• ベストアンサー

クリスチャンの方教えてください

私は神社やお寺に行くのが好きです。仏像をみるのも好きです。 信仰心から、というよりは建物や庭、仏像等の造詣の美しさが好きだからです。 ですが、クリスチャンになろうとしています。イエス様に救いを求めて洗礼を受けようと思っています。 クリスチャンになると、神社やお寺に行くことはだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

高校の時、縁あってカトリックの洗礼を受けましたが、仏教や神道にも親近感を感じており、お寺や神社を訪ねるのが大好きな者です。坐禅も長年続けてきました。 しかし、やはり一旦洗礼を受けたら、他の宗教に接したり、その施設を訪れるのは不謹慎だと信じている人の方が多いかもしれません。 ある一家がキリスト教に入信する時、先祖の仏壇をお焚きあげした、とか、勤務先から初詣に行った時、自分は参拝せず、門前で待っている、と主張した人がいた、といった話はよく聞いたことがあります。 私は、そういう話を聞くと、正直言ってその頑迷さに腹が立つ方です。 未だに、いや一生涯、厳密な一神教の世界は理解できない、いや理解したくないと思います。いくら十戒の第1戒に、「あなたには、私のほかに、神々があってはならない」という厳然たる掟があって、基本的に異教は崇拝してならないと考えられているからといっても、それは自分がもしそう思いたければ思えばいいことであって、他宗教を信仰している人にまで、押し付けることはできません。 十字軍以来、こうした一神教の考え方が、世界侵略を正当化するための「錦の御旗」になったことは事実ですし、ガリレオの地動説のような多くの科学的な発見も、「神の冒涜」という名の下に、異端(神の意志に背くとみなされる考え方)扱いされました。 前教皇(ローマ法王)ヨハネ・パウロ2世は、最も偉大な教皇の一人と呼ばれておりますが、彼の業績の一つとして、他の宗教との和解を図ったことが挙げられます。1986年および2002年に世界の宗教者をアシジに招いて平和の祈りを捧げたり、2000年の大聖年には聖地エルサレムを訪問し、ユダヤ教との歴史的和解への道筋をつけました。2001年には、シリアでローマ教皇としては初めてイスラム教のモスクに足を踏み入れ、さらに、2004年には東方正教会に2人の聖人の遺物を返還し、1000年にわたる東西教会の分裂を乗り越える試みを開始しました。また、前記十字軍に対する謝罪や、ガリレオへの名誉回復と地動説の承認(1992年10月)など、過去の過ちに対する見直しも行いました。そして、この前教皇の下で、教皇庁諸宗教対話評議会の名秘書官(次長)として、世界の諸宗教を対話でつなぎ平和への道を開いた、尻枝正行神父(本年6月ローマで死去)の功績も忘れることができません。 そもそも第2バチカン公会議(1962年~1965年)以降、カトリックは宗教間の対話にかなり努力するようになり、少なくても表面上はあまり、他宗教を排他的に扱うことはなくなったと思います。例えば、マザー・テレサはインドの貧民街で「死を待つ人々の家」というホスピス施設を創設しましたが、彼女は収容者の臨終に際し必ずその人の宗教を聞き、その宗教で葬儀を行ったと言われています。 このように、カトリックがある程度他宗教に理解を示しているのに対し、プロテスタント各宗派は、どちらかというと、もっと聖書やキリスト教だけへの忠誠を要求しているように感じられます。カトリックの聖堂にキリストの十字架やマリアや聖人の像が多く配置されているのに対して、プロテスタントは簡素な何もない聖堂が多く、それらの像さえ、偶像崇拝だと考え、マリア崇拝についてもアレルギーが強いようです。 一説によれば、「神」というのは、全ての人類にとって超越的な存在であり、ある所にはキリストを通じてキリスト教として伝わり、ある所にはアラーを通じてイスラム教として伝わり、又、ある所には釈迦を通じて仏教として伝わっただけだという説もあります。つまり、神という意味では確かに一つであり、一神教であっても不思議でないというのです。元々私は、信仰厚い家庭に育ちました。両方の祖母とも、超越的な神の存在を信じ、仏教、神道、キリスト教それぞれを等しく崇敬しており、上の考えに近いものでした。 結局、本当の所はそれこそ「神のみぞ知る」ことであり、どの宗教が優れているか、などという議論をしていても仕方がないと思います。宗教の目的は、人間の心の浄化であり、教義は二の次なのだと思います。だから宗教で争いが起こるなどということは、本当に信じられないことなのです。 日本人のこうした考え方は、依然としてやはり世界的にみれば、特殊なのでしょう。それでも、最近アメリカでは、他宗教の人に人に配慮して、Merry Christmas という代わりに Season’s Greetingsっという挨拶を交わすようにしたり、フランスでも、宗教的な強制を排除しようという動きがあるようですね。 以上、長々と自論を展開しましたが、私のこの考えは、多くの日本人の考えを代表しているとは思いますが、多くのキリスト教徒の意見を代表しているとは思えません。却って危険な考え、(カトリックの用語では「異端」)として退けられる考えの可能性があります。 ですから、この意見は、あくまで参考にとどめ、全て鵜呑みにすることなく、自分で考え、それで悩んだ時は、他の方も言われる通り、牧師さんや先輩の信者の方たちに聞かれることをお勧めします。 そしてどうしても納得できない場合は、より柔軟な考えをもつカトリックへの入信を考えるとか、或いは場合によっては、自分の信念に従い、あきらめるという決断もありうると思います。

