• ベストアンサー

母乳

病院ではブラジャーをしていなかったせいもあるのか、授乳の時間になると両方のおっぱいからお乳がなにもしなくても出ていました。それが、退院してからブラをするようになって出なくなってしまい、ブラをしない状態でも左は出ても、右は出なくなってしまいました。これは、お乳の出が悪いということなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

母乳って本当にどのくらいでているのかわからなくて不安になりますよね。私もブラジャーは関係ないと思います。たぶん母乳が落ち着いたんだと思いますよ ちゃんと赤ちゃんが吸っている時はでていると思います。私も産後数日でおっぱいからしみ出していた母乳がいつに間にか出なくなってました。ただ目に見えなかったり授乳後すぐに泣かれて足りないのかも・・と心配ならスケールで赤ちゃんの体重量るといいと思います。おっぱい飲んだ後体重が増えていたら大丈夫、安心してください それでもどうしても心配なら産婦人科に行くかおっぱいマッサージをやっているところで診てもらえば安心できますよ。 なによりもお母さんが落ち着いて授乳できるのが一番ですから! がんばってください

mahinas
質問者

お礼

そうですよね、体重を計ってみればいいんですよね。入院していた頃みたいに。心配になるあまり、うっかりしていました。ありがとうございました。 友達にもリラックスするようにって言われてました(大汗)

その他の回答 (4)

noname#45950
noname#45950
回答No.5

ブラジャーは大いに関係あると思います。 私は子供がNICUに入院していて搾乳して病院に持って行ってました。そのころは母乳が出すぎて困っていたのですが、看護婦さんに「胸の基底部(ちょうどブラのラインあたり)を揺らしたりして刺激を与えてしまうと、母乳が作られてしまうので、気をつけてね」と言われていました。 今は出なくて困っているので(泣)、家ではいつもノーブラです。 でも、出る時は胸も大きくなっているんで放っておいても揺れるし、出ない時はその逆で・・上手く行きませんね。

mahinas
質問者

お礼

ありがとうございます。 新米ママなんでよくわからないしんですけど、この間ブラジャーであまりにも痒かったんでとっていたらいつのまにか左胸からおっぱいが出てきていて…やっぱりブラジャーのせいなのかなぁなんて思ってみたりもしていますが。

回答No.4

母乳の量が安定してきたからじゃないのかな?って思います。 母乳のあげる量又は時間は左右均等でしょうか? ブラジャーは関係ないと思います。 右が出にくくなったってことは、無意識に右を多めにあげてるのかもしれませんね。そのため左に乳がたまり漏れてしまうのかなぁ~って思います。 どうしても抱きやすいほうが、授乳って長くなってしまうので・・・ 授乳時間が空いたときの張り具合って均等ですか?

mahinas
質問者

お礼

ありがとうございます。 10分ずつを目安にあげています。張りはたぶん、均等だと思います。

• koinao
回答No.2

特にブラジャーは関係ない気がします。 勝手に出てこなくなったからといって、出が悪いわけではないと思います。 ちゃんと授乳の時間に赤ちゃんが満足する量が出ていれば、出は良いと思いますよ。 それに母乳の量は、赤ちゃんがたくさん飲むようになるとどんどん増えると思います。 (今何ヶ月か分かりませんが。)

mahinas
質問者

お礼

ブラジャーは関係ないん、ですよね。いつもブラジャーをほとんど着けないものでどれが原因なのかと思っていました。赤ちゃんにどんどん吸ってもらって、二人で頑張って生きたいと思います。ありがとうございました。

• kokuramon
回答No.1

う~ん、左が出ているので即「お乳の出が悪い」ということでは無いと思います。ご安心ください。 他の人の回答を見た上で、まだ不安なようでしたら産婦人科で診て貰うと宜しいでしょう。 なにかと育児ノイローゼにかかりやすい時期は、一人で考え込まないで医師にご相談されるのが一番だと思いますよ。 お大事に(^-^)/

mahinas
質問者

お礼

ありがとうございます。心配性なもので、みなさんの意見を聞いたら安心しました。もう少し様子を見て、それでも気になるようなら助産婦さんに相談したいと思います。