• ベストアンサー

転職と同時に引越しされた方に質問です

来年当たりに転職を考えています。実家に帰り仕事を探すため引越しを伴います。3人家族で1歳の子供がいます。現在29歳です。遠隔地(現在は関西で引越しは中国地方です。)で仕事を探す場合皆さんはどうやって就職活動をされていますか?中々今の仕事で連休が取れないため中々地元に帰って活動できません。お正月などは職安が休みのため利用できません。一旦やめてからさがしたほうがいいのでしょうか?子供もいるためどうしようかと思っています。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

うちの場合はUターンIターンフェアを利用しました(首都圏→北海道) それ以外にも求人誌をみて応募したところもありました 次が決まってからやめたほうがいいので 在職のまま転職活動をしたほうがいいと思います 制約もあり大変だと思うのですが。 転職業者の利用なども考えてみてはいかがでしょうか 友人などでも、地元に帰る場合は、ほとんど在職しながら転職活動してますね うちは転職&転居と同時にマンション買っちゃったんですよね~ その手続きもあってすっごい大変でした

kurokuro97
質問者

補足

うちも今現在分譲マンションなんです。これは売るため大丈夫なんですが次に家を買うか賃貸に何年か住んでから家を買うか迷っています。転職と同時にマンションを購入されたということですがローンは組めたのでしょうか?転職後3年ほどは審査に引っかかってローンが組めないと思っていたので賃貸にしようと思っていたのですがもしよろしければそのあたりのことを詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 遠隔地への転職活動はエネルギー要りますね。 しかし、ご質問者様はお子様もいらっしゃるとのことですので ぜひとも転職先を確保してから退職されることをオススメします。 しんどいでしょうが、それでも辞めてから探すよりずっと気分的に楽です。 転職活動ですが、 一番楽なのは、間にエージェントを置くことです。 他の回答者様にもありましたが、紹介会社を使い、面接のセッティングまでしてもらうのです。 一日数件の面接に行けるように、うまく日程を組んでもらうことも可能です。 ここの交渉が減るだけで、相当負担感が減ります。 ただ、地方ですとハローワーク主流で、紹介会社を使うのが難しいところも多いですね。 ハローワークの求人情報は、インターネットからでも検索できます。 「ハローワークインターネット」 http://www.hellowork.go.jp/ ご実家に戻られるとの事ですので、ご両親や地元のご親戚にも協力していただくことはできませんか? ハローワークの求人情報や、情報誌を送ってもらう、等。 U,Iターンに力を入れている地方自治体もあります。 多くは、地方自治体のホームページなどで情報提供していると思いますが。 国土交通省「UJIターン支援サイト」 http://www.ujiturn.net/ 現在は、インターネットのおかげで転職活動がしやすくなっていると思います。 いい会社が見つかるといいですね^^

noname#63784
noname#63784
回答No.3

#1です 住宅ローンについては、銀行の審査基準によりますが 貸せないことはなくて、ただ勤続年数が0ヶ月になるのでローン貸付額が減額になりました(通常は物件価格の8割ですが、6割となりました) そのぶん、頭金を多く用意しないといけなかったのですが、ローンの支払いは楽です ただ、賃貸で住んでみて生活してから購入したほうがよかったな、とは思います 子どもも小さかったのと専業主婦だったので、あまり考えていなかったのですが、小学校と保育園がちょっと遠かったです (幼稚園は徒歩圏に私立と公立あり。小学校は近くにあったが学区違いでした・・・) すでに、目当ての物件があって たとえばそこの中古狙いで、たまたま売りに出ているというような事情でもなければ しばらくは賃貸でいいと思いますよ~

kurokuro97
質問者

お礼

お返事有難うございました。大変参考になりました。家はまず賃貸に住んでからじっくり探そうと思います。

  • atom_atom
  • ベストアンサー率39% (81/204)
回答No.2

職安ではなく、全国に支店のある大手の人材紹介会社を使うのが良いんじゃないでしょうか。 リクルートエージェントとかが大手です。 いろいろあるので、調べてみてください。

