• ベストアンサー

高卒 住宅手当のある企業に就職したい!

こんにちは。 私は25歳で、中堅大学を中退しこの歳までフリーターや事務派遣社員 としてやってきました。 今までやった仕事は、通販会社のオペレーター、市役所の臨時職員 などです。 地方なので仕事を探していても住宅手当のつくような企業は まったく見当たりません。このあたりは、下手すると通勤手当も出ないような 悪労働条件です。 もう歳も歳なのでちゃんとしたところで就職したいのですが・・。 私自身、地元を出られればどんなところでもいいのですが ごく普通の一般事務、工場勤務などはやってみて向いていないように 思いました。 しかし高卒OK、一般事務、工場以外で住宅手当のある仕事って ほんとになかなかみつかりません。 どうやって探していったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kome-maro
回答No.3

質問者様は、住宅手当は給与に上積みされるものと根本的な誤解をされているように思いますが、いかがでしょうか? 実際には、先の方の書かれているとおり住宅手当という名の給料の一部に過ぎません。あくまでも総支給額で比較してください。 質問者様の場合は、寮が完備されているところを探されてはいかがでしょうか?これでしたら、ハローワークの求人票に明記されています。 いまどきの寮は、会社が1棟持っている場合は少なく、一般のマンションを借り上げしている場合が多いので快適ですし、寮としている以上個人から寮費は徴収されるでしょうが、自分で借りるより格安ですし、敷金、礼金の類いが不要とメリットはおおきいですよ。

ramlossa
質問者

お礼

なるほど~「寮」付きで検索ですね。 借り上げの場合も「寮」なんですね。 寮と聞くと、集団生活を強いられるようなイメージで、 奉公的な・・プライベート無し!みたいな印象を持ってました。 普通に一人暮らしさせてくれるんですね~ ハローワークで一度探してみます。 住宅手当に関しては 最近まで存在すら知らなかったので すみません。上乗せされる手当てかと思ってました。 高卒で、そういう福利厚生のちゃんとしたところの募集があるのか? ほんとに地道に探すしかないですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#165598
noname#165598
回答No.2

住宅手当も、見方を変えればお給料ですよ。 なぜなら、所得税が課税されますから。 ただ違うのは、ボーナス査定で基本給の数字が違いますよね。 なので、仮に A企業  基本給20万、住宅3万 B企業  基本給23万 であれば、B企業が絶対お得です。

ramlossa
質問者

お礼

ボーナス査定ですか。そこまで考えが及んでいませんでした。 なにせ正社員やったことないので。 ボーナスさえいただいた事ないです涙 いままでは「好きなことやって企業に使い捨てされたっていいや」 「ちょっと小遣いがあればいい」 なんて軽く考えてバイトでやってきたので。 もうこの歳になると将来まじめに考えちゃいます しかし真面目にやろうとすると社内イジメにあいます(笑) なんででしょう 話しそれました。 住宅手当の考え方、とても参考になりました! ボーナスのあるところでは、基本給の高いところのほうが有利ですね。 ありがとうございます!

• kim-katsu
回答No.1

地道に探す以外無いです。

ramlossa
質問者

お礼

そうですね。求人誌や企業のHPなどでしょうかね? 回答ありがとうございます。