• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えて下さい。妊娠希望です。)

妊娠希望者の体温や排卵に関する疑問と体の変化について

このQ&Aのポイント
  • 34歳の妊娠希望者が、頸管粘液不足と子宮内膜症の診断を受けており、妊娠のために排卵や体温の変化について疑問を抱えています。
  • 生理周期が24~28日で、生理開始8日目位に伸びるオリモノが出ることや、体温が上昇するまでの時間が長いことに不安を感じています。
  • また、最近体の芯が熱く感じることがあり、更年期の可能性も心配しています。同じような状態になって妊娠された方や、体温や排卵に関する情報を教えてほしいとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >☆オリモノが出て何日もしてから排卵があるのか (出た日の前後と聞いたので)以前は体温と合ってました つまり、頚管粘液が伸びるタイミングが早すぎるのですね。 >☆伸びるオリモノの出る時間が短いと排卵できにくいのか 排卵できにくいのではなく、精子が子宮に入って行きづらいのですよ。しかも、排卵本番には既に頚管粘液が出なくなっているのなら、尚更。 >☆いつもはだらだらと体温が上昇するのに今回はキレイに急に  上がったのはナゼだろうか 体の変化? (何年もジワジワ2~3日かけてあがってます) たまたまでしょう。あるいはいつもより黄体機能が良かった(卵の成熟度が高かった)? そうだとしたら、排卵本番(おそらく排卵出血のあった14日目かその前日)に頚管粘液がもう出ていないことは残念と言うしかないですね。 >☆昨日から体の芯がカーッと熱い(風邪ではないです) 友人に言うと、更年期じゃない?と言われ少し怖くなりました。 多少のバラつきはあってもちゃんと排卵している間は更年期症状は出ないでしょう(^_^;)

noname#42762
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 このまま体温が一気に上昇出きる黄体機能を保てたらと思います。 頸管粘液不足は、やはり人工授精しかないんですかね・・ 内膜症もあるので早く妊娠したがよいから、人工授精を勧めます と以前いわれましたが、主人が・・・・ 妊娠は自然に出来るものという固定観念にてか、あまり積極的では ないのです。頑張って説得してみます。 回答とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 妊娠挑戦四度目です。 8月15日に生理、 周期は約29日。 排卵検査薬を使用した所、28日が排卵日とのこと。 26日からのびるおりもの確認。 25日と29日に行為をしました。 体温は毎日はとってなかったのですが、9月1日は36、2度だったのが2日3日と36、7度の高温が続いています。 生理予測日は9月12日13日辺りだと思うのですが、今回高温期に入るのが早い為疑問に思いました。 朝、暑い中体温はかってるかなぁなんて思ったり。 妊娠できてたらいいなぁ♪アドバイス、体験談などよろしくお願いいたします

  • 妊娠希望です

    基礎体温をつけていますが、ネットで色々拝見してみてもイマイチ排卵日が分かりません。 グラフの添付の仕方が分からず数字なため見にくくてすみませんが、分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 9/12 36.56→生理開始 9/13 36.56 9/14 36.34 9/15 36.25 9/16 36.34 9/17 36.50→生理終 9/18 36.62 9/19 36.50 9/20 36.56 9/21 36.43 9/22 36.43 9/23 36.41 9/24 36.59 9/25 36.63 9/26 36.77 9/27 36.40→排卵日? 9/28 36.32 9/29 36.02→排卵日? 9/30 36.48 10/1 36.50 10/2 36.69 10/3 36.85 10/4 36.81 10/5 37.05 10/6 36.85 10/7 36.68 10/8 36.77 10/9 36.95 10/10 36.76 10/11 36.54 10/12 36.51 10/13 36.69 10/14 36.50→生理開始 10/15 36.14 10/16 36.00 10/17 36.50 10/18 36.46 10/19 36.39→生理終 10/20 35.96 10/21 36.02 10/22 36.10 10/23 36.46 10/24 36.38 10/25 36.36 10/26 36.15 10/27 36.23 10/28 36.08→排卵日? 10/29 36.36 10/30 36.65 10/31 36.41→排卵日? 11/1 36.74 11/2 36.83 11/3 36.52 11/4 36.72 11/5 36.61 11/6 36.69 9月25日の夜に主人と仲良くしましたが妊娠していませんでした。ルナルナとゆーサイトで基礎体温をつけていて10月30日が排卵予定日となっていたので10月29日の夜に再び主人と仲良くしました。翌日30日トイレの際、透明の卵の白身のようなおりもの?が便器の水中まで(汚くてスミマセン)15~20㎝くらい伸びていました。11月1日には白い固形っぽいおりもの?が少しつきました。下がった日が1回ではなく、いつが排卵日だったのか分かりません。今回、妊娠の可能性はありますでしょうか?また、11月6日現在、高温期何日目になるのでしょうか?

