• 締切済み

助成金について

新しく個人で事業を始める時に国や県などの自治体で助成金があるという事を聞いたのですが、どこでそのような情報を得ればよいでしょうか?あとそういう助成金についての相談ができる機関みたいなものはありますか?教えて下さい、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

無料で相談できるとすれば、地元の商工会議所、あるいは各都道府県にある産業振興財団(地域により呼び名が違う場合があります。分からなければ県庁の商工労働部などへ)などがあります。 助成金だけでなく、法務やファイナンスの相談、家賃の安い事務所の貸し出しなど、多岐にわたる相談を受けてくれる(あるいは相談先を紹介してくれる)場合があります。 ご参考まで。

segression
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

• jfk26
回答No.2

質問者の方が会社に勤めていて5年以上雇用保険に入っていて、退職して事業を始めると言うことなら、下記のような助成金があります。 問合せ先は安定所です。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/b02-2.html

segression
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

社会保険労務士が一番です。 http://www.sr-joseikin.com/

segression
質問者

お礼

ありがとうございます、HP参考にさせてもらいます。