• ベストアンサー

建築関係者の名目

今晩は。よろしくお願いします 建築関係、リフォーム専門のHPなどを拝見していて、 名目がついている人の位置付けが今ひとつわかりません。 例えば、 建築家と建築士はどう違うのか? 一級建築士と二級建築士は前者の方が偉い?のがわかりますが。 あと、マネージャーや、主任、課長、部長、インテリアコーディネーター、 施工管理、ジェネラルマネージャー・・・などなど、 それぞれの置かれている役割があると思います。 これらの名がついている方の、 上下は、どういう風に認識したら、よいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.2

>建築家と建築士はどう違うのか? 建築家とは・・・デザイン事務所の主宰やチーフデザイナーなどの建築物に対して、総括的に構想・設計に携わる人間の事を言います。⇒デザイン・設計においては、そのプロジェクトの中心者かどうか。 建築士とは・・・この後にある一級二級の建築士資格を保持している方を言います。⇒建築士という資格を所有している人。また、資格を所有して建築に関連した業務に携わる人。 >一級建築士と二級建築士は前者の方が偉い? 「偉い」という表現が適切かどうかは疑問ですが、、、一級建築士と二級建築士とでは、携わる事の出来る建築物の規模が、全く違います。 そういった意味で、一級建築士の方がより広範囲に渡り、知識・見識を備えていると言えるでしょう。また、現在の工業大学系の勉学では、コンクリート系、鉄骨系の勉強が主で、一級建築士を持っていても、木造の基本的な納めを理解できている方は多くはありません。 >インテリアコーディネーター・インテリアプランナー ・あくまでもインテリアやエクステリアなどのマティリアルや装飾に助言する立場の人で、実際の建築設計とは少し意味合いが違います。 >マネージャーや、主任、課長、部長、、、ジェネラルマネージャー ・これは、あくまで会社(企業等)の組織上の役職もしくは部署を表すもので、仕事の範囲や責任などもそれぞれの企業・会社内で違うでしょう。 部長、ゼネラルマネージャー⇒部門統括責任者 課長、マネージャー⇒責任者 主任、チーフ⇒リーダー このような感じになるのでしょうけれど、プロジェクトの規模によっては様々な形態が成立すると思います。 >施工管理、、、、 これは職務的な名称です。大きく分けると、、、 ■計画・設計 設計士(デザイナー)⇒建築の計画、設計、申請をする。   意匠設計⇒建物の配置や内部、外部の設計をする。   構造設計⇒建物全体に対して、構造が適切であるかどうかを判断し設計をする。   設備設計⇒給排水、厨房、洗面、衛生、空調などの設備の設計を担当する。   電気設計⇒電気設備、照明器具などの設計を担当する。 積算資格者⇒設計した建築物が、どのくらいの金額で完成するかを計算する担当。 ■実工事 工事監理者⇒設計図書に基づいた工事が行われているか監督する業務。 施工管理者⇒設計図書に基づいて、建築物を完成させる為、指示・手配を統括する人。 ざっと説明すると、こんな感じになります。 違い、、、分かっていただけたでしょうか!?

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます よく理解できました。 でも、どの肩書きが一番難しいんでしょうか? 建築業界は、多数の部門に分かれていて凄いなと 思ったりします。

その他の回答 (5)

• nonbay39
回答No.6

・建築家、あなたでもなれます、言い張っているだけです、資格もありません。建築士の資格を持たずに名乗っている人がいれば近寄らない方が無難でしょう。ただ、そもそも自分のことを建築家と名乗る人間には近寄らない方がいいとも思います。 ・建築士、国家資格です。その資格が無いと名乗れません。住宅建築に一級は無駄とも言えます。いい人も悪い人も、あたりもはずれも玉石混合でしょう。 ・マネージャー、主任、課長、部長、ジェネラルマネージャー、役職の名前での上下は会社によりまちまちでしょう。課に属さないプロジェクトをこなす会社の中では上位の主任もいたりはします。上下は命令系統によります。当然命令を下す方が上です。 ・インテリアコーディネーター、資格は一応ありますが独占資格ではないので資格を持ってなくても名乗れます。また学生でも誰でもとれる資格なのでこれを持っているとセンスがあると思うのは危険です。センスはコーディネート例を見た方が良いでしょう。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 建築家って、いってるだけなんですね、自分で。 大変参考になりました。

• inon
回答No.5

NO2の回答者以外の方の回答は多々間違い(勘違い)があります。 気をつけてください。(いちいち指摘するのは大変なので省略します) どれが難しい(偉い)と言う質問に対しては、それぞれの職業についてすべて重要であると言う回答しか答えようがありません。

99te99o
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• madmax4
回答No.4

ちょっと本筋と違いますが 家を建てるのは大工さん、 1級2級は経験年数の違い それ以外は余計な出費のために金を持っていく人だと思ってます 営業の給料やインテリアコーディネーターなどの給料も 建て主が払ってます、居ても居なくてもいいのに だから家は高価になってしまうのですよねー 個人の大工に頼むのと、大手に頼むのでは搾取される率が まったく違いますからね

99te99o
質問者

お礼

• ks5518
回答No.3

>どの肩書きが一番難しいんでしょうか? 建築的に言えばですよ、、、 ・チーフデザイナーです。 この人のモノの考え方、経験、センスによって、建物は芸術にもタダの箱にもなります。

99te99o
質問者

お礼

回答No.1

わかることだけ。 この中で明確なのは、一級建築士、二級建築士、インテリアコーディネーター 以上の3者は資格を持っているということです。 一級建築士、二級建築士は国家資格、インテリアコーディネーターは社団法人インテリア産業協会が実施する資格試験に合格した人です。 で、一般住宅程度ならば、一級でも二級でも設計できます。 その他、マネージャー、主任、課長、部長、は単なる会社の役職ですので、名乗るのは自由です。 施工管理は職種で、工事現場の監督ですね。但し、「施工管理技士」だと国家資格持ちです。

99te99o
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます なるほど、資格ですか。 資格を持っているとやはり、強い?のでしょうか? インテリアコーディネータという資格をお持ちの方は、 センスがあるのかな?と疑問に思ったりします。 一級建築士と二級建築士では、 設計に差という、レベルは出るものでしょうか?