参考URL:
http://www.r-agent.co.jp/

関連するQ&A

  • 転職と引越しを同時に…

    転職と引越しを同時にしたいと思っている…のですが、実質的に難しいことを身に沁みてきました(:;) 現状としては、(22歳オンナです) ・転職する為仕事を10月末に辞めました。(高卒、3年半勤務) ・事務職か販売職希望  (できるだけ正社員。派遣とかはしたことがないのでよく解らないのですが;) ・貯金は30万程しかありません(__; ・転職先を決めて引越ししよう!と思っていました(__; ・今は実家暮らし、一人暮らしする予定です。 ハローワークの、地元と希望転居先両方に「親元・地元で探した方が…」なんて言われて(__)私の為に言われてるのは解るのですが、ハローワークの方にそんな風に言われるなんて…;と少し考えてしまいました。 例えば、転居先を先に見つけて、その場所でバイトをしながら転職先を探す。 とか、今の親元でお金を貯める…とか(__; しかしお金を貯める…のは仕事を辞める前に計画立ててしようと思ったのですがうまく貯まらず(すみません;)、、、 前者の方がいいのか、、 最初は先に転職先を決められれば、転居先もその近くで決めたいと思っておりました。。 どうするのが一番なんでしょうか(__)このような質問申し訳ありませんがご意見いただければ幸いです。。

  • 転職(勤務地) 両親の説得

    転職(勤務地) 両親の説得 はじめまして。 25才女性 事務職(正社員)4年目です。 以前からの夢であった職業に転職を決意して、今年の夏から活動中です。 現在、選考を受けている企業から勤務地(中国地方)でよければ内定を出す。と言われていますが、両親からの猛反対を受けています。 理由として、 ・現在、東北地方で一人暮らしをしている為、かなり遠方へ引越する事になる。  (日本の端から端への引越) ・関東でもあまりよく思ってないのに、中国地方は論外 ・給与は増えるが、正社員から契約社員になる。 ・現在働いている会社が、地元の大企業で、辞めようとする気持ちが理解できないらしい。 ・私自身、首が悪いので、体調を心配している。 ・少しでも近くにいて欲しい 両親の気持ちもわかります。 私も、中国地方と言われた時は、言葉を失ってしまいましたが、体1つで現地に行って夢を叶えたいという気持ちになってきています。 両親には納得してもらって転職したいと考えています。 何かいい説得方法はないでしょうか?

  • 転職と引越しを同時にしたい

    23歳(男)で実家が千葉県なのですが、都心部での求人でないと なかなか良い条件の会社が見つかりません。 そこで、転職と引越しを同時に済まようと考えているのですが 2点不安な点があります。 1)現在、引越し資金を数万円程度しか用意することが出来ません。身内も頼りに出来ないので引越しローンを利用するつもりです。 20万円程度を借り、必要最低限の状態で新生活をスタートして、 徐々に必要なものを揃えるのがいいのか、それともある程度余裕を持った金額を借りるのがよいのでしょうか? 2)もし、内定をもらったとして慣れない環境で仕事を始めることに なります。初めての一人暮らしで転職+借金して引越しというのは やはり無謀でしょうか?自分としてはそろそろ親元を離れ自活の生活 に慣れておきたいという気持ちはあります。

  • 転職方法について

    質問させて頂きます。 現在の職場を辞める前に、次の職場を決めて、転職を考えています。 そこで問題になってくるのが、求人なのですが 職安の職員に、在職中の人は、すぐに新しい職場に 移動出来ないから、職安を通じて探すのは難しいです。と 言われました。 求人誌は不景気で少なく、リクナビ等のネット関連も 地元の求人が少ないです。 そこで聞きたいのですが、在職中で職安に通いながら 転職活動は無謀ですか? 何か良い知恵があればお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 地方在住 転職活動

    地方在住の28歳の男で、経理4年目です。 現在、仕事を続けながら転職活動中です。 このまま仕事を続けながら転職活動をするべきか、 仕事を辞めて上京して転職活動に専念するべきか、 悩んでおります。 会社の業績が悪く、管理部門の縮小が行われており、 来年度以降経理としてキャリアを積んでいくことが 困難な状況ですので、転職を決意いたしました。 妻が来年4月から東京で働くことになり、 私も首都圏勤務の仕事をしたいと思っております。 最近書類が通るようになり、面接もいくつか入って それなりに手応えを感じてきております。 しかし、かなりの遠隔地に住んでいるため、会社を 丸一日休まないと面接を受けることができません。 月に2、3回休むとなると、当然怪しまれると思います。 今後、面接が重なって今週休んでまた来週も休む・・・ なんてこともあり得ると思います。 また、突発的に急ぎの仕事が入ることもよくあり、 面接日程の調整が上手く行くか不安です。 そのため、良い求人があっても積極的に応募できず悩んでいます。 この時期に仕事を辞めると企業側から「前の会社で何かあった のでは?」と怪しまれると聞いたことがあり、仕事を続けながら 転職するつもりだったのですが、遠隔地に住んでいるため現実的に 難しいように思えてきました。 それでも仕事を辞めずに転職活動をするべきでしょうか。 現在は入社4年目でしかも20代ということでポテンシャルを 見てもらえますが、これ以上引っ張ると経験をシビアに求められ ますし、会社に残っても来年以降も経理をできる可能性は50% 程度ではないかと思っています。 4月になると妻が東京に行くことになりますし、新卒採用が ピークを迎えるため、遅くとも3月までが勝負ではないかと思います。 そのためには今辞めるべきなのかなという気もします。

