べるサイトをご存知な方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

具体的に調べたい内容、調べるのに苦労した内容なんかを提示した方が、質問の意味が明瞭になるかと思います。 思いつくのは、日→英→日と翻訳する中で熟語的な用法を探すか、類語辞典で調べるか。

関連するQ&A

  • 言葉の意味を教えてください!

     “紗沙”という漢字の意味をサイト等で探しているのですが、見つからないので教えてください。  よく耳にするのですが、意味がわからずに困っています。漢字、熟語に強い方よろしくお願いします。

  • 言葉の意味からの単語調べ

    単語、熟語から意味を調べるのではなく、言葉の意味や言い回しから、 それを表す適切な単語や熟語を調べるのに適したサイトはないでしょうか。 最近、適切な言葉が出てこなくて、困っています。 よろしくお願いします。

  • 中距離を現す言葉を教えて頂けませんか?

    短距離、短い距離だと、『目と鼻の先』とか『目前』といった言葉があります。 しかし、中距離。例えば10メートル先とか、遠距離の熟語、慣用句をよく知りません。 距離、長さをあらわす言葉についてたくさん載っているサイトを知っている方がいたら、ぜひとも教えて欲しいです。 ほかにも、暑さ。などとひとつの意味ごとにまとめたサイトがございましたらどうか教えて下さい 現代人である私にとって、自身の語彙が少ない事を痛感する毎日です。

  • しっくりくる言葉を教えて下さい

    豆乳ローションを現在使用しています。 顔に塗っているんですが、この『塗っている』という言葉になんとなく 上品な響きがないです。 この場合の『塗る』という意味に適した熟語は何になりますか。 塗布・添付・・・う~ん・・・。

  • 言葉が思い出せません

    とある二字熟語が思い出せません。 確か、「よくないことをする」的な意味で、「悪口やゴシップにーーする」のような使い方をしていたような気がします。分かる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 言葉がおもいつかない

    すべてのものを箇条書きとして書くという意味を持った熟語が思い付きません。「すべて」と「箇条書きで」と「書く」の三つの意味を持った熟語はありますでしょうか?  例えば次のような文脈で使います。「以下、本雑誌において過去に掲載された論文の題名を~する。」 「総覧」なんかが近いんじゃないかとも思ったんですが、総覧は「見る」ことですので、「書く」ことに当てはまりませんでした。

  • 以下を意味する簡単な言葉を探しています

    「一人でいる時に何をするかで人生が決まる」 これを意味することわざ又は四字熟語でも構いません、この長い文が凝縮されたもっと短い言葉を探しています。どなたかご存知の方いらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。(日本語もしくは英語)

  • 護摩木の四字熟語

    お世話になります。 大した事では無いんですが、護摩木に書く四字熟語で、ある言葉を書いておくとALLOK見たいな意味の言葉ってありますか? 私の奥さんが以前友人から「○○○○と書いておくとどんな事にでもご利益がある」と教えてもらったそうなんですが、この○○○○がどうしても思い出せないそうなんです。いろんなサイトで調べてみたんですがどれも該当しないようで・・・ そういった意味のある護摩木に書く四字熟語をご存知の方おられましたらご教授願えないでしょうか?宜しくお願いします。

  • いつもは暇な人がたまに仕事が忙しくなるとやたら主張する・・・という意味の言葉

    「いつもは何もやらないくせに、たまに仕事とかで忙しくなると、 やたら忙しい忙しいとアピールする人」を意味する熟語とかことわざをご存知ないでしょうか。 この間テレビのクイズ番組か何かで見て、ああっと思ったのですが、すっかり忘れてしまい・・・ ネットでもいろいろと検索してみたのですが、うまくヒットしません。 たぶん、ことわざではなく熟語だったと思いますが、もしご存知の方がありましたら、教えて下さい。

  • 逆検索(?) 意味から単語の検索方法

    最近、自分の日本語力(漢字熟語)に失望しております。 特に文章を書く時に、上手い言葉が見付からなくて困っております。 例えば、「残る、留まる人が居る」場合、その意味を入れると、適切な単語や熟語が逆引き出来るような、便利な辞書やサイトをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。