• ベストアンサー

転職と同時に引越しされた方に質問です

来年当たりに転職を考えています。実家に帰り仕事を探すため引越しを伴います。3人家族で1歳の子供がいます。現在29歳です。遠隔地(現在は関西で引越しは中国地方です。)で仕事を探す場合皆さんはどうやって就職活動をされていますか?中々今の仕事で連休が取れないため中々地元に帰って活動できません。お正月などは職安が休みのため利用できません。一旦やめてからさがしたほうがいいのでしょうか?子供もいるためどうしようかと思っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
回答No.1

うちの場合はUターンIターンフェアを利用しました(首都圏→北海道) それ以外にも求人誌をみて応募したところもありました 次が決まってからやめたほうがいいので 在職のまま転職活動をしたほうがいいと思います 制約もあり大変だと思うのですが。 転職業者の利用なども考えてみてはいかがでしょうか 友人などでも、地元に帰る場合は、ほとんど在職しながら転職活動してますね うちは転職&転居と同時にマンション買っちゃったんですよね~ その手続きもあってすっごい大変でした

kurokuro97
質問者

補足

うちも今現在分譲マンションなんです。これは売るため大丈夫なんですが次に家を買うか賃貸に何年か住んでから家を買うか迷っています。転職と同時にマンションを購入されたということですがローンは組めたのでしょうか?転職後3年ほどは審査に引っかかってローンが組めないと思っていたので賃貸にしようと思っていたのですがもしよろしければそのあたりのことを詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 遠隔地への転職活動はエネルギー要りますね。 しかし、ご質問者様はお子様もいらっしゃるとのことですので ぜひとも転職先を確保してから退職されることをオススメします。 しんどいでしょうが、それでも辞めてから探すよりずっと気分的に楽です。 転職活動ですが、 一番楽なのは、間にエージェントを置くことです。 他の回答者様にもありましたが、紹介会社を使い、面接のセッティングまでしてもらうのです。 一日数件の面接に行けるように、うまく日程を組んでもらうことも可能です。 ここの交渉が減るだけで、相当負担感が減ります。 ただ、地方ですとハローワーク主流で、紹介会社を使うのが難しいところも多いですね。 ハローワークの求人情報は、インターネットからでも検索できます。 「ハローワークインターネット」 http://www.hellowork.go.jp/ ご実家に戻られるとの事ですので、ご両親や地元のご親戚にも協力していただくことはできませんか? ハローワークの求人情報や、情報誌を送ってもらう、等。 U,Iターンに力を入れている地方自治体もあります。 多くは、地方自治体のホームページなどで情報提供していると思いますが。 国土交通省「UJIターン支援サイト」 http://www.ujiturn.net/ 現在は、インターネットのおかげで転職活動がしやすくなっていると思います。 いい会社が見つかるといいですね^^

回答No.3

#1です 住宅ローンについては、銀行の審査基準によりますが 貸せないことはなくて、ただ勤続年数が0ヶ月になるのでローン貸付額が減額になりました(通常は物件価格の8割ですが、6割となりました) そのぶん、頭金を多く用意しないといけなかったのですが、ローンの支払いは楽です ただ、賃貸で住んでみて生活してから購入したほうがよかったな、とは思います 子どもも小さかったのと専業主婦だったので、あまり考えていなかったのですが、小学校と保育園がちょっと遠かったです (幼稚園は徒歩圏に私立と公立あり。小学校は近くにあったが学区違いでした・・・) すでに、目当ての物件があって たとえばそこの中古狙いで、たまたま売りに出ているというような事情でもなければ しばらくは賃貸でいいと思いますよ~

kurokuro97
質問者

お礼

お返事有難うございました。大変参考になりました。家はまず賃貸に住んでからじっくり探そうと思います。

• atom_atom
回答No.2

職安ではなく、全国に支店のある大手の人材紹介会社を使うのが良いんじゃないでしょうか。 リクルートエージェントとかが大手です。 いろいろあるので、調べてみてください。

参考URL:
http://www.r-agent.co.jp/