• ベストアンサー

画面が固まり操作がきかなくなります

NECのVALUESTARを使用しています。4年程前に購入しメモリは256×2です。1日より調子が悪く朝立ち上げると「Warning!CPU has been changed.Please re-enter CPU setting in the CMOS set up&remenber to save before quit」と出ておりました。操作がきかなかったため何時間か放置し電源を入れたら操作がききました。F2でSETUP画面??に入りF9でYESを選択しF10でYSEを選択するとセーフモードを選択できるようになったのでセーフモードで再起動をかけると政情に動くようになりました。しかしSmartVisionで録画した番組を見ていると再び固まり、強制終了しか方法がなくなります。そして立ち上げると同じ英語の画面・・・セーフモードで再起動をかけなくてもXPが立ち上がるようにはなりましたが、今もいつ固まるかひやひやしながらメールしています。データは無事ですが1日より同じことの繰り返しです。助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wkohei
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

何らかの理由により、BIOSで設定が狂ってしまった可能性があるので、一度BIOS画面で設定をデフォルトにリセットさせると直るかもと思います。 NECのサポートセンタにHelpを頼むのか、買った店に聞くのが一番良いと思います。

RYNAP
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。おっしゃった通りサポートセンターに電話をしてみました。電話相談にも料金が2000円かかるようでしたので、自分でできるようなら何とかしたかったのですが、やはり電話をしてみてよかったです。無理をして使用していると立ち上がらなくなる危険性を指摘されましたので、再セットアップをすることにして、暫くPCを使用しませんでした。外付けHDを購入し、バックアップをとって再セットアップをして今は順調に動いております。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

BIOSがおかしくなったようです。 121コンタクトセンターへ相談して指示を仰いで下さい。

RYNAP
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。おっしゃる通り121コンタクトセンターに相談しました。再セットアップを薦められましたので、外付けHDを購入し、バックアップをとって再セットアップにて対応しました。自分で何とかできるならと思ったのですが、PCがちゃんと動くようになった今となっては相談してよかったと思います。背中を押してくださりありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.2

 初めまして。 タスクマネージャー >> パフォーマンスで 物理メモリ(合計)ーコミットチャージ(合計)= マイナスの時 メモリ不足です、HD(仮想メモリ)にスワップします。 CPUは、大量の熱を、発熱します。 冷却ファンや通風孔は、「ホコリ」が溜まり易く、CPUの放熱を、 妨げ不具合を、生じ易く成ります。 季節に係わらず、定期的に清掃されることを、お奨めします。    

RYNAP
質問者

お礼

始めまして。遅くなり申し訳ございません。ご親切に回答して頂きありがとうございます。原因が何か不明だったので再セットアップにて対応しました。メモリ不足も原因だったのかもしれません。無理をさせてしまったのかも。。。増設しようと思います。今回の経験で懲りましたので、ファンの清掃も含めもっとPCを大切に使用しようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XP起動前に一度止まってしまいます。

    XPを起動しようとすると、黒バックの画面でとまってしまいます。 Floppy disk(s) fail(40)と出てF1を押すと起動します。 相談した相手が、BIOS、CMOSリセットのため、マザーボードの電池を一度抜いて入れなおせと言ってくれたので、やってみたところ、 今度は、 Warning! cpu has been changed or cpu Ratio cahnged fail. Please re-enter CPU settings in the CMOS set up and remenber to save quit! と出ました。 ここでもF1を押すとwindowsは起動します。(しないこともあります) どこが壊れていて、どこを直したらいいのでしょうか? 相談した相手のいうように、電池を新しくしたら、それでいいのでしょうか?

  • 起動時に黒い画面に文字が・・・

    5年ほど前に購入したパソコンについて質問します。 電気量販店で、店で作られたパソコンを購入しています。 それには、OSも何も入っていなかったので、 手持ちのWin2000を入れて使っていました。 つい先日から、調子がおかしく、 PCを起動すると、Winは開かず、黒い画面に文字が写っている画面になります。 そこには、 Warning! CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit! と表示されており、その下には、 Press F8 to Enable System Configuration Press F9 to Select Booting Device after POST Press F1 to continue, DEL to enter SETUP と表示されています。 どこか変なところを触ってしまったのでしょうか? この画面は、何を意味するものでしょうか? この画面を出さずに、普通にWinを起動したいのですが、 どうすればよいでしょうか?

