• ベストアンサー

メールで大量のファイルの集信

LANに1万台あるPCの情報を採取しようと思っています。 各職員に社内WEBにて収集プログラムをダウンローダさせ、PC上で起動させます。その結果DATファイルができるので、それをメールに添付させて送ってもらうつもりでした。 しかしよく考えると、1万個の添付ファイルが送られてくるとサーバのメールBOXはすぐに満杯となってしまいます。 クライアント側で常に受信していればいいのですが、1万回添付ファイルを手動で保存する作業を考えると大変です。 メールを常時受信し、添付ファイルを自動的にあるフォルダに保存してくれるソフト(メーラ)は無いでしょうか?ここで、ファイル名は一意とします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2266/3204)
回答No.2

違法プログラムのインストールチェックみたいな感じですね。 御社のLAN環境で共有フォルダが使えるのでしたら、DATファイルのファイル名をを職員番号に書き換えてもらって、回収用フォルダに提出というのはどうでしょうか? 部署別にフォルダ分けをしておけば、提出確認や読み書き制限も比較的楽だと思いますし、現場責任者から提出確認や催促もしてもらえるでしょう。 収集プログラムに実行PCを識別できるIDみたいな情報があれば、なりすましや代理提出も防げると思います。仮に無くても「わかります」と言っておけば、たいていのひとは真面目に提出するでしょう。

その他の回答 (1)

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.1

シェルスクリプトやPerlまたはPHPなどを使って 随時受信メールを取り出して任意の処理をするスクリプトを作り、 それをcronで適当な間隔にて回せばいいのでは。 ・・・というか、ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、 その程度のご質問をなさる技術レベルの方が 1万台ものPCに何かをさせるのは非常に危険だと思います。 ハッキリ言って、質問者様はコンピュータに関する「素人」のように見えます。 1万台ものPCがあるLAN環境を管理している方のご質問だとは到底思えません。 老婆心ながら、ぜひ、危機的な問題を起こす前に、もう少し基礎から勉強なさったほうがいいのではないでしょうか。とても心配です。

関連するQ&A

  • メールの添付ファイルについて

    技術者向けでも質問中なのですが、メールの添付ファイルについてですが、送信者がエクセルファイルを添付して送信すると、受信者がその添付ファイルを開こうとすると開けない(拡張子が.datに変わってしまっている)現象が起きています。mozillaのメーラーから OutlookExpressのメーラーだとそのような現象になるようですが、 mozillaは送信、受信共に利用していません。 考えられる原因がいくつかあるのですが(例えばOSの更新後に起きたので更新による不具合?とか)決定的な原因がわかりません どなたか、おわかりになる方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • アウトルックエキスプレス 大量の添付ファイルを簡単に見たい

    現在WIN-XP IE6を使用しています。 アウトルックエキスプレスのメーラーを使用していて、添付ファイルに過去にやりとりされていたメールが大量に添付されてきました。 ひとつひとつ開けて読むのは大変なので、その添付された過去のメール(拡張子.eml)をその時に受信日時順に、自分の受信トレイに入れられないかと思っています。 その添付ファイルを新たに作ったフォルダーに保存し、それをインポートしようとしたのですが、タイトルが同じものが大量にあって、同じ名前なので上書き保存するか?と聞いてきて、そのままの保存ができませんでした。 また、1つ1つ自分のアドレスに転送しなおしして受信形式にしようかと思いましたが、それをすると受信日が皆同じになるので、古いもの順にみることが出来ません。 ようは簡単に、添付されたファイルを時間別に見れればいいのですが、何か方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メール添付のPDFファイルが開け無い時と開ける時があります

    通常はメールに添付されたpdfファイルは開けるのですが、ある特定の方からのメールに添付されたpdfファイルが、<Winmail.Dat> と言うファイルに化けていて開けません。 開こうとすると、文字化けしたような画面になります。 他のフォルダなどに一時保存してリネームなどしても開けません。 同じメールでも他のPCで受けた場合は普通のpdfファイルで開け、その開けるPCからメールを転送して貰うと、今度は最初に開けなかったPCでも正常に開けます。  関係ないかも知れませんが、開けないPCも開けるPCも、メーラは Becky! です。 『ド!』素人なので、原因や対処方法を判りやすく教えて戴けませんでしょうか。