saisyo
質問者

お礼

とても詳しくアドバイスくださり有難うございます。 私もoozora2000さんの考えに近いものがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

結論から言えばお好きなように 私たちは人を非難する立場ではありませんので・・・ 捕らえ方によって色々ありますから、 日本人は一番最初に考えてしまう問題だけど その前にイエス様を好きになりましょうね。 それが大事ですね。 救いは簡単です。イエスを信じることですから 「信じるものは救われる」=信じているものは救われているんですよね 後は初めに言葉があった。言葉は神と共にあった。言葉は神であった。 聖書の一つの言葉だけでも信じるなら救われますね saisyoさんはどの言葉が好きですが もうクリスマスですね。12月に洗礼を受ければいいですね。 祈ってますね ゆっくりでいいから聖書を読んでね。saisyoさんに渡した手紙ですから

saisyo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 イエス様を好きになる。これってとても大事ですね。信じることで、お寺など日本の文化にも触れていきたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 最初ほど、どうでもいいというと、語弊があるるが、いろんなことに悩むというか、考えるというか、つまずいてみるものですよね。  それほど、こちらもせいぜいが40年かそこらだけど。  でも、自分の信仰がきちんといけば、まぁどなたかのようにパチンコやとか、なんとかいったお風呂など(これはおっしゃってはいなかったが)は行くかどうか判りませんが、社会生活はしていくものだし、美術でも、建物でも、仏像でも、いいと思うのは構わないのではないか。  自分の信仰を真剣に考えることだけは継続。持続。中断すると、持ち直すのが、開始より数十倍たいへん。信仰が基本ですよね。

saisyo
質問者

お礼

信仰が基本であればいいのですね。それを持続していく・・・。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

問題は何のために行くのか?あなたの心の問題ですね。 僕自身友人と付き合ってくださいと言われれば断りません。 後七五三等も、日本の場合は習慣等ありますのでね。 だめだといえば葬式も無理です。他人家を訪問する場合もお守りもあるしね。 自ら行くことはしませんが、信じていく中であなたの心がイエスに満たされ変わっていくだと思います。 以前は教会に行くべきなのか?パチンコ屋に行くべきなのか? 真剣に悩んでましたね。 変化したのは聖書の言葉と貴方の信仰です。だからダメともいいません。もっと聖書を読みイエス様とお友達になってください。 そうすれば理解できるようになると思う。 真の平安が

saisyo
質問者

お礼

私は、神社やお寺に行くのは「観光」と以前から思っていました。 京都に近いのでお金のない学生のときからよく遊びに行っていました。 ですが、信仰となるとキリスト教を選びました。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

