• ベストアンサー

母乳

病院ではブラジャーをしていなかったせいもあるのか、授乳の時間になると両方のおっぱいからお乳がなにもしなくても出ていました。それが、退院してからブラをするようになって出なくなってしまい、ブラをしない状態でも左は出ても、右は出なくなってしまいました。これは、お乳の出が悪いということなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

母乳って本当にどのくらいでているのかわからなくて不安になりますよね。私もブラジャーは関係ないと思います。たぶん母乳が落ち着いたんだと思いますよ ちゃんと赤ちゃんが吸っている時はでていると思います。私も産後数日でおっぱいからしみ出していた母乳がいつに間にか出なくなってました。ただ目に見えなかったり授乳後すぐに泣かれて足りないのかも・・と心配ならスケールで赤ちゃんの体重量るといいと思います。おっぱい飲んだ後体重が増えていたら大丈夫、安心してください それでもどうしても心配なら産婦人科に行くかおっぱいマッサージをやっているところで診てもらえば安心できますよ。 なによりもお母さんが落ち着いて授乳できるのが一番ですから! がんばってください

mahinas
質問者

お礼

そうですよね、体重を計ってみればいいんですよね。入院していた頃みたいに。心配になるあまり、うっかりしていました。ありがとうございました。 友達にもリラックスするようにって言われてました(大汗)

その他の回答 (4)

noname#45950
noname#45950
回答No.5

ブラジャーは大いに関係あると思います。 私は子供がNICUに入院していて搾乳して病院に持って行ってました。そのころは母乳が出すぎて困っていたのですが、看護婦さんに「胸の基底部(ちょうどブラのラインあたり)を揺らしたりして刺激を与えてしまうと、母乳が作られてしまうので、気をつけてね」と言われていました。 今は出なくて困っているので(泣)、家ではいつもノーブラです。 でも、出る時は胸も大きくなっているんで放っておいても揺れるし、出ない時はその逆で・・上手く行きませんね。

mahinas
質問者

お礼

ありがとうございます。 新米ママなんでよくわからないしんですけど、この間ブラジャーであまりにも痒かったんでとっていたらいつのまにか左胸からおっぱいが出てきていて…やっぱりブラジャーのせいなのかなぁなんて思ってみたりもしていますが。

回答No.4

母乳の量が安定してきたからじゃないのかな?って思います。 母乳のあげる量又は時間は左右均等でしょうか? ブラジャーは関係ないと思います。 右が出にくくなったってことは、無意識に右を多めにあげてるのかもしれませんね。そのため左に乳がたまり漏れてしまうのかなぁ~って思います。 どうしても抱きやすいほうが、授乳って長くなってしまうので・・・ 授乳時間が空いたときの張り具合って均等ですか?

mahinas
質問者

お礼

ありがとうございます。 10分ずつを目安にあげています。張りはたぶん、均等だと思います。

  • koinao
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.2

特にブラジャーは関係ない気がします。 勝手に出てこなくなったからといって、出が悪いわけではないと思います。 ちゃんと授乳の時間に赤ちゃんが満足する量が出ていれば、出は良いと思いますよ。 それに母乳の量は、赤ちゃんがたくさん飲むようになるとどんどん増えると思います。 (今何ヶ月か分かりませんが。)

mahinas
質問者

お礼

ブラジャーは関係ないん、ですよね。いつもブラジャーをほとんど着けないものでどれが原因なのかと思っていました。赤ちゃんにどんどん吸ってもらって、二人で頑張って生きたいと思います。ありがとうございました。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

う~ん、左が出ているので即「お乳の出が悪い」ということでは無いと思います。ご安心ください。 他の人の回答を見た上で、まだ不安なようでしたら産婦人科で診て貰うと宜しいでしょう。 なにかと育児ノイローゼにかかりやすい時期は、一人で考え込まないで医師にご相談されるのが一番だと思いますよ。 お大事に(^-^)/

mahinas
質問者

お礼

ありがとうございます。心配性なもので、みなさんの意見を聞いたら安心しました。もう少し様子を見て、それでも気になるようなら助産婦さんに相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 母乳が足りているか心配です

    生後7日の息子をもつ新米ママです。 今のところ、母乳のみで育ててます。 出産で入院してた病院では母乳育児を推進してて 私のおっぱいの出が悪かったので毎日、激痛マッサージを受けてました。 そのおかげで、出産4日目から出だして母測では30mlも飲んでくれました。 退院当日も最後の母測をしましたら30mlでした。 本日で退院から3日経ちますが、おっぱいが痛みます。 (授乳時に乳首が痛む。乳房に少ししこりがある) おっぱいをあげる前に、病院の助産師さんに教えてもらった通りに 15分ほどかけて母乳マッサージもしています。 授乳が終わると乳首は痛いですが、しこりはマシになります。 おっぱいの出も入院中に比べると悪い気がします。 (手で搾るとポタポタ落ちる程度。右のおっぱいをやっている時、左のおっぱいも刺激されてポタポタ落ちます) おっぱいの量は足りてますでしょうか? 授乳後、2.3時間は寝てくれますし、おしっこの回数は1日5.6回うんちは8回位です。 出産してから、おっぱいの事で頭が一杯です(T_T) おっぱいでこんなに悩むとは思ってもみませんでした(/_;) よろしくお願いします。

