• ベストアンサー

PCを立ち上げるとこんな表示がでるのですが

cpu has been changed or cpu ratio changed fail please re-enter cpu settings in the CMOS setup and remember to save before quit F1を押すととりあえず使えるのでそのまま使用しているのですが・・・。 PCには疎いです。 自作PC(既製購入品)ですが、最近知り合いにPCのマザーボード、CPU、ハードディスクを新しいものに交換してもらいました。 するとある日突然、電源を入れた直後のチェック画面に上記の表示が出るようになりました。 ちなみにマザーボード、CPUを先に交換し、しばらくして、別の人にハードディスクを交換してもらいました。 F1を押すと先に進んでXPが立ち上がるのですが、毎回出るのでちょっと不安です。 どんな不具合があるのでしょうか。 治すにはどうすればよいでしょうか。

  • HPLC
  • お礼率94% (738/780)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》PCのマザーボード、CPU、ハードディスクを新しいものに交換してもらいました。 ・交換の仕方・内容がわからないと判断が出来ません。交換をお願いした人に効くのが一番です。なんとなくHDDの交換に問題がありそうです。(交換したHDDではOS始め全てのアプリケーションソフトを新規にインストールし直しが必要になりますが、元のHDDの内容をそのままコピーしているような)

HPLC
質問者

お礼

仰るとおりでしした。 いま交換をお願いした人に相談しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.1

下記にも同様のことが出ております。 CMOSのクリアーをお試し下さい。 http://www.world-line.jp/bbs/wforum.cgi?no=21&reno=19&oya=19&mode=msgview&page=0 COMSクリヤーの参考ページです。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

HPLC
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコン立ち上げ時にエラーがでます

    パソコン初心者です。 パソコンの電源を入れるとエラーが表示されます。 F1を押すとウィンドウズのロゴが表示され立ち上がりますが、 エラーをが出ないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 CMOS checksum error - Defaults loaded Warning!CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit!

  • windows2000が起動しません

    昨日まで普通に起動していたPCが、突然起動しなくなりました。 BIOSの画面で普段は見たことの無い英文↓が出てきて、止まってしまいます。 “ warning! CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit! " ただその画面で『F1』を押すと起動の続きをしてくれて、起動してきます。 何がどうなっていて、どうすれば元の状態に戻るでしょうか?

  • XP起動前に一度止まってしまいます。

    XPを起動しようとすると、黒バックの画面でとまってしまいます。 Floppy disk(s) fail(40)と出てF1を押すと起動します。 相談した相手が、BIOS、CMOSリセットのため、マザーボードの電池を一度抜いて入れなおせと言ってくれたので、やってみたところ、 今度は、 Warning! cpu has been changed or cpu Ratio cahnged fail. Please re-enter CPU settings in the CMOS set up and remenber to save quit! と出ました。 ここでもF1を押すとwindowsは起動します。(しないこともあります) どこが壊れていて、どこを直したらいいのでしょうか? 相談した相手のいうように、電池を新しくしたら、それでいいのでしょうか?

  • CPUを換装したらBIOSが固まります。

    こんにちは、BIOSTAR U8668D-A34にPentium4 2.4BGHzを載せていました。先日このマザーに対応した3.06GHzを購入し、載せ換えたのですが、BIOSの画面で 「Warning! CPU has been changed. or CPU Ratio changed fail Please re-enter CPU setting in the CMOS setup and remember to save before quit」 と表示され、数秒後に固まってしまいます。 CMOSクリアしても、電池を取り外しても上記のメッセージが出てくるのです。 このような場合、どうしたらよろしいのでしょうか?