  • 転職活動前の引っ越しについて

    これから転職活動をしようと考えている26歳の社会人です。 現在、寮に住んでいるのですが寮から出たいと考えています。 借り上げでアパートを借りる準備をしています。 転職の希望地は隣県で電車だと1時間~2時間ぐらいになります。 会社での寮が嫌なのですがここは我慢のすべきでしょうか。 それとも、片道1、2時間で絞ってるなら引っ越しするのもありでしょうか。 転職活動をしたことがないのでよくわからないのですが 皆さんの意見を聞かせてください。 なお、愛知県を希望する三重北部在住です。

  • 転職について

    現在、32歳でもうすぐ33歳になる男ですが、実家が経営している会社で働いているのですが、 仕事があまりなく暇な時が多いので、転職活動を去年辺りから始めているのですが、 なかなか不景気なのと、地方なので職安へ行っても求人が少ないです。 派遣やバイト、工場も考えたのですが、これから先を考えるとやっていけないだろうなと思っています。 これまで、何社か受けてきたのですが、ずっと家の仕事しかしてこなかったのと、勘が鈍いのと少し吃るのとで 転職してもやっていけるか恐怖感があります。それで、結果が分かる前に辞退した事もあります。 このまま、ダラダラと過ごしてたらすぐ40になりますし、結婚も出来ないだろうなと思っています。 どうしたら、現在の状況を打破出来るのか、毎日悶々と過ごしてます。 こんなだらしない私ですが、何かアドバイスなりいただけるとうれしいです。

  • Uターン就職について

    現在、関西の大学に通っているのですが、就職先は地元である北海道を希望しています。私のように遠隔地への就職活動はどのようなスケジュールで進めていけばよいでしょうか?

  • 引越しで転職、面接で聞かれたら?

    少し前に会社を退職しました。引越しして生活が落ち着いてきたので現在転職活動中です。 面接の際に転職理由をきかれると思うのですが 引越ししたということは伝えるとして「何故引越しをしたのか?」はやはり聞かれますよね? 複雑な家庭の事情(離婚や転勤とは別)なので話すのもどうなのだろうと思うのですが この場合詳しく話さなくてもいいのでしょうか?

  • 転職、引越しをするか迷う

    29歳女です。 最近仕事を辞めてしまい、転職先を探しています。 地元(関西)を離れ大阪で新卒から働き6年目、人間関係に疲れ仕事を辞めてしまったため次の転職先を探しているのですが、ずっと住んでみたかった東京に転職するかこのまま大阪に住んで転職するか迷っています。 東京に住んでみたい理由としては自分がジャニオタでほとんどのコンサート、舞台が東京で行われるため近くに住みたい(昨年は月1回ペースで東京に遠征しました)、ロケ地などがすぐ近くにありいつでもいける、ということです。 この年でそのような理由で引っ越すのもどうかと思うのですが、情けないことに定期的に遊ぶような友人も地元にも大阪にもおらず、彼氏もいません。 仕事を探すのは大変だと思うのですが転職エージェントを利用しいま大阪と東京両方の求人を探している状態です。 大阪が特に好きなわけでもなく地元には仕事が少ないため大阪に出てきました。 東京に行くのを迷っている最大の理由は母(50代前半)です。 元々母私弟の三人家族で弟は大学時代から上京、帰ってくる様子はなく私は月1~2ヶ月に1度程のペースで地元に帰り母とご飯に行ったりしています。 母は好きにしたらいいと言いつつ東京に行く話をすると少し寂しそうな気もします。 母には彼氏と言っていいのか分かりませんがおそらくもう5年近く仲良くしている男性もおり、最近自分で購入した一軒家もあり、職もあるためひとりぼっちになるわけではありませんが、娘が遠くに行くのはやはり寂しいのでは?と思っております。 しかし東京の大学に行かなかったことを何度も後悔してきており、ここで東京に行かなければまた何年も本当は東京に住んでみたかった……と思い続けるのではないかとも思います。 母もまだ50代前半と若いし……とも思いますし遠征していた時のように2ヶ月に1度くらい地元に戻ればいいのでは?とも思います。 ぐるぐると考えてしまいなかなか考えがまとまりません。 他の人に決めてもらうことでは無いと思うのですが、色んな方にもし自分ならどうするか?というのを聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう