• ベストアンサー

早く帰りたいです。

私は営業事務をしていて、勤務時間は8:50~17:00です。シフトは日曜・祝日・土曜は隔週の休みで、働いてます。 私はワガママな考え方なのでしょうか?残業代が出ません!!繁忙期になると夜の11時に帰宅はあたりまえで、通常業務も、夜の8時に帰宅、勿論、サービス残業です。 男性はもっとすごく、休みがなく、日曜も働いています。休み、本当にこの会社あるのか?と疑ってしまいますし、現に私の会社は辞めていく人多いです。 この前、週休2日制、それができないのであれば残業代出してほしいと、会社の面談でいいましたが、一向に改善されません。有給休暇も、月曜と金曜はとれなく、ましてや、有給休暇事態、なかなかとれません。 福利厚生がいい加減で、なおかつ、人間関係も複雑になってきて、仕事辞めようか、悩み中ですが、次やりたい事が見つからなく、どうすればいいか悩んでます。 内心、誰か内部告発してくれないか、と思うばかり……。 仕事の内容もイライラしてしまう内容だし、去年胃潰瘍もやりました………。 おもいっきって、転職したほうがいいでしょうか?でも、次やる事見つからないし、実家暮らしで、親に相談しても、でかい会社にはいったから、もったいないと言われます。 私は一体どうすればいいか、分からなくなってます。 何かいいアドバイスあれば、何かよろしくおねがいします。

noname#60817
noname#60817
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

大きい会社は男性はそんなもんでも、給料が高く、女性は補助で 気楽に有給ばっかりとりやがって・・・と言われ、 男性は高給とりなんだからいいじゃない。。というのが普通なんだけど。。 でっかい会社に行ったのにそんなんなんですか? どのくらい給料をもらっているかにもよりますが、 小さい会社に行って、残業代がでても、今の給料に追いつかない こともしばしばあるでしょうから、待遇面に関しては なんとも言えません。 地域、年齢、年収、年間の休日、残業時間などが判れば 妥当かどうかくらいは、皆さんからのアドバイスが受けられるかもしれません。 ただ、体調面を考えると、待遇抜きで、もう少し気楽な会社に 転職したほうがよいようには思います。健康あっての物だねですから。

noname#60817
質問者

お礼

rubipapaさん、ありがとございます。 因みに私は社会人3年目で、年間102日の休みです。 また、北関東の支店で働いていますが、本社は東京になります。他の支店も帰りは遅いかどうかは不明ですが、残業は1ヶ月で5~6時間しかつけられません。 また給料面ですが、年収は約300万ぐらいになります。 確かに手取りは他の会社で働く友達より高いかと思います。  確かに給料の事を考えると転職は悩みますが……。

その他の回答 (2)

  • kome-maro
  • ベストアンサー率20% (29/145)
回答No.3

でかい会社?もしや、でかい会社の子会社では? 大手企業の雇用条件では維持が難しいので、子会社を作りそちらの雇用条件は悪いなんて、よく聞きますね。 大手企業なら、労働基準監督署の監査やコンプライアンス等、今回のような労働基準法「くそくらえ」のこのようなことはありえません。 ま、そのために子会社を作るんですけど。 どうでもいいアドバイスですが、少なくとも社内恋愛はやめたほうがよさそうですね。 結婚したら、ご主人休みもなく、毎日帰りも遅く、さびしい思いをしそうですね。 よけいなおせっかい失礼しました。<(_ _)>

回答No.2

残業代とか土日勤務は雇用時の契約内容にもよると思いますが、 労働基準法ぶっちぎり気味ですね。 そのような状況と業務効率では、内部告発したところで 信用低下->売上低下->業務縮小->リストラで結局いいことありませんね。 たとえでかい会社だろうが。親の時代とは違うんです。今後も。 会社には主張をつつけつつ、ゆっくりじっくり転職先を探されてはと思います。 私は今後必要なスキル、ノウハウ取得や人間関係構築のためにこの会社の看板が必要だと感じていたら、少々無理してでもやりますが、状況違うみたいですし。