キリスト教と言っても多くの宗派があります。 カトリックや多くのプロテスタント。キリストの名を持っているのを全てキリスト教と言うなら、亜流(モルモンなど)もあります。 それぞれに解釈が違う上に、神父、牧師や伝道師など指導者によっても解釈が多少異なるので、直接問うのが一番です。 私はカトリック、マリア会ですが、私が洗礼前に習った解釈は以下の通りです。 神社仏閣の観光は全く支障がありません。 結婚式や葬儀などは、その人のためのものであり、宗教と関係なくOKです。但し「常に心では神に祈りを捧げなさい」と教えられました。 「十字架も神社も仏前も人、或いは神に心を繋げる為の象徴でしかありません。十字架や神仏を表した物体、そのものを崇拝するのは偶像崇拝になります。」 「他の宗教の信仰の対象を否定する必要はありません。他の人が尊敬する人(神とされるもの)は尊重し、敬意を払いなさい。しかし、その対象が正しく人を導けるよう、私達の主(神)に祈りなさい」 という事を教えられました。

saisyo
質問者

お礼

私はプロテスタントです。洗礼前にちゃんと学んでおきます。 アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 縁があって、受洗する牧師さんか、神父さんにご相談することではないですか。  キリストもイエス様も、普遍なるかたですから、どこの施設においでになろうと、ご自由でしょう。  でも信仰はいつまでもあやふやでもいけませんしね。  そして信仰というのは、忠実をささげないとね。  そして深め、勉強していくものだしね。  そうであれば、仏様にも神社にも尊敬をはらうことは、いいことでしょう。

saisyo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 牧師さんにそうだんしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秘密でクリスチャン

    クリスチャンになろうと洗礼を受けたいのですが、家が檀家で長男で 寺の墓に入る予定です、クリスチャンでも寺は牧師に相談したらそれはいいと言ったのですが祖母にばれると反対されるので秘密にしたいと思います!!秘密にしてる人はいるでしょうか?寺の住職にもクリスチャンと言う事は内密にするつもりです!!!

  • クリスチャンの彼

    私はいま、クリスチャンホームで育ったプロテスタントの男性と1年半ほどお付き合いをしています。 お互いのことを好きあっていて、漠然とですが将来も一緒にいたいと考えています。 ・・・まだ早いかもしれませんが。 でも最近、もし彼と結婚するとなると、私も洗礼を受けなければいけないということを知りました。 彼は「君も一緒に救われてほしい」と言い、日曜日の礼拝にはなるべく教会に来るようにいいます。 私も何度か参加して教会の雰囲気に慣れてきましたし、聖書も読むようにしてはいるものの、どうしても『信仰をもつ』ところに行き着きません。 というより『イエスキリスト、神を信じ帰依する』と言う感覚が分かりません。 また、彼の教派には「予定説」と言う概念があるそうで、人は救われるか否か、あらかじめ決められているそうです。 もし自分が救われない人間だったら・・・と考えると、なんともいえない気分になります。 彼が私のために熱心に働きかけてくれても、それに応えられないようで悲しくなります。 彼氏が他のご家族とも仲良くさせてもらっていますが、彼の家では私の求道意識の話なども出ているそうです。 最近は彼にも「もう少し本気で求道してほしい」とやんわり言われ、余計に焦っています。 クリスチャンに差別意識を持っているわけではなく、できるなら私も信仰を持てたらと思いますが、できないということは、どこかで抵抗感をもっているということなのでしょうか? 皆さんなら、将来を考えている恋人がクリスチャンだったとき、どうしますか? また、これはクリスチャンの方にお答えいただきたいのですが、恋人が以上のように考えている場合、どう思いますか? 教えてください。

  • クリスチャンを辞めたいです

    私はプロテスタントの教会で4年前に洗礼を受けてクリスチャンになりました。 しかしもう辞めたいです。 聖書には「強く、雄々しくあれ」とか「働かざる者食うべからず」とか厳しい言葉が並んでいるので、これじゃ今までと同じじゃないかと思ってしまいます。 いっそのこと偶像礼拝になってしまいますが、神社にでも参拝に行こうかなとも思います。 こう思うのは間違いでしょうか?