  • F1キーを押さないと立ち上がりません。

    電源を入れて画面に英語の文が現れF1キーを押さないと立ち上げる事が出来なくなってしまいます。 過去の質問を検索しましたが良い例が無く解決出来ていません。 英文は「IDE channel 1 no 80 conductor cable installed Worning! CPU has been changed or cpu Ratio changed fail   Plearse re-enter CPU Settings in the CMOS setup and remember tosave before quit!」です。 F1キーを押さずに立ち上げる方法はあるのでしょうか?解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 起動時に黒い画面に文字が・・・

    5年ほど前に購入したパソコンについて質問します。 電気量販店で、店で作られたパソコンを購入しています。 それには、OSも何も入っていなかったので、 手持ちのWin2000を入れて使っていました。 つい先日から、調子がおかしく、 PCを起動すると、Winは開かず、黒い画面に文字が写っている画面になります。 そこには、 Warning! CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. Please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit! と表示されており、その下には、 Press F8 to Enable System Configuration Press F9 to Select Booting Device after POST Press F1 to continue, DEL to enter SETUP と表示されています。 どこか変なところを触ってしまったのでしょうか? この画面は、何を意味するものでしょうか? この画面を出さずに、普通にWinを起動したいのですが、 どうすればよいでしょうか?

  • POSTの途中でCMOSエラーで止まってしまい・・・

    ディスクトップPCで起動させる時、POSTの途中で次のエラーが表示され止ってしまいます。 「Warning CPU has been chenged or CPU ratio changed fail. Please re-enter CPU setting in the CMOS setup and remember to save before quit.」 CMOS関係と思い、BIOS設定画面でCMOSを確認したところ日付が2005年に戻っていました。一旦デフォルトし、日付を現在に設定し直して再起動させてみたところ問題は解消されていましたので、そのまま使ってましたが、翌日起動させると全く同じ現象で止まってしまいます。 未だ3年程しか使ってなく、それも使う日があったりなかったりの程度なのですが、M/Bの電池の問題なのでしょうか? それとも何か他の原因でしょうか。 PCは専門店のオリジナルPCでSeed Micro 5330Aです。どなたか原因と対策がお分かりになりましたらよろしくお願いいたします。 

  • 黒画面に白文字の英語表記でストップ

    Floppy disk(s) fail(40) CMOS checksum error - Defaults loaded Warning! CPU has been changed or CPU Ratio changed fail. Please re-enter CPU settings in tha CMOS setup and remember to save before quit! の黒画面に白文字で画面下のほうにに上記の記載で止まってしまいました。 パソコン位置替えのため、本体からコンセントなど線類を一度抜きました。 モデムもコンセントなど抜きました。 その後、(約1-2時間未満)コンセントなどのすべて元に戻し、電源を入れると上記の画面で停止。 ヘルプののショートカットキーということで、なにげなく押したF1。 すると、いつも通り再起動しました。 (ふだん休止状態で終わらせているのでいつも再起動しますという表示が出て使っています。 すると、サイトにログインしようとしたとき、証明書が無効か有効期限切れという表示で ネットで調べたところ、時間がおかしいことに気づき、マイコンピューターの日付と時間で治しました。 その後、その問題は解決。 また普段通り休止状態で終わらせ、今朝電源を入れたら同じように英語画面で停止。F1を押して今使っています。 時間は正しい時刻です。 解決策を教えてください。 また、Fを押せばこのように使えているのですが。このまま使い続けるのはよくないのでしょうか? PCに負担がかかっているなどありますか?? PCは全く詳しくないので説明がわかりづらかったらすみません。 どうかよろしくお願いします。

  • CPUについてのエラーが出て起動しません

    http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vsl/spec/index03.html このVL350/ADを使用しているのですが PCを起動しようとすると Warning!CPU has been changed. please re-enter CPU settings in the CMOS setup and remember to save before quit! と出て起動しません。 F1を押すと起動するのですが。 過去ログを見てみたところ、BIOSのことやCMOSのクリアをすると書いてあったのですが、やり方もよく分からず不安です。 この場合どうすればいいのでしょうか? 修理に出すか、新規PCを購入したほうがいいのでしょうか。

  • PCのケースを変えた時

    Warning! CPU has been changed. Please re-enter CPU settings in the COMS setup and remember to save before quit! というエラーメッセージがでます。 翻訳してみたら 「警告!CPUが変更されました。COMSセットアップ中のCPUセッティングを再び入れて、中止された前に忘れずに保存してください!」 とのことです・・・ ですがCPUは変えていません。 PCを立ち上げるときにF1を押さないとOSを読み込んでくれないので面倒なのですが、原因は何なんでしょう。