関連するQ&A

  • 有給休暇の件で。

    私の会社は、週休2日、日曜祝日休み、夏季休暇、正月休みです。 今年の4月から入社で、間もなく有給休暇の日数を頂ける月が来ようとしています。 ですが急に、「週休2日から隔週になること。」 「その隔週部分は有給で消化すること。」と提示されました。 本社が土曜隔週で休みだから、各部署も本社と合わせる。という事らしいのですが、有給で消化と言われても、事実まだ有給も無い訳で。 その事を尋ねると有給の前倒し。私用で休むのは欠勤だとも言われました。 有給休暇の権利って何ですか? 他の会社も同じような会社があるのでしょうか? 気持ちのモチベーションが上がらず、最近では辞めようかと思っています。

  • 有給休暇について

    有給休暇について宜しくお願いします。 私が働いているところは「水曜日が隔週で休み」と「日曜日が休み」に なっていますが震災後は今まで隔週で休みだった水曜日が毎週休みに すると会社から指示がありました。 その際、通常の休暇ではなく有給休暇として消化する旨でしたが この場合、会社都合の休暇になる場合でも有給として扱われるのは 妥当なのでしょうか?

  • 週休1日で登山は趣味にできるか?

    お世話になりますよろしくお願いします 基本給140,000円 職能手当25,000円 賞与1か月*2 隔週週休2日(祝日があるときは仕事が入り、3連休は何が あってもGW、正月、盆のみ)年間休日102日 という恐ろしい待遇の会社に勤めています(現代のアウシュビッツと従業員は言います) このような会社に勤めている人が登山を趣味にすることは可能ですか? 週休1日だと、仕事が終わった土曜の夜からはじめて日曜の朝には家に帰れる程度の 山行しかできない気がするのですが・・・(日曜の午後までかかると体力的にまずい) やはり完全に土日が休みで休日・有給以外にも休暇があって有給取得に 寛容なまともな会社に転職するのが第一でしょうか?

  • 「隔週休2日制」とは具体的にどういう意味?

    応募しようと考えている会社の求人で、休日休暇が「隔週休2日制(水曜、シフト休暇隔週1日)となっていました。私は今まで毎週土日休みの完全週休2日制の会社でしか働いたことがないのですが、この会社の休日休暇制度だと、週休2日は1週間ごとで、残りの週は休み1日だけという理解でいいでしょうか。(水曜、シフト休暇隔週1日)とはどういう意味でしょか?

  • 労働基準法について 休みがない会社

    主人の勤務先の会社の就業規則についてどうしても納得がいきません。 1年で休みが日曜日だけで土曜日と祭日は出勤でお盆休みなし。正月だけ日曜日を含んで3日のみ休み。ということは年間50日だけです。ちなみに私の会社は年間126日休みがあります。 残業はほとんどないですが残業しても残業手当は出ませんでした。主人は正社員でパートのみ残業手当が支給されるということです。有給休暇はないです。 賞与は正社員になって1年たってからとのこと。主人は今年の1/11にパート社員で採用されて5月から正社員になりました。夏期賞与は寸志もなかったです。 仕事内容は主に病院などのリネンを大きな洗濯機、乾燥機を使って洗濯する汚くて(高齢者などの汚物がついたおしめやシーツを洗う)暑くてかなりの重労働です。 病院が主に得意先なので休みが少ないのは仕方がないかもしれませんが、交代制にして隔週土曜日を休めるようにするとか、せめて有給休暇があればいいのですが全くありません。体調がわるくて休んだときは減額にはなっていませんでしたが、ひんぱんには休めません。 週に48時間労働で有給休暇なし。休みが日曜日のみ。この就業規則は労働基準法に違反しているのではないですか?それとも会社がこのような規則を作っているから法律は関係ないのですか?法律のことはよくわからないので回答をお願いします。

