• ベストアンサー

早く帰りたいです。

私は営業事務をしていて、勤務時間は8:50~17:00です。シフトは日曜・祝日・土曜は隔週の休みで、働いてます。 私はワガママな考え方なのでしょうか?残業代が出ません!!繁忙期になると夜の11時に帰宅はあたりまえで、通常業務も、夜の8時に帰宅、勿論、サービス残業です。 男性はもっとすごく、休みがなく、日曜も働いています。休み、本当にこの会社あるのか?と疑ってしまいますし、現に私の会社は辞めていく人多いです。 この前、週休2日制、それができないのであれば残業代出してほしいと、会社の面談でいいましたが、一向に改善されません。有給休暇も、月曜と金曜はとれなく、ましてや、有給休暇事態、なかなかとれません。 福利厚生がいい加減で、なおかつ、人間関係も複雑になってきて、仕事辞めようか、悩み中ですが、次やりたい事が見つからなく、どうすればいいか悩んでます。 内心、誰か内部告発してくれないか、と思うばかり……。 仕事の内容もイライラしてしまう内容だし、去年胃潰瘍もやりました………。 おもいっきって、転職したほうがいいでしょうか?でも、次やる事見つからないし、実家暮らしで、親に相談しても、でかい会社にはいったから、もったいないと言われます。 私は一体どうすればいいか、分からなくなってます。 何かいいアドバイスあれば、何かよろしくおねがいします。

noname#60817
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

大きい会社は男性はそんなもんでも、給料が高く、女性は補助で 気楽に有給ばっかりとりやがって・・・と言われ、 男性は高給とりなんだからいいじゃない。。というのが普通なんだけど。。 でっかい会社に行ったのにそんなんなんですか? どのくらい給料をもらっているかにもよりますが、 小さい会社に行って、残業代がでても、今の給料に追いつかない こともしばしばあるでしょうから、待遇面に関しては なんとも言えません。 地域、年齢、年収、年間の休日、残業時間などが判れば 妥当かどうかくらいは、皆さんからのアドバイスが受けられるかもしれません。 ただ、体調面を考えると、待遇抜きで、もう少し気楽な会社に 転職したほうがよいようには思います。健康あっての物だねですから。

質問者

お礼

rubipapaさん、ありがとございます。 因みに私は社会人3年目で、年間102日の休みです。 また、北関東の支店で働いていますが、本社は東京になります。他の支店も帰りは遅いかどうかは不明ですが、残業は1ヶ月で5~6時間しかつけられません。 また給料面ですが、年収は約300万ぐらいになります。 確かに手取りは他の会社で働く友達より高いかと思います。  確かに給料の事を考えると転職は悩みますが……。

その他の回答 (2)

• kome-maro
回答No.3

でかい会社?もしや、でかい会社の子会社では? 大手企業の雇用条件では維持が難しいので、子会社を作りそちらの雇用条件は悪いなんて、よく聞きますね。 大手企業なら、労働基準監督署の監査やコンプライアンス等、今回のような労働基準法「くそくらえ」のこのようなことはありえません。 ま、そのために子会社を作るんですけど。 どうでもいいアドバイスですが、少なくとも社内恋愛はやめたほうがよさそうですね。 結婚したら、ご主人休みもなく、毎日帰りも遅く、さびしい思いをしそうですね。 よけいなおせっかい失礼しました。<(_ _)>

回答No.2

残業代とか土日勤務は雇用時の契約内容にもよると思いますが、 労働基準法ぶっちぎり気味ですね。 そのような状況と業務効率では、内部告発したところで 信用低下->売上低下->業務縮小->リストラで結局いいことありませんね。 たとえでかい会社だろうが。親の時代とは違うんです。今後も。 会社には主張をつつけつつ、ゆっくりじっくり転職先を探されてはと思います。 私は今後必要なスキル、ノウハウ取得や人間関係構築のためにこの会社の看板が必要だと感じていたら、少々無理してでもやりますが、状況違うみたいですし。