  • 添付ファイルが送れない

    添付ファイル送信についての質問です。 ワードファイルを添付してE-mailを送信したところ、受信者から添付ファイルがDATファイルとなっており開けない、との連絡がありました。試しに、自分の他のアドレスに同じものを送信してみました。この場合はメールが2通届き、入力したメールタイトルに続いて、winmail.dat [1/2]、winmail.dat [2/2]という入力していない文字がそれぞれ表示されています。winmail.dat [1/2]と表示されたメールにはワードファイルが正しく添付されていましたが、winmail.dat [2/2]と表示されているメールには、本文に化けたアルファベットが大量に表示され、拡張子のわからないファイルが添付されています。このファイルは開けないばかりか、保存もできません。 この現象はどうして起こるのでしょうか。何かシステムに問題があるのでしょうか。どなたかご教示ください。

  • アウトルックで添付ファイルが開けません

    こんにちわ。メーラーでアウトルック2003を使用しております。相手より添付ファイル付きのメールを受信したのですが、添付ファイルが「次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました」とのメッセージが出て、保存も開くことさえもできません。添付ファイルの拡張子は.exeです。 この場合はPCのどこかには添付ファイルが格納されていると思いますが、この添付ファイルを使用する、もしくわ格納先がどこかなどお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • OutlookのメールをEDMAXで受信したら添付ファイルがWINMA

    OutlookのメールをEDMAXで受信したら添付ファイルがWINMAIL.DATに.... Outlook2003を使用している方からメールをいただきEDMAXで受信しました。 すると添付ファイルにWinmail.datというファイルがありました。 開いても文字化けしたようなテキストのファイルで、相手先に確認してみると「EXCELファイルを送った」と 言っています。 もう一度送ってもらったのですが、winmail.datファイルがまた来てしまいました。これはなぜ起こるのでしょうか? また回避方法はないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 大量のメールが送られてきて・・・

    知り合いの方から、写真の添付があるメールをもらいました。 うちはWindowsメールを使用しています。 OSはお互いvistaなのですが、相手が何のメールソフトを使っているかはわかりません。 今までもこの方から何度か写真の添付されたメールをもらったんですが、今回のような症状は初めてです。 今回メールを受信した時○○/84 と出てきて84通になるまでどんどん受信していました。開ききる前に1通だけクリックして開きました。 受信が落ち着いて見てみたら、2通だけ受信トレイに入って、後はゴミ箱に振り分けられていました。 ゴミ箱に移動したメールを数えたら84通あり、その中に1通だけ開いたメールがありました。 (ということは84通は全部ゴミ箱トレイに入ってそのあと2通別に受信して受信トレイに入ったんではないかと思います。) その受信箱に入った2通ですが、 1通は件名が『電子メールで送信:私の名前』で添付ファイルが2つ付いていました。 添付ファイルの1つは写真で、もう1つは“メールの添付ファイル”というものがついていて開いたら私のアドレス帳でした。 そして本文はというと、「次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができました: 私の名前(1 」 と入っていて、その後に先方からのメールの内容が入っていました。」 もう1通のメールは件名は『Re電子メールで送信:私の名前』で添付はありません。添付がないだけで本文は1通目の内容と同じです。 この症状がおわかりの方がいらっしゃいましたら、おおしえいただけないでしょうか?

  • メールの添付ファイルはどこに?

    OEで受信した添付ファイルをまとめて外部媒体に保存しようと思った場合、どこを見れば添付ファイルをとることができるのでしょうか? 添付ファイルをそのつど「全て保存」はするのですが、複数のメールから「まとめて」添付ファイルを保存したい場合を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • メールの添付ファイルを削除してメールを保存したい

    OutlookEXPを使っています。 ●送信済みのメールの添付ファイルを削除して、   送信済みフォルダに保存したい。 ●受信したメールの添付ファイルを削除して、   受信フォルダに保存したい。 いつもすべてこうしたいわけではないのですが、HDDに同じものがあったり、受信したメールで必要がない添付ファイルがあったりするのが 気になるのです。どなたか教えてください。

  • メールでbatファイルを送り同送ファイルを複写

    早い話batファイルの作り方です、昔大いに使っていましたが今はbatファイルは使いません。 全くの素人に メールで簡単なプログラム(nPOP)を送りたいのです 送ったプログラムファイルを適当な場所に保存して動かしたいのです。   batファイルで出来ないか考えました、 メールでバッチファイルとデータファイル(又はホルダー)を添付して送り、bat ファイルを実行することで添付した他のファイルを c:\ とかに自動複写したい。 保存とかすると行方不明になります。 質問はメールに添付したファイルはどう指定すればいいのでしょうか、 batファイルも同じ場所に添付するので カレントでいいのかなあと思いましたが、ファイルが見つかりませんとなります 例えば sample.datを添付してそれをc:\に複写する場合 @echo off echo 添付した sample.dat をc:に複写します copy sample.dat c:\     ↑     添付したファイの場所はどう指定するのでしょうか pause 昔bat ファイルを作っていたのである程度判ります よろしく教えて下さい