  • 有給休暇について

    有給休暇についての質問です。4月から就職する者です。 勤務は完全週休二日制のシフト勤務になります。有給は半年後10日貰えます。 有給の使い方ですが、例えば◯月の1~7日の1週間があったとして、「2日に有給で休みたい」と申請すると、週休二日制なので2日以外の例えば4日と7日が休みになり週の休みが3日間になるということですよね? ですが、先輩方のシフトを見ると、週休2日休みの一方が有給扱いになっているところがありました。例えば上の例で言うと2日の有給の他にその週はあと4日しか休みがないということです。週休二日制は守られておりますがこれだと有給の使い方がおかしいなと思いました。 会社の年間休日は120日です。福利厚生にも完全週休二日制の年間120日休みとなっています。それプラス有給休暇のはずなのにもともと指定されている休みが有給休暇に変わると1日分は有給として出勤したことになるので、120日の内、119日が休みになりますよね? この有給休暇の使い方は正しいのでしょうか?

  • 「常態化している休日出勤」と有給休暇の関係について教えてください。

    「常態化している休日出勤」と有給休暇の関係について教えてください。 入社時の契約は週休2日ですが、日曜日は休日出勤が常態化していて、祝日も出勤で、週1日だけ休みです。出勤した日曜日の日数に応じて休日出勤手当が支給されています。 最近、月1回私用のため日曜日に休む必要があり有給休暇を申請したら、「もともと休日だから、有給休暇ではない」と言われました。 入社以来ずっと日曜日出勤を前提にローテーションが組んであり、日曜日を休日と思ったことはありません。休むためには仕事のやりくりをし、同僚にも「悪いけど」と謝ってやっと休みを取っています。 「週休1日、休日出勤手当て込みが基本給」という感覚で10年働いていました。 有給休暇があるのに、休んだら休日出勤手当分の給料がへり、まるで欠勤して給料減額された気分になります。 これまで葬式など以外は有給休暇は取れず、毎年ほぼ20日分、未消化で捨てています。 他の曜日に休めば有給休暇となり給料は減りません。たまたま休日出勤日に私用ができたため、給料が減る。 なにか納得がいきません。 会社の言い分が正しく、給料が減るのをがまんして日曜日を休むしかないのでしょうか? 「そんな会社は辞めたらいい」といった回答はご容赦ください。低賃金の会社ですが、辞めたら路頭に迷います。

  • 完全週休2日制会社の年間休日日数について

    今私は仕事を探しています。私は出来るだけプライベートな時間を大切にしたいタイプなんで完全週休2日制の会社を探してるんですが職安の求人票に年間休日日数何日という記載されてますが隔週週休2日制の会社が大体年間100日ちょいで完全週休2日制の会社で大体125日程になってます。そこで私は年間休日日数に注意して見てるんですが完全週休2日制の会社って平均年間休日日数は何日くらいになるんでしょうか?ちなみにお盆、GW,年末年始休みは込みで有給休暇は別にです。 目安が知りたいと思いますのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 有給休暇について

    私の働いてる会社では、有給休暇を使わせてくれません。 たしかに週休2日なので休みたい日に自分の休みをあてなさいと言われてます。かといって、旅行のために1ヶ月間に8日ある休みを8連休として使う事はダメだと言われてしまいます。有給休暇はたまるいっぱうだし。何かいいアドバイスはありませんか?? 有給休暇を使わせてくれなくても、法律的には問題はないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 週40時間一日8時間労働になったのはいつからでしょうか?

    私の会社は従業員11人の普通の会社で25年勤めてますが、週休2日ではなく隔週土曜日休みで週に48時間働いても時間外手当てがありません。4週で176時間働いています。有給休暇もやっと10年前からですし、祝日出勤しても他の人に負担をかけるので振休も取りずらく手当てもなく有給休暇が1日増えるだけです。有給休暇も人が少ないのでなかなかとれずに、毎年14日ある有給が何日か使ったとしても年度末に20日位に増えています。買い取ってくれるわけでもなく、繰越もなしです。ただ働き状態です。みんなで勉強会をして改善してもらうようにしたいので、有給休暇、40時間制がいつからなってるかおしえて下し!

専門家に質問してみよう