• ベストアンサー

画面が固まり操作がきかなくなります

NECのVALUESTARを使用しています。4年程前に購入しメモリは256×2です。1日より調子が悪く朝立ち上げると「Warning!CPU has been changed.Please re-enter CPU setting in the CMOS set up&remenber to save before quit」と出ておりました。操作がきかなかったため何時間か放置し電源を入れたら操作がききました。F2でSETUP画面??に入りF9でYESを選択しF10でYSEを選択するとセーフモードを選択できるようになったのでセーフモードで再起動をかけると政情に動くようになりました。しかしSmartVisionで録画した番組を見ていると再び固まり、強制終了しか方法がなくなります。そして立ち上げると同じ英語の画面・・・セーフモードで再起動をかけなくてもXPが立ち上がるようにはなりましたが、今もいつ固まるかひやひやしながらメールしています。データは無事ですが1日より同じことの繰り返しです。助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkohei
回答No.1

何らかの理由により、BIOSで設定が狂ってしまった可能性があるので、一度BIOS画面で設定をデフォルトにリセットさせると直るかもと思います。 NECのサポートセンタにHelpを頼むのか、買った店に聞くのが一番良いと思います。

RYNAP
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。おっしゃった通りサポートセンターに電話をしてみました。電話相談にも料金が2000円かかるようでしたので、自分でできるようなら何とかしたかったのですが、やはり電話をしてみてよかったです。無理をして使用していると立ち上がらなくなる危険性を指摘されましたので、再セットアップをすることにして、暫くPCを使用しませんでした。外付けHDを購入し、バックアップをとって再セットアップをして今は順調に動いております。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

BIOSがおかしくなったようです。 121コンタクトセンターへ相談して指示を仰いで下さい。

RYNAP
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。おっしゃる通り121コンタクトセンターに相談しました。再セットアップを薦められましたので、外付けHDを購入し、バックアップをとって再セットアップにて対応しました。自分で何とかできるならと思ったのですが、PCがちゃんと動くようになった今となっては相談してよかったと思います。背中を押してくださりありがとうございます。

• okwavehy
回答No.2

初めまして。 タスクマネージャー >> パフォーマンスで 物理メモリ(合計)ーコミットチャージ(合計)= マイナスの時 メモリ不足です、HD(仮想メモリ)にスワップします。 CPUは、大量の熱を、発熱します。 冷却ファンや通風孔は、「ホコリ」が溜まり易く、CPUの放熱を、 妨げ不具合を、生じ易く成ります。 季節に係わらず、定期的に清掃されることを、お奨めします。    

RYNAP
質問者

お礼

始めまして。遅くなり申し訳ございません。ご親切に回答して頂きありがとうございます。原因が何か不明だったので再セットアップにて対応しました。メモリ不足も原因だったのかもしれません。無理をさせてしまったのかも。。。増設しようと思います。今回の経験で懲りましたので、ファンの清掃も含めもっとPCを大切に使用しようと思います。ありがとうございます。