  • 母乳の出について

    生後5ヶ月のこどもがいます。 ずっと母乳で育ててきています。 時々、ミルクをあげています。 RSウィルスにかかり、咳き込むせいか、 母乳の飲みが悪く、 寝たままの姿勢で哺乳瓶でミルクを飲み、 水分摂取していました。 お乳が張るので、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしていました。 で、なぜか、授乳すると、右側のお乳を飲みません。 左は飲むのですが・・・。 体制がつらいのかな・・・? と思ったりしたのですが。 それで、本題に入りますが、右のお乳の出が悪くなってしまいました。 こどもの体調はだいぶ良くなったので、お乳も吸うようになりましたが、 右の出が悪いので、すぐにぱっと口を離してしまいます。 がんばってすわせれば、また出るようになるでしょうか??

  • 母乳の飲み方

    生後9日目の新生児がいます。入院期間、一回の授乳でおっぱいを両方20~30分程かけて2クールずつ飲んでいたのが、一昨日退院してからは、片方のおっぱい一回目を5分くらいかけて飲んでいるうちに寝てしまいます。寝ると1時間~2時間ほど起きません。確かに入院中よりおっぱいの出は良くなっているので片方一回だけでもある程度飲んでいると思うのですが、病院の指導では一回の授乳につき左右2クールずつと指導を受けたので、うちの子のように、片方一回だけでは回数的には少ないですよね。おしっこはでています。飲むときにガッツリ飲んで欲しいのですが、なにせ5分しか飲まないので…5分だけじゃ足りていませんよね?今回はふたり目なのですが、ひとり目のときのことを忘れてしまって。アドバイスお願いします!

  • 母乳について

    生後40日の男の子を育ててます。第一子のためいろいろと疑問が生じながらネットなどで調べて納得したりこのサイトでお世話になってます。 今回の質問なんですが。 1、母乳が射乳になることが多く、射乳するときにツーンとした痛みがあるのですが、それは普通で卒乳まで続くんでしょうか? 2、射乳するということはいいお乳でたくさんでてると聞いたことがあるのですが、それだけでは赤ちゃんが満足せずミルクを足したりしてます。射乳=たくさんお乳がでる証拠なのでしょうか? 3、片方を吸わせて残りが射乳になることが多いのですが、射乳したあとのおっぱいは量的に減ってるんでしょうか?哺乳瓶で受けると射乳が終わるまでどれくらいでるか図ると30~50ミリはでてるので、それだけおっぱいが減ってるのですかね。 4、左のおっぱいは射乳で出る量は多いんですが、右はあまりでません。搾乳しても左のほうが多くて。左右のおっぱいの出が違うのはわかるんですが、左が80でるとしたら右は40くらいで左の半分しか右がでないんですが、そこまで差がでることもあるんですか?

  • 授乳時間が5~10分の理由は?

    こんにちは。生後10日の赤ちゃんの母です。 産院に居た頃は授乳するにもおっぱいの出がよくなく、退院する頃でも15~20mlでした。 退院して3日。左胸が妙に張り(右も張るのですが、特に左がひどいです)、授乳するときも片方5~10分ほど赤ちゃんにあげても、まだ張っています。 右は5~10分ぐらいで通常のやわらかさに戻ります。 飲ませる前には温タオルでマッサージをし、その時に出る量を確認すると、右はちょろちょろ、左はぴゅーっと5本ぐらい出てきたりします。 右のおっぱいをあげていると左のブラジャーはビシャビシャです。 胸が張りっぱなしは問題アリだと思うし、5分の授乳では赤ちゃんには足りていないらしくその後ミルクを足します。 結果胸におっぱいが残るので、搾乳したほうがよいのかなと思うのですが、なにせ左だけたまっているので、左が大きくなる一方な気がしてしまいます。 授乳時間の基本は5~10分というのには理由があるのでしょうか? おっぱい離れできなくなるとか・・・; 出し切りたいのでできればもうちょっと吸わせたいです。 また、左右の量がばらばらなので、張りの少ない右から与えるようにしているのですが、他にいい方法ありますでしょうか。(ただ、右は白斑がでてしまったので、ちょっと無理はできないです) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 乳腺炎!おっぱいマッサージ後の母乳量の激減について