  • windows2000が起動しません

    昨日まで普通に起動していたPCが、突然起動しなくなりました。 BIOSの画面で普段は見たことの無い英文↓が出てきて、止まってしまいます。 “ warning! CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit! " ただその画面で『F1』を押すと起動の続きをしてくれて、起動してきます。 何がどうなっていて、どうすれば元の状態に戻るでしょうか?

  • パソコン立ち上げ時にエラーがでます

    パソコン初心者です。 パソコンの電源を入れるとエラーが表示されます。 F1を押すとウィンドウズのロゴが表示され立ち上がりますが、 エラーをが出ないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 CMOS checksum error - Defaults loaded Warning!CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit!

  • CPUについてのエラーが出て起動しません

    http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsl/spec/index03.html このVL350/ADを使用しているのですが PCを起動しようとすると Warning!CPU has been changed. please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit! と出て起動しません。 F1を押すと起動するのですが。 過去ログを見てみたところ、BIOSのことやCMOSのクリアをすると書いてあったのですが、やり方もよく分からず不安です。 この場合どうすればいいのでしょうか? 修理に出すか、新規PCを購入したほうがいいのでしょうか。

  • PCが起動しない

    購入してから8年近く経つデスクトップPCの電源ボタンを押したところ cpu has been changed please re-enter cpu setting in the cmos set up and remenber to save before quit という文章が出てきました。 マザーボードの電池が消耗していると思い、新しい電池を買ってきたのですが、電池を取り替える前に一度電源を付けてみると、今度は上記の英文は出ずに真っ黒な画面でno signal と表示され、BIOSの設定画面が出ませんでした。そのあと電池を交換したのですが改善せず、画面も真っ暗なままです。 このような場合、どういった原因が考えられるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 使わなかったパソコンを一年ぶりに繋いで起動したのですが、DOS画面でエ

    使わなかったパソコンを一年ぶりに繋いで起動したのですが、DOS画面でエラー表示が出て WINDOWSが立ち上がりません。 その内容は以下のとおりですが原因、解決方法が分かる方いましたらおしえてください。 CMOS Checksun error-Defaults loaded warning! CPU has been chenged or CPU Ratio chenged fail. Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remenber to save beforequit! という内容です。 よろしくお願いします。

  • CPUを換装したらBIOSが固まります。

    こんにちは、BIOSTAR U8668D-A34にPentium4 2.4BGHzを載せていました。先日このマザーに対応した3.06GHzを購入し、載せ換えたのですが、BIOSの画面で 「Warning! CPU has been changed. or CPU Ratio changed fail Please re-enter CPU setting in the CMOS setup and remember to save before quit」 と表示され、数秒後に固まってしまいます。 CMOSクリアしても、電池を取り外しても上記のメッセージが出てくるのです。 このような場合、どうしたらよろしいのでしょうか?

  • マウスが画面から消え、キーボードも操作できません

    ノートパソコンで、OSはXPです。 システムが不安定になったので、システムの復元をしていたところ、多分途中で(過熱が原因で)電源が落ちてしまったようで、電源が落ちていたので起動すると復元を途中から行う画面になっていたところ、それも途中でおかしくなり、マウスが画面上に現れず、キーボード操作もできなくなりました。セーフモードで起動しようとしても、ユーザー名を選択する画面で選択でないので、それ以上進めません。クリーンインストールしか方法はないのでしょうか。

  • PCを立ち上げるとこんな表示がでるのですが

    cpu has been changed or cpu ratio changed fail please re-enter cpu settings in the CMOS setup and remember to save before quit F1を押すととりあえず使えるのでそのまま使用しているのですが・・・。 PCには疎いです。 自作PC(既製購入品)ですが、最近知り合いにPCのマザーボード、CPU、ハードディスクを新しいものに交換してもらいました。 するとある日突然、電源を入れた直後のチェック画面に上記の表示が出るようになりました。 ちなみにマザーボード、CPUを先に交換し、しばらくして、別の人にハードディスクを交換してもらいました。 F1を押すと先に進んでXPが立ち上がるのですが、毎回出るのでちょっと不安です。 どんな不具合があるのでしょうか。 治すにはどうすればよいでしょうか。