  • 妊娠希望!排卵日がわからない・・・教えて下さい。

    妊娠希望です。 現在基礎体温計と、おりもので排卵日を予想しています。 生理周期は28~31で、最終生理日が5/20の夜中です。(じゃ、5/21かな・・・) 基礎体温は、今日(6/6)も36.26でした・・・ おりものは5/31から6/2にかけてビヨーンと透明なおりものが出たりしました。 ネットで見てみると透明で伸びが良いおりものが排卵日というものを目にしますが 基礎体温では、いまだに低体温・・・? ただバタバタしていてここ3日ほど(大事なときなのに)計れていません。 5/21 生理開始 ・ 5/27 生理終了 ・ 5/31 36.26 透明で伸びるおりものあり・出血少しあり 6/1  36.16 透明で伸びるおりものあり・出血少しあり 6/2  ?   おりものあり・出血少しあり 6/3  36.23 おりものあり ★ 6/4  ?   おりものあり ★ 6/5  ? 6/6  36.26 少し腹痛あり ★は行為がありました。 体温が上がらないのはおかしいのでしょうか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? 今回は妊娠できる可能性はありますか??

  • 排卵前と排卵後のおりものの関係

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 生理開始日から排卵するまで20日ほどかかってしまうため、クロミッドを生理開始日より5日目、一日一錠を5日間を服用して今回で8周期目になります。 頸管粘液の減少を自覚していたものの、全く出ないわけではなかったことと(頸管粘液の検査は受けたことはありません。)幸い子宮内膜は排卵前後に10ミリ以上厚くなっていたので服用を続けていました。 先週期、頸管粘液がいつもより少なく、排卵期にも膣が乾いたような感覚だったのでその旨を医師に伝えたところ、今週期はクロミッドを服用した後、HMGを打つことになりました。 クロミッドはいつもと変わらず、HMGは周期11日目に一度だけ打ちました。 排卵チェックから排卵日は周期19日目と判明。 仲良しのタイミングは周期16日目と18日目にとりました。 排卵日2日ほど前から膣に湿ったような感覚はあったものの外に出てくるほどではなく、排卵日当日は膣は乾いたような感じだったので今回も頸管粘液が少なかったのかと思ったのですが、排卵日の翌日ごろからおりものの量が下着に少量つく程度増えました。 先週期は排卵後もおりものを感じなかったです。 色は排卵後によく見かける粘着性のある白いものです。、 今日は排卵日から4日目でおりものは少しずつ少なくなってきているものの、まだ自覚できるほど感じられます。 このおりものはやはり頸管粘液と考えて良いのでしょうか? だとしたら、排卵日前におりものを感じなくても、排卵期に頸管粘液は出ていたと思っても良いのでしょうか? それとも排卵後におりものの量が増えたからといって、排卵日前に頸管粘液が出ていたとはいえないのでしょうか? 質問ばかりですみません。 頸管粘液が少ないと妊娠しづらいと聞きますので気になって質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠を希望しています。

    基礎体温をつけていないので、排卵日がわかりませんが、 いつも生理がつき始めにあります、 8月は4日に生理が始まりました、 友達から、生理が終わって3日後が妊娠しやすい時期 ときいたのですが、性行為が13日と15日と16日に ありましたが、どうなんですかね~? 生理前に、胸が張ってくるのですが、今がそうです。 昨日、水のようなさらったとしたおりものがありましたが おりものがでるということは、妊娠の可能性は ないんですよね?生理前の、胸が張るのもありますし、 あと、妊娠すると、体になにか、異変を感じる事が あれば、教えてください。 妊娠する日の考え方が間違っていれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望

    基礎体温は記録していませんが、アプリで生理周期の記録はしています。このアプリは妊娠可能な期間や排卵日を予測してくれます。 今回試みたのは、 4/16最終生理 4/29なかよし 4/30排卵日予定 でした。妊娠の可能性は高いですか? それから、排卵日後におりものが漏れるくらい出ました。臭いもキツイです。 着床までの間に、何か自覚症状が出た方なんでも良いので教えてください! よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です

