• ベストアンサー

メールで大量のファイルの集信

LANに1万台あるPCの情報を採取しようと思っています。 各職員に社内WEBにて収集プログラムをダウンローダさせ、PC上で起動させます。その結果DATファイルができるので、それをメールに添付させて送ってもらうつもりでした。 しかしよく考えると、1万個の添付ファイルが送られてくるとサーバのメールBOXはすぐに満杯となってしまいます。 クライアント側で常に受信していればいいのですが、1万回添付ファイルを手動で保存する作業を考えると大変です。 メールを常時受信し、添付ファイルを自動的にあるフォルダに保存してくれるソフト(メーラ)は無いでしょうか?ここで、ファイル名は一意とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

違法プログラムのインストールチェックみたいな感じですね。 御社のLAN環境で共有フォルダが使えるのでしたら、DATファイルのファイル名をを職員番号に書き換えてもらって、回収用フォルダに提出というのはどうでしょうか? 部署別にフォルダ分けをしておけば、提出確認や読み書き制限も比較的楽だと思いますし、現場責任者から提出確認や催促もしてもらえるでしょう。 収集プログラムに実行PCを識別できるIDみたいな情報があれば、なりすましや代理提出も防げると思います。仮に無くても「わかります」と言っておけば、たいていのひとは真面目に提出するでしょう。

その他の回答 (1)

• nick9090
回答No.1

シェルスクリプトやPerlまたはPHPなどを使って 随時受信メールを取り出して任意の処理をするスクリプトを作り、 それをcronで適当な間隔にて回せばいいのでは。 ・・・というか、ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、 その程度のご質問をなさる技術レベルの方が 1万台ものPCに何かをさせるのは非常に危険だと思います。 ハッキリ言って、質問者様はコンピュータに関する「素人」のように見えます。 1万台ものPCがあるLAN環境を管理している方のご質問だとは到底思えません。 老婆心ながら、ぜひ、危機的な問題を起こす前に、もう少し基礎から勉強なさったほうがいいのではないでしょうか。とても心配です。