  • クリスチャン生活にあきあき。

    1ヶ月半前からうつ病をきっかけに親戚のクリスチャンと生活をしている。 最初は何もやる気がなく、かなりひどい状態でした。 もちろん親戚の方とは私のうつ病について話はしています。 しかし、この頃、うつからかなり解放されたせいかクリスチャン生活にあきあきしています。 こんなこと言うと罪深く感じます。 ここへ来て療養ができたから、今の自分の状態までなることができたからです。 最初は、うつ状態がひどかったので、あまりしゃべることもなく一人で好き勝手に一日を送ってきました。 また、自分でもこの状態から早く逃れたいという思い、われをもすがる思いから教会でお祈りなどしていました。 でも、最近、親戚から「クリスチャンにならないか?」ということや、毎日「神、祈り、みことば、救い・・・・」など聞いていると、これに嫌気がさしてきまして・・・・。 私はクリスチャンが嫌とかは思っていないのです。また、信仰がダメだとも思っていません。 考え方?なのかわかりませんが「何事も神と結びついていることにより、前を歩いていける???。」って言うようなこと・・・・。 「神を信じないものは、心が乏しい?」って言うようなこと・・・。 こんなことにとても抵抗を感じるのです。 「クリスチャン」に抵抗を感じるのではないのです。 私はクリスチャンだったり、信仰を持つ人の考えは「信じて、努力すれば絶対道は開けていく」つまり、「他の人にない、信仰がプラスされることにより、自分の未来開けていく、そのために努力する」というのがクリスチャンの考えだったり、信仰だと思っていましたが、どうも「努力」ってことが抜けているように思えるのです。 これは、私が1ヶ月半クリスチャン生活をして感じだしたことなで、反論される方もいるかと思います。 そこのところご了承ください。 ただ、私は「神を信じない」っと言っているのではないんです。 「イエス、キリスト」がいるかはわかりませんが、神様って言うのはいるとは思います。だから、何かの縁があってここに来たのだとも感じました。 もちろん、私が「うつ病から解放されて、復帰する」ためにこの場があったのだとも感じます。 何かの結びつきがあったのだなぁと・・・・。 私はこんなことを言うなんてホントにいけないことと思い、また裏切っているのでは?「自分が少しうつから解放されて落ち着いた」からこんな気持ちになったのでは?と何か「申し訳ない」と考えてはいるのですが・・・・・。 これについて、何かご意見いただけたらと思っております。 是非、どんなご意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • クリスチャンについて

    1・クリスチャン喪主(仏教式)・言わない言葉 仏教用語 うまく、仏教徒にクリスチャンとも名乗らずまとめる具体的な クリスチャンとして言わなくていい仏教用語(言ってもいい言葉) (そんなに私は気にしてませんが、世間の考えが聞きたいです  2・信仰告白で主日礼拝の約束は神にするのが一般か?? 3・バプテスト教会の月献金金額 クリスチャンなんですけど、これから洗礼を受けて教会員になります バプテスト教会の人でもでなくてもいいです!! プロテスタントの人に質問です!! 別にクリスチャンでも裁かれるような家庭環境ではないです!! それと親戚環境もですけど・・ 家は仏教ですが・・・

  • 彼氏がクリスチャンです。

    彼氏がクリスチャンです。 彼との付き合いで悩んでいます。 私は23歳。生まれた時から無宗教。宗教に関しては漠然とした思いしかありません。 母親の親友が宗教にはまり(何の派閥かは知りませんが)、失踪してしまったという話や、地下鉄サリン事件などからあまり良い印象を抱いていないのが現状です。 彼は、大学卒業後に協会へ二年ほど通い、洗礼を受けたそうです。今は洗礼を受けて三年。 なぜ彼が洗礼を受けたのかを聞いたところ、気持ちが悪くなってしまいました。 私にとっての宗教とは、絶対的なものであり、これからずっとクリスチャンとして生きていくと決めた、ということですよね? 彼は、流れで洗礼を受けることが決まり、その日までに気持ちの整理をつけた、というような流れでした。 彼とはセックスだってします。かれはその点で悩んでいるといいますが 毎週日曜日は礼拝にいき、勉強会にも出席し、水曜日の祈祷会にも行きます かれがクリスチャンであること以外、私にとって最高の彼です。結婚したいとも考えていますが、宗教はどの程度問題になってくるのでしょう? お墓だってちがえば、神社にもいかない…無宗教ながら、私は日本の文化だと思ってきました。 つきあう上で、譲れないこと・妥協しあえること・歩み寄ることがあると思いますが、私はどこまで理解すれば良いのでしょうか。 正直、洗礼をうけた、という話を聞いた時点で私の心はぐしゃぐしゃです。