    こんにちは。 わたしは26歳で結婚してもうすぐ2年です。 なかなか妊娠しないので、病院にも通っています。 先月卵管造影をして、排卵をおこす注射をしてもらいました。 24日の夜に仲良くしてくださいということでしたので、24日の24時頃仲良くしました。 その日は行為の間初めて痛みがあり、その後何日か腹痛がありました。 そして、おとといの夜おりものにピンクの血が混じっていたので、生理がきたとがっくりでしたが、昨日1日出血がなく、今日は、トイレにいくと血がついたおりものがティシュにつきますが、いつもの生理みたいな出血はありません。 基礎体温は毎日測っていますが、ここ2日寝汗がひどく、体温は36.8台から36.7台にすこしだけ下がっています。 これって妊娠の可能性ありますか⁇ どなたか教えてください(>_<)

  • ・なかなか妊娠出来ない。

    ・なかなか妊娠出来ない。 子作りを始めて半年になります。初めは基礎体温とおりものの状態を元に自分なりに排卵日を予測していました。3週期目からは排卵検査薬を使い始め、また病院での指導の下タイミングを取っていましたがなかなか授からず・・特に今回は医師から 内膜はフカフカ、頸管粘液も十分出ているので良い状態、と言われたこともあったので内心期待していました。が・・予定通り生理が来てしまいました。(遅れなし=受精すらしていなかったということでしょうか。)あるサイトで、子作りを開始して半年で妊娠する確率は6-7割、とありました。自分では気にしない!とは思っているんですが、正直、少し気分が沈んでしまっています。もし同じような状況から妊娠出来た方、いらっしゃいましたら どんなに些細な事でも構いません、何かお話を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠したい。でも排卵日がつかめない

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 今回もご回答よろしくお願いします。 私の生理周期は24~28日ですが、(ほぼ25・26日) 排卵特有のおりものが出るのが早く8日~10日の間に出てきます。 (しかも一日とかで終わります) 1日、また数時間しか伸びるおりものが出ないと卵管を 通りにくいと聞きますが、病院での治療しか方法はないですかね? また、たまに全く出ない月もあります。 出ない月は排卵していないのでしょうか? そして、おりものが出て、何日か後に体温が上昇するのも (排卵当日には伸びるおりものが無いので?) 妊娠しにくい原因なんでしょうか? 以前病院に行っていたものの、今は金銭的・時間的に難しいため 自分の排卵がつかめず悩んでいます。 2日~3日に一度タイミング取りまくるしかないでしょうか? それも、仕事の都合中々うまくいきません・・・・ 先月で言うと、9日目におりものが出て、体温が上がったのは 15日目(14日目は中温?)生理が来たのは24日目でした。 高温と見られるものが9日しかないのですが、ホルモン検査を 以前した際には問題はないが一応とデュファストン?という 薬を飲んでいました。ただ、内膜症が酷いと言われました。 今回も生理がもうすぐ終わり排卵が近づいてくるので 同じようなタイプで妊娠された方のお話や詳しい方の意見 お待ちしています・・

  • 2人目の妊娠希望です。

    2人目の妊娠希望です。 出来たらいいなぁからもぅすでに1年が経過してしまい、1人目(2歳2ヶ月)を同じ時期に出産した友人達はすでに出産を迎えています。 避妊をしなくなった今、ピンポイントで狙っても生理が来る…という状況です。 半年程前からおりものや体温も意識しはじめ、5月の生理頃までは排卵前の透明な伸びるおりものも出ており、2月には生理予定日4・5日前に薄いピンク色したドロッとするおりものが出たので、着床出血!?と思いきや4日遅れて生理が来た…とゆう残念な結果でした。それ以降28周期だった生理も32日前後の周期に変わってしまいました。 今月は6月4日から7日間程あり、排卵期のおりものを意識してみたものの今月に限っていつもの症状がなかったのです。 オギノ式でみると20日予定で18・19日と仲良しをしてみました。 体温は下がらず37℃前後です。 21日に余り粘り気のない水っぽい白いおりものが出始め今回もダメかな…と落ち込み気味です。 あるサイトで排卵後に出る水っぽいおりものは子宮が冷えて妊娠しにくいと書いてありました。 排卵がおわると2日前後で張り出す乳も今回はなく、もしかしたら排卵がなかったのかな…。 一人目を26歳で出産しましたが、それまで毎月生理痛に悩まされ、子宮内膜症と診断、子供が欲しかったので痛み止めで耐えてきました。 出産後は生理痛も嘘のようにましになりましたが…。 長文になりましたが読んで頂きありがとうございます。 どなたか同じような経験をされて無事妊娠出来た方はいないかと思い悩みをかいてみました。 今回もダメなら病院へいってみようか考え中です。

専門家に質問してみよう