    完全母乳で子育て中です。 こどもは生後1ヶ月と12日目です。 出産してから両胸ともに張りやすくてぱんぱんに張って3時間たつとぱんぱんで痛いくらいでした。 今月の11日にに左胸が歩くだけでも痛くて、高熱(最高38.9℃)と頭痛があったので子供を産んだ産院に行っておっぱいマッサージをしてもらいました。 おっぱいマッサージしてもらってすぐはまだ痛みがあったのですが、徐々に消えてきました。ですが、おっぱいの出が悪くなったようです。。。 おっぱいマッサージをする前まではピューっと出ていました。 いまは搾ってみてもポタポタ出てくる感じです。 そして、以前は両方ともぱんぱんになっていたのですが、乳腺炎後は右は3時間も授乳間隔をあけるとそのまま張ってきます。乳腺炎になってしまった左胸は3時間たっても以前よりぱんぱんにはらず、ふにゃーっとしています。(ですが、少しは張ります) 右は張り乳でごくごくと音を立てて飲んでくれています。 左はふにゃーっとしてて、ごくごくとはあまり音を立てて飲んでくれていません。(最初だけごくこくとなります。溜まっているおっぱいを飲んでいるからかも?と思うのですが…) これは張り乳から差し乳に移行期間なのでしょうか? 左右で違うってこと、あり得るのでしょうか? おっぱいのマッサージをすると母乳量が激減してしまうのでしょうか?出なくなって心配です。 おっぱいマッサージをしたり、乳腺炎になったあとは母乳の出が悪くなるのでしょうか? このような経験をした方はどのように母乳育児を復活させたのでしょうか? 母乳量をまた元に戻して育児したいと思っています。 このように乳腺炎になった方などいたら教えて下さい。

  • 母乳 もう無理でしょうか?

    今月で一歳になる子を母乳で育ててます。 先月あたりから片方だけがあんまり張らなくなってきました。 あんまり張らなくなってきた方は、 右で元々は出が良かったんですが、 出の悪い左メインであげてたらこういう結果になりました。 乳房マッサージに通ったり、 張らなくなってきた方から必ずあげたりしてますが、全然良くなりません。 子供も張らなくなってきた方はまともに飲もうとしてくれません。 催乳感覚もあるときは有るんですが、 一回の授乳で一度も感じないときもあります。 このままだと片方だけ出なくなりそうで不安でたまりません。 ちゃんとおっぱいに刺激してくれない子供にも当たったりしてしまい、情けないです。 子供も一歳だし、もう十分母乳あげたからいいじゃないかと思うかもしれませんが、 まだ子供も欲しがるし、子供が自然にいらなくなるまでは母乳あげていたいのです。 出来れば片乳にはなりたくないんですが、 もう前みたいに元気のあるおっぱいにするのは無理なのでしょうか?

  • 生後2週間、母乳希望

    生後2週間の娘の授乳で困っています。 病院では、混合の指導をされ、母乳はマッサージすらなく、張ろうがどうしようが、3時間授乳(母乳後→ミルク60)の指導で退院してきました。 先週1週間検診でしたが、退院時と全く体重が増えておらずミルクを足すように再度言われました。 ですが、よく眠る子のようで、3時間では全然起きず、泣きもしませんし、無理やり起こして(8割眠ってます)母乳を飲ませますが、片方の乳(5分)だけで疲れるのか眠ってしまい吸ってくれません。その後、搾乳したものを哺乳瓶であげていますが、飲んでも30~50しか飲みません。 おっぱいは張るので搾乳して100~150絞れます。 乳腺は左が7つ位、右が4つ位開通してます。 体重の増加も気になりますし、本当は母乳希望なのですが、どのようにしたら良いのか全く分からず困ってます。 ご指導よろしくお願いします。

  • 母乳について

    現在、出産後6日目3人目の赤ちゃんを母乳で育てています。入院中から母乳の分泌もよく赤ちゃんも元気なのでこのまま母乳で育てたいと思っているのですが、赤ちゃんが凄くよく寝てくれるためオッパイが溜まりすぎて張ってしまい痛くてたまりません。 1回の授乳時間が大体10分くらいで1度授乳して寝てしまうと3時間~4時間は起きません。1度の授乳で両方のおっぱいを飲む事もなく片方だけで寝てしまうので吸ってないほうのおっぱいの張りが特にひどいです。 今は起きるまでひたすら我慢しているのですが張ったままの状態で放置しておいていいのかが疑問に思えてきました。差し乳に変わったら解決するとは思うのですが、赤ちゃんが授乳し終えた後、まだ沢山母乳が残っている場合、普通は搾乳するものなんでしょうか??

  • 困るほど出ていたはずの母乳が出なくなりました

    3ヶ月の子供を持つママです。検索で過去ログを探しましたが 見つけることができなかったため、質問させていただきます。 産後すぐから母乳は溢れるほどでて、常に張って痛く 母乳パッドは一日何度も取り替える状態でした。 ベビが飲み始めると、余計にツーンときてシャワーのように顔にかかったり、 むせたりしていました。逆側のおっぱいにいれていたガーゼも 搾れるほどにびしょびしょになり、なんせお互い大仕事な感じでした。 それがここ一週間くらい、おっぱいは全く張ることも無く 母乳パッドは必要なし。授乳中にシャワーになることもありません。 昼間は授乳間隔2時間半から3時間あくし、一回の授乳時間も 片乳5分ずつの10分ですむので、いわゆる母乳不足ではないとは思うのですが、 朝までぐっすりだった夜中目を覚ますようになりました。 これが「差し乳」っていうのかな。。。と思ったりしたのですが 夜中目を覚ますようになったって事は、足りないのかな・・・ と不安になったりします。 あれだけシャワーのようにでていたはずのおっぱいは どうなったんでしょう。月齢があがると出が悪くなるんでしょうか? よろしくお願いいたします。