  • 親がクリスチャンの場合

    よろしくお願いします。 1、親やその前の世代からクリスチャンの家系だが、個人としては信仰していない人、自分の葬儀や墓はどのようにしていくおつもりですか? 例え話なのですが、気になる事があるので教えてください。 両親がクリスチャンで、息子も子供のころに洗礼を受けているとします。 両親の葬儀は教会にお世話になりました。 墓石もキリスト教のデザインで建てました。 息子が歳をとって亡くなる時が来ましたが、息子は大人になってから一度も教会に行った事がありません。 息子の妻と子供は洗礼を受けていません。 息子も遺された家族も特にこだわりが無い(無宗教)ので、今さらお世話になっているお寺も無いし、墓石もキリストっぽいデザインなので、出来れば両親のお葬式でお世話になった教会に葬儀をたのみたいです。 2、この場合、教会は息子家族の葬儀を引き受けてくれますか? 仏教の場合は、特に信仰が無くても、檀家であればお葬式をしてもらえると思うのですが、キリスト教の場合は実際どうなのかなぁと思って、質問いたしました。よろしくお願いします。 私の過去の質問も貼り付けておきますので、もし「何でこんなこと聞くの?」と思った方は少し目を通して下さると有難いです。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3344106.html

  • クリスチャンの彼女、勧誘、今後どうしたらいいか・・・

    始めまして。  卒業手前の大学に通う20代男です。自分には同じ大学に通う、付き合って2年の彼女がいます。彼女はプロテスタントのクリスチャンで、彼女の家族も代々(3代くらい?)クリスチャンで、毎週教会に通っている敬虔なクリスチャンです。そして、彼女の家族は寄付金みたいなものも、相当高額寄付しているみたいです。   そもそも、彼女と付き合い始めた当初は、彼女がクリスチャンであることは知りませんでしたし、知ったとしても、私は家に仏壇がある程度の環境でしか育ってこなかったので、特に何も思わなかったと思います。しかし、付き合って2~3ヶ月ごろ、彼女から急に「両親にあってくれない?」と言われました。まだ、付き合ったばかりだし、怖かったので、何度も断りましたが、どうしてもというので、会うことにしました。   そして、僕のアパートに彼女の両親がやってきて、近くの喫茶店に連れて行かれました。何を言われるんだろうと、怯えていたら彼女の父親が  ・自分たち家族はクリスチャンであること  ・おまえにも宗教の考えを一緒にしてほしい(=キリスト教徒になってほしい)  ・今週から、毎週日曜日にはキリスト教会に行ってほしい と言い、一緒に聖書を渡されました。そのとき自分は、キリスト教がなんだかよく分からなかったし、彼女と手すらつなげていなかった当時は、彼女の両親に会っただけで、頭の中がパニックになっていたし、断るわけにもいかなかったので、すんなりと聖書を受け取ってしまいました。  キリスト教には抵抗があったけれど、彼女のことが好きだったし、一緒に教会に行くぐらいならと思い、一緒に行き始めました。しかし、いざ行ってみると、今まで見たことのない光景にショックを受けました。でも、彼女はキリスト教を真剣に信じているのが分かっていたし、何回か行っているうちに自分もキリスト教について理解できるだろうと楽観的に思っていました。  それからほとんど欠かさず、1年間教会に2人で通い続けました。また、彼女の勧めで日曜日以外もキリスト教の教え?みたいな講座のために1人で何度も教会に通っていたこともありました。しかしながら、一向に自分にはキリスト教が理解できませんでした。  それどころか、彼女の両親(何度も会いました)は「仏教の坊主はだめだ」とか神社やお寺を見るたびに「ばかばかしいし、気持ち悪い」などと、僕の家には仏壇があることを知っているのに、このようなことを必ずと言っていいほど言ってきます。これは彼女も同様です。このようなことを言われるたびに、私はつらくなりました。キリスト教は一神教で、それ以外は信じないというのは、その宗教の教えなので私は受け入れますが、まだキリスト教徒になっていない私に対して、どうしてこのように発言するのかが理解できません。  このような状態がまたしばらく、だらだらと続きました。その途中で、彼女には「自分はキリスト教について理解できなそう・・・。でも、君(彼女)がクリスチャンであることは立派だと思うし、熱心に信仰していることは尊敬しているよ。」っぽいことを何度か言ったことがあります。  しかし、私の性格上、勧められるとなかなか断ることができず(途中で、何度もキリスト教を信じられたら、こんな思いしなくてもいいのにと思い、教会の講座には「今度こそ受け入れられるか?!」と思って通っていたつもりです)、それが彼女や彼女の家族からはキリスト教を熱心にやろうとしていると思われたのかもしれません。  実際、熱心に学ぼうとしていた時期はあったのですが、一度たりともキリスト教を信じることはできませんでした。  しかし、ある日彼女の両親から「洗礼式(キリスト教徒になる式)は○月○日だから」と突然言われました。私は愕然としました。まだ、信じられないのに洗礼式を受けなければならなくなってしまったのです。これではまずいと思い、彼女に「まだキリスト教を信じられない」といったのですが、彼女は洗礼式いけというのです。泣きながら、まだ信じてないのにどうして・・・と言ってもいまさら両親には言えないし、出席してというのです。  そして、やむなく洗礼を受けることになってしまいました。しかも、「キリスト教を信じる」旨の文章を渡され、教会の公然で読み、洗礼をうけてしまいました。  自分としては、クリスチャンの方々に非常に罪悪感をもっています。どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。  その後、彼女と話し合っても、何も解決できないでいます。   この先、どうしたらよいのでしょうか。  読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • クリスチャンは子供を教会へ?

    私の彼はアメリカ人の大変信仰深いクリスチャンです。どこの教会にも属しておらず、神様に属していると言っています。 私達は将来のことを話し合いました。 私は典型的日本人です。クリスチャンではありません。 彼は、私がクリスチャンになってくれれば いいのに、と願いつつも、強制は一切して来ません。 それは、神を見つけるのは私であって、 彼には、私に神を信仰させる力はない、そういうのは神様の仕事だ、 からだそうです。 彼自身も自分で神を見つけたと言っています。 でも彼は子供を教会に行かせたいと言います。 神を信仰させるのは神の仕事だし、 神を見つけるのも自分たち自身、 というのが彼の考えなのに、なぜ子供を教会に行かせたがるのでしょうか? 子供たちが自力で神様を見つければいいのではないか、と思います。 彼はイエス様を見つけるための道しるべとして 教会に行かせたいのでしょうが、 それこそ、子供達に半ば強制的に神様を信仰させているのではないかと思ってしまいます。 子供が教会に行きたいと言えば連れて行ってあげればいいし、特に何も言わないのであれば、外で遊んでればいい、私はそんな考えです。 (日本で住む以上、教会に行きたい、ということは少ないと思いますが。) 2つ目の疑問です。 父親がクリスチャンで母親がノンクリスチャンの場合 日本で住むその子供がクリスチャンに目覚めることって多いのでしょうか? 私は、日本で住むなら友達もノンクリスチャンが多いし 教会も少ないし環境的にクリスチャンになるのは難しいと考えています。 私は、基本的には信仰は子供に決めさせたいですが いざ子供がクリスチャンになるとなれば 心の準備がまだ全然できていませんし 準備が完了することがあるのかすら わかりません。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 私はクリスチャンですが、瞑想やチャクラ、夢見などオカルトな事に興味があ

    私はクリスチャンですが、瞑想やチャクラ、夢見などオカルトな事に興味があります。洗礼受ける前に瞑想を行ってましたが、クリスチャンになったらそういう事と縁をきるべきでしょうか。瞑想自体いけないか。イエス様から離